本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • お年玉のあげ始めと終わりについて教えてください(駄)

お年玉のあげ始めと終わりについて教えてください(駄)

レス3
(トピ主 0
🐧
MIOLI
ひと
あけましておめでとうございます。 今年も近所の神社に初もうでに行き、戻ってきてから娘にお年玉を与えました。 そこで娘から質問が出ました。 「お母さんは、何歳までお年玉貰っていたの?」 記憶をたどる限りでは、中学生までは確かに貰っていました。 ですが、高校生になってからは、親戚から貰ったり貰えなかったり。 大学生になったら、お年玉も卒業だったかな、と答えました。 子どもは、大学生になったら、お年玉は貰えないのかな、と言っていました。 ちなみに娘に対して親からお年玉としてあげたのは、お金が使えるようになった小学生位からです。 そこで皆さんに質問です。 お年玉をあげ始めた年齢と、貰えなくなった(与えるのをやめた)年齢を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

トピ内ID:9440986829

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お年玉♪

041
ムラサメ
響きが良いですね。 記憶ですが、 現金は小学生からだったでしょうか。 それ以前はおもちゃをもらってた気がします。 終わりは、私も大学生辺りだったでしょうか。 つまり普通にバイトでお金を稼ぐようになる辺りだったです。 まぁ、高校生でもバイトしてる人はいますけど、 まだ、未成年ですからね。 で、逆にあげ始め(笑)ですが、 私の場合、仕事を始めてからでした。 親戚宅へ新年のあいさつへ行くと、 玄関で三つ指を付いている親戚のお子様一同(爆笑

トピ内ID:8275534090

...本文を表示

別トピで

041
たま
あげ終わりは成人式の年まで、が大部分の意見でしたよ。 中学生はずいぶん早い終わりですね。 あげ始めは一人目か二人目以降でも違うと思います。上がもらったら下も欲しがりますからね。 我が家は上は三歳くらいから100円程度あげてガチャガチャなどをしてました。 下は今年一歳半ですが、ポチ袋にシール詰め合わせてあげました。

トピ内ID:5244230205

...本文を表示

身内間での取り決め、みたいなもの

🎶
美幌
大学生にお年玉は必要ないと思っていても、身内の人から我が子にいただけば、相手のお子さんにもあげないとまずいですよね。 なので、これは世間の常識と言うより、身内間の取り決めのようなもの。 あなたの身内の例に従った方が無難です。 さて、我が家の場合、甥や姪には0歳からあげていました。 金額は1万円。 でもこれは親にあげるようなものですね。何か必要なものをお買いなさいね、という意味で。 幼稚園に入ったら、子供本人に。 最初は2千円位だったかな。 止める時期は前述の通り。 我が身内は大学卒業までという暗黙の了解のもと、22歳までやり取りしていました。

トピ内ID:1289592482

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧