本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 告白を断った相手。どうしたらよいでしょうか?

告白を断った相手。どうしたらよいでしょうか?

レス16
(トピ主 6
😣
うさぎ
恋愛
20代後半女性です。長文で失礼します。

半年ほど前後輩に告白されたのですが、断りました。
その時は互いに友達としてやっていこうということで合意しました。
そこまでは良かったのですが、彼はその後も何かと私の気を引こうとします。
多人数で食事をしている時にむやみに私に話題をふったり、私のプライベートを詮索したりといったことです。
私は他人の話を聴くことは好きなのですが、自分のことを話すのが嫌いです。
自分の過去の経歴などは信頼できる人にしか話たくないので、こういったことをされると非常にストレスを感じます。

また、彼を信用できなくなったのには経緯があって、私が幹事で鍋会を開いた折、私に近づくためという下心から手伝いを申し出てきました。下心というのは、当初から申し出があまりに熱心であることで薄々感づいていたのですが、後で本人から実際そういうことだったと告白されました。友人として付き合おうと努力していた矢先だったのに、裏切られたようでショックでした。

先日携帯電話を紛失して警察に届けてもらったのですが、携帯電話が手元に戻ってきたその日にメールが送られてきました。携帯電話がないこと、戻ってきたこと、何でも監視されているようで怖いです。
その日はちょうど飲み会があり、そこで私が携帯を使っているのをたまたま見かけたのかもしれませんが、どうにも不安に思ってしまいます・・・

できるだけ冷たく素っ気ない態度で接してみるのですが、そのことについて「自分(彼)に気を遣わないで欲しい。普通に接して欲しい。」というメールがきました。こちらが嫌がっていることに気付いてくれる様子はありません。
(続きます)

トピ内ID:9749874314

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕事以外のメールはNG

041
フォウ
と、”メール”ではっきり伝えましょう。 間違っても”彼が居るから…”みたいなのはダメですよ。 その後輩は少々ストーキング気質があると思います。 冷たくそっけなくする必要はありませんが、 きっぱりと、 ”お付き合いはできません” と、伝える必要はあります。 大体、 ”自分に気を使わないでほしい” なんて、どんだけ ”寝惚けてるんだ” って思います。

トピ内ID:4563289683

...本文を表示

続きです

041
うさぎ トピ主
続きが遅くなってすみません。 一度、プライベートの詮索はやめて欲しいとメールで伝えたことはありますが、「他の人は良いのに何故自分だけがだめなのか」と聞き入れてくれませんでした。他にも、一般論で諭そうとしてみました。私は自分の意見と相手の意見をきちんと議論したい性格なのですが、彼は私の意見を肯定するばかりです。かといって納得しているとも思えません。だからちょっと極論を言って煽ってみるのですが、やはり同じで自分の意見を述べません。当然納得はしておらず、後で「何様だ」と陰口を言っているそうです。 当初は事を荒立てたくはないし、つかず離れずの友人で通そうと思っていたのですが、こうなってくると一緒にいること自体が苦痛です。 放っておいて欲しいと、ただそれだけなのに、私が離れれば離れるほど彼は私に近づこうとしてきます。 どうにかして彼と疎遠になりたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 態度を変えてみてもだめだし、メールでも私の意見をきちんと聞いていないと思います。 私にはどんな選択肢があるでしょうか? みなさまならどうするか、お知恵を拝借できれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9749874314

...本文を表示

トピ主です

041
うさぎ トピ主
>フォウ様 早速のレスありがとうございます。すごく嬉しいです。 ”彼が居るから...”ってダメなんですね。 危うく使ってしまうところでした。 今回は相手が近すぎて、私の生活リズムでばれてしまうだろうから、使わなかったのですが。 仕事用メアドが別にあるので、プライベートのアドレスにきたメールは着信拒否...しないまでも、返信しないようにしようかなと思ってるんですが、それでいいのでしょうか?

トピ内ID:9749874314

...本文を表示

プライベートのメールと電話は無視(指摘されたら謝る)

041
あめ
トピ主さま 言いようのない疲れを感じてらっしゃると思います 怖いですね … 「後で『何様だ』と陰口を言っているそうです」 … この一文でそうとう怖い人だと思いました 妄想のような好意をよせてそれと外れていたら怒りだし 「執着」は止まず相手を「矯正」しようとするんですよね そのうち彼はトピ主さまの仕事用のアドレスに プライベートなことをメールしてくると思います 客観的な証拠になりますから当然保存しましょう とにかく二人きりにならないよう気をつけてください 逆恨みされないよう彼に「逃げ道」を残してください 彼のためではないです トピ主さまが職場でそのまま働きやすくいられるためです

トピ内ID:4320445529

...本文を表示

友人としてもありえない

💋
水瓶のオンナ
その男性は「押して押して振り向かせてやる!」と 鼻息が荒いようで厄介ですね。 異性の友人関係はどちらかが恋愛感情を持った時点でバランスが崩れます。 告白を断った男性が「だから友達として仲良くしようよ」と 女性に迫っても普通の友達にはなれませんよね。 トピ主さんの業務でどうしてもその男性との連絡が必要ならば 仕事用のメアドだけで淡々と対応しましょう。 プライベートのメアドも着信拒否にした方が精神衛生上よろしいですよ。 こういう男性と真正面から話し合うのは消耗するだけです。 あちらから嫌われるのを恐れず「生理的に嫌いなんです」 「告白されて以来あなたが気持ち悪い」程度のことは言う時期かも。。。。 彼はトピ主さんを「口説いている」のではなく「圧迫している」のです。

トピ内ID:9121505688

...本文を表示

怖いですよ

🐧
まりまり
わかります。私も、断っても断っても誘い続ける男性がいて困りました。 好きというより、ストーカー化してます。自分を受け入れない相手に怒りをおぼえます。本当に怖いですよ。引越ししても突き止められましたし、新しい職場(大学生だったのでバイト)にも電話がありました。 上司にとか相談できませんかね。

トピ内ID:6735361720

...本文を表示

トピ主です

041
うさぎ トピ主
あめ 様 >言いようのない疲れを感じてらっしゃると思います 優しいお言葉ありがとうございます。 具体的に何かひどいことをされたとかでもないので、 身近な人に相談しようにも口ではなかなかうまく説明できなくて、歯がゆい思いをしていました。 分かっていただけたかと思うと涙が出そうです。 「執着」... まさに私もこの言葉を思い浮かべていました。 多少ぎくしゃくする仲であっても仕事に支障さえなければいいと思うのが私の考えですが、 彼の中では何が何でも元通りの友人関係に戻らなくてはという思いがあるみたいで、 私にはよく理解できない執着があるとしか思えないです。 水瓶のオンナ 様 >異性の友人関係はどちらかが恋愛感情を持った時点でバランスが崩れます。 私も同じ認識です。 告白をしてしまえば以前の関係に戻れないのは致し方ないことだと思ってました。 だから彼との関係は今後新たに模索して、築いていくものだとばかり思ってました。 でも彼にはこの認識がなかったようで、関係を必ず元に戻さなくてはいけないと考えているようです。 相手が自分と同じ考えだと思ってるようでは私も未熟ですよね。

トピ内ID:9749874314

...本文を表示

プライベートのメールは無視、電話は出ない

041
根っこ
厄介な相手ですね…心中お察しします。 周囲の目もあるので、大それた事はできないかと。 仮にも好意を寄せる女性に陰口を叩くような小物ですし(トピ主さんにもバレバレ…) 他の方も書かれてる通り、仕事以外は相手をせずにシャットアウトし(拒否しても良いし、完全に無視でも良いかと)仕事用のメールに粘着質なメール送ってきたら、証拠として上司や周囲にも相談できますし。 はっきりと気持ち悪い、友達としても無理、メールは無視するし、プライベートの電話も拒否すると伝え、それでも続けるなら会社に相談する、と強い態度に出ても良いかも。 ↑小物ならこれで逃げますし。 念のため、ボイスレコーダーを購入しておき、二人で話しをする時に録音しておくと良いかと。 本当に…いらぬ労力と疲弊を強いられて…お気の毒です(涙)

トピ内ID:1448267106

...本文を表示

友達も無理だと思います

041
とおりすがり
私も以前同僚に告白され、お断りした後にしつこくされた経験がありますが、この手の男性は完全に切らないと難し いと思います。 大人数であっても機会があればトピ主さんに近付こうとしている訳ですから、今後はその男性が出席する集まりには 出ない、プライベートで連絡は取らないといった徹底的な対応が必要ではないかと思います。 私の場合、その同僚とは別部署で普段は顔を合わせる事がないにも関わらず、中途採用の同期会とやらを当人が 発足し、その場で何度もしつこく言い寄られました。 大人数の集まりでも他の出席者とは話さず、飲み会の間中、 私の前に座り込んで、プライベートの詮索やら、遠まわしに付き合ってと言った言動を繰り返され、本当に気持ち が悪かったです。 又、通勤時などに会えば、今度の連休どうしてる?、彼と上手く行ってる?等の詮索をされ続け、ようやく切る決心 が付きました。 交際は出来ない事を再度はっきり伝え、同期会リストからも外してもらい、業務以外の事では連絡 しないでほしいとの社内メールを送り、相手もようやく諦めてくれたようです。 上手く解決するといいですね。

トピ内ID:7409921128

...本文を表示

トピ主です

041
うさぎ トピ主
> まりまり 様 引っ越ししても突き止められたり、職場に電話されたりって、本っ当に怖いですね。 お察しします。 彼は多分プライドの高い人なので、上司に告げ口したとかなれば何をされるか分からない気がします。なので、上司に相談は最後の最後の手段にしようと思っています。 > 根っこ 様 優しいお言葉ありがとうございます。 周囲の目があるというはまさにその通りで、下手に周りを巻き込んで大事にして、逆恨みされたとしても怖いな、と。 手段を選ばなくて良いなら楽なのに... > とおりすがり 様 その同僚という人も厄介ですね。 自分の下心から同期会を発足したということでしょうか? 無事(?)その人と切れることができたなら何よりです。 ...... みなさま、レス本当にありがとうございます。 やっぱり似たような経験をされた方は沢山おられるのですね。 みなさまが乗り越えて来た道だと思って、私もこんな所で弱音を吐かず頑張ります!

トピ内ID:9749874314

...本文を表示

トピ主さまお返事ありがとうございます

041
あめ
相手が「後輩」であると言うのがまたやっかいですね ゲームのようにトピ主さまを追いこむ気がします ものすごく怖いです プライドと呼ぶまでもないようなものは高い相手です 「負けるが勝ち」で当面は応対してください これが トピ主さまにダメージを残すような経験にならないように とにかく正面衝突を避けてください これは…勝ってもろくなことにはならないです こういう人たちは…どうしちゃったんでしょうね? 胃が痛い 食べられない 痩せてゆく 眠れない 悪夢で目が覚める 手や体が震える … 後輩さん あなたのしていることはそういうことなんですよ もうやめてください

トピ内ID:4320445529

...本文を表示

トピ主です

041
うさぎ トピ主
あめ 様 再度レスありがとうございます。 胃が痛い...などはあめ様が実際経験されたことでしょうか。 相当辛い体験をされたのだと推察します。 その後、状況は改善されましたか? くれぐれもお体は大切になさって下さいね。 正面衝突、、、少なくとも、二人だけの直接対話とかはしないつもりです。 私の自意識過剰のような気がしてトピ本文には書かなかったのですが、 彼は以前、会話の途中で突然体(腹部)を触ってきたことがあります。(ボディタッチのつもりなのか...こちらとしてはシャレにならないのですが...) その他にも、エレベーターの狭い密室の中で同じことの未遂のようなものがあり、 これらの経験から二人きりで会うことは怖くて避けてきました。 他のみなさまのレスを拝見していても、この方針で正しかった...のですよね? むしろ、上の経験をしてたから未だ泥沼にはまるようなことになってなくて良かったかな~、と思うとちょっと心が軽くなりました。

トピ内ID:9749874314

...本文を表示

トピ主さまその調子ですっ

041
あめ
ボディータッチって絶句です… うう(涙) 防御防御 相手のプライドを立てつつ身を守りつつ… 外交政策のようです トピ主さまは賢いです わたし…この勝負 勝てるような気がしてきましたっ (勝つってなんでしょうね…?) わたしは負けました… いや 最後に… しかし心身とも痛みました ので このような経験は誰にもしてほしくないです でも… トピ主さまは希望です が無理はなさらずにっ 「後輩」転勤になってくださいーっ

トピ内ID:4320445529

...本文を表示

見かねてレスします

🍴
ココイチ
私は男性で心中お察ししますが、お腹まで触られてたんですか!? 文章読んでると危機感が足りない気がして非常に心配です。 セクハラというより痴漢なんじゃないんですか!? というのも私は従業員1500人いる中で9割が女性の会社で、 コンプライアンスとは別に女性のための危機管理室が隠れてあります。 女性に触る事は絶対禁止だし抑止力にもなりますので、 女性従業員同士で話し合ってトップに具申したらどうですか? 彼はもう女性の敵ですよ。 うちでは女性が持ち場を離れる時は、一人きりにならないようなるべく二人です。 女性が沢山いると芸能人級に綺麗な人もいるし、魅力的過ぎる人もいます。 それに変なことが起きにくい状況は男性にとっても逆に安心なんです。 直接会わないで数の力で撃退してください。 嫌な事はイヤってすぐ言うこと! 彼はトピ主さんが一人でいる時を狙う筈ですから、帰宅中も注意して下さい! トピ主さんは身の危険を感じないといけないんだよ。

トピ内ID:2142919592

...本文を表示

トピ主です

041
うさぎ トピ主
ココイチ 様 お腹ってやっぱり、ダメですよね?? 胸やお尻は確実にアウトですが、お腹はグレーゾーンかなぁと思ってました。 心の狭い私だから許せないけれど、心の広い人なら許してしまえるのかも、と。 あ、でも男性視点で考えて、人によって許せない部位を触るのは御法度ですよね。 「デブ」って言っても笑って許してくれる人がいるからといって、誰にでも言っていいことにはなりませんものね。 このことに気付いてちょっと心が軽くなりました。 危機感が足りないって... 私が意識し過ぎなのかと悩んでたので、ご意見ちょっと嬉しかったりします(笑) 私の職場はハラスメント系への対応は全く遅れてる方だと思います。 一応相談員はいますが、、、 私もそういう人たちに助言を求めるのを思いつかないくらいだから、確かに普段からもっと危機意識を持っていた方がいいのかもしれませんね。 新しい考え方を教えて下さりありがとうございました。

トピ内ID:9749874314

...本文を表示

異常行為は異常行為。我慢しないように

😡
何度か経験者
彼はあなたが常識ある態度をとるので支配下に置こうと嫌がらせをしてます。上司に相談しないとか飲み会でも助けを求めないとか。 異常行為が第三者に露呈するよう戦略を練るのも手かもしれない。 権力に弱い傾向があるためなるべくそういう人にわかってもらえる様に。根回しをし貴方に濡れ衣を着せてくる可能性も多々。 今の心理状態だと難しいが客観的に見ることが大切。こんなことを家族が同僚がされていたらどうアドバイスするか。 貴方が彼の視界に入っている限り嫌がらせは続くと考えて。 自分は何も悪くないので理不尽だが転職も考える。あるいは上司や人事に相談し、どちらかの転勤などを考えてもらうなどした方がいい。 お腹を触られた事実もどんどん報告して記録を残す。彼はきっと「貴方が悪い、いいがかり」ばりの嘘をついてくる(裁判でも天才的な嘘をつくのが彼らの特徴)。 人事に報告しないとしても何月何日何時何分、どこでどのようにというのは自分の記録を残して。大きな力を発します。 相手が怖がることを楽しんでいるので、初期の段階なら「こいつは怖がらせることができない」とわかると他にターゲットを見つける可能性もあるんだけど。

トピ内ID:3293841817

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧