デジャヴの体験についてのトピックがあったのですが、既に締め切られていて、もっと沢山の方の体験を聞きたいと思いトピックを立ててしまいました。
私は小学生頃からデジャヴ体験が多く、ある瞬間、ある場面を切り取って「この場面前にも見たことある」とよく感じていました。
写真みたいな感じで、1秒にも満たない、瞬間の人や物の配置などです。
中学か高校くらいから多重デジャヴ(?)も経験するようになり、「あ、このシーン見たことある!ってその時も思った!ってその時も思った!・・・・」と感じるように。
最高で4重か5重くらいかな?
二十歳頃からデジャヴの予兆すら感じるようになりました。
感じるのは直前、数秒~数分前で、実際その場面にあうまでどんな場面かはわからないのですが、
「あー何か来る気がする、そろそろ来る」と感じ始めてから誰かのあるセリフを聞いた瞬間に
「キターーーーーー!!」と合致し、
その後、次にこの人がこう言う、そしたらあの人がああ言う、と、
見たことのあるシーンが再現されるのを確認するためにみんなの言葉のやりとりを追って行くのに夢中でつい黙ってしまいます(笑)
少し緊張する瞬間でもあります。
解けるときはパキっと突然ではなく、徐々に遠ざかっていく感じです。
昔からあまりにも頻繁にデジャヴを経験しているので誰にでも同じように起こることだと思っていたら、
一度も経験したことのない友人が何人もいてびっくりしました。
「デジャヴは妄想や空想をよくする人に起こりやすい」というのを何かで読んだこともありますが、確かに妄想はよくします(笑)
みなさんはどんな体験がありますか?
よかったら教えてください。
トピ内ID:6313372767