本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供が友人宅に遊び行くとき、兄弟姉妹も一緒に行かせますか?

子供が友人宅に遊び行くとき、兄弟姉妹も一緒に行かせますか?

レス99
(トピ主 4
😣
りんごママ
子供
 初めてトピを立てます。読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

 小3の一人娘がいます。
娘には仲が良い同級生がいて、前から遊びたいと言っていたのですが、
その子に連絡するには緊急の場合のみ母親の携帯に電話することになっているそうで、
ずっと誘いづらかったのですが、冬休み前にその子の母親に偶然会い、
1度(娘さんが)遊びにきませんか?と誘ったところ、
とっても喜んでくださって、都合の良い日に連絡をすることになりました。
そこでさっき「明日はどうか?」とメールをしたところ、
「娘はとっても喜んでいる。妹(小1)も一緒に行くけれど良いか?」と返事が来ました。
 正直、え?妹?と思ったけれど、それを理由に断る勇気もなく、承諾してしまったのですが、モヤモヤしています。

実は以前、娘が違う子と遊ぶ約束をしたところ、年中さんの妹さんがついてきて、預る身としては本当に大変でした。
その後もお願いしたいと言われたときは、怪我をさせては大変なので・・と言って断ったのですが、
「泣いて大変なのよね~」と言われ、とても気まずい思いをしました。
そしてまた、違うお子さんなのですが、お兄ちゃんもなぜか毎回ついてくるのです。
こちらは幸い転校されたので、ほっとしていますが。

うちは一人っ子だから疑問に思うのかもしれないのですが、
子供の友達の家に呼ばれたら、兄弟をくっつけるってやっぱりあたりまえですか?
娘に妹か弟がいたら、私はいくら泣こうとも我慢させるか、
自分の家に友達を呼ぶようにすると思うのですが、
なぜかその方たちは家に呼んでくださることはほとんどありません。


今の時代、異年齢同士の子供たちが遊ぶ機会が大切というのも分かるのですが、
それは学校や公園でお願いしたいというのが本音です。

トピ内ID:9871254266

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数99

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

迷惑ですよね。

041
fog
うちにはなんと4人できました。 一学年差とかならまだ良いと思いますが、 さすがに小学校低学年とか幼稚園の子を連れてこられると、 実質親が見張りに入らないといけないしシッターをしてるようなものですよね。 一人っ子は一人っ子同士で遊ぶのがいいかも、と思います。 親が子供にかける比重が一人っ子の子と兄弟のいる子とは違いますし。 親同士も話しがあいます。

トピ内ID:5697439526

...本文を表示

15年ほど前は

🎶
美幌
子供はもうとっくに成人しましたが。 15年ほど前の子育て時代は、妹や弟がおまけにくっついてくることは割とありましたよ。 もちろん、全く初対面の妹、弟ではありません。多少は顔見知りの場合です。 我が家も一人っ子ですが、私は全然オッケーでした。 小さい弟くんをこっそりキッチンに呼んで、ほかの子たちにはあげなかった(人数分足りなかったので)お菓子をあげたりもしたし(笑) 確かに弟くんや妹ちゃんは小さいので、トイレを汚されたこともたまにはあったけれど、そんなのは大したことではなかったし、別に気にしませんでした。 うちだけでなく、ほかのお宅でも弟、妹連れのことがあっても、誰も文句言わなかったような気がします。 というか、話題にすらならなかったと思います。 でも、これは15年位前の話。 今は、嫌がる人が多いのかな。 子供は都内の公立小でした。

トピ内ID:0110441635

...本文を表示

行くし来ます

🐧
さかな
私自身が子供の頃は、兄弟を連れて行くなんて足手まといだし、絶対嫌!って思っていました。 だから私が子供に兄弟を一緒に連れていくように言った事はありません。 でもうちの小学生の娘達は、姉が友人の家に行くときは当然のように妹も連れていくし、姉の友人達も妹、弟を連れて来ます。 来ないときは「風邪でもひいたの?」と心配する位です。 小学校の全校生徒が500人弱で、縦割りの行事も多く、ほとんどが知り合いみたいな感じだから、こうなのかもしれません。 最近の子供達はおおらかで優しいな、と私は思っていました。

トピ内ID:2230229631

...本文を表示

うちも来る方預かる方です。

041
ジャス子
うるさい子供が一気にいなくなってくれたら親が楽だからでしょうね。 遊びに行く時「下の子を連れて行かないなら行っちゃだめ」と言われるそうです。 その子の家に遊びに行ってもいい?と聞くと「下の子の友達が来るからダメ」と断られます。 他にも、3歳の弟を連れて来た子に「お母さんは?」と聞いたら「お出掛けした」と言われたり。 小さい子がいるとやはり我がまま言うし上の子が遊べないんですよね。 最初はしょうがないと思って面倒みてましたが、余りに理不尽!と思い以降は 「友達の弟や妹がついてきたら家には上げない。外で遊ぶように」しました。 トピ主さんも次からは断っていいと思います。

トピ内ID:5242765626

...本文を表示

わかります

😑
りっくちゃーーん
うちの子供の友達の場合、必ず弟が付いてきます。 遊びに来る時は、当然のように付いてきます。 以前子供同士での約束で、我が家に泊まりに来る事になりました。 こちらから相手の母親に『我が家で泊まる約束をしてきたみたいだけど、○月○日からの1泊なら大丈夫だよ。』とメールをした所・・・ 返って来たメールには『ありがとう!子供達もものすごく喜んでるよ♪』と男の子の絵文字で2名分が・・・ まさかなぁぁ・・と思いつつ、確認しなかった私も悪いのですが・・・ お泊りの当日、兄弟で大きなお泊りセット持ってきました(驚) まあ2人共小学生なので、ほかっておきますが・・・ でも、子供の友達で兄弟で遊びに行くのはそこの子だけですね。 我が子に関しては、上の子の約束は上の子。 下の子の約束は下の子。と、一緒に遊びに行かせる事はしませんけどね。 かと言って、非常識だとは思いませんが自分自身が疲れてしまうのならば、別にきっぱりと断ってもいいと思いますよ。 泣かれて困るのよねぇ。と言われてもねぇ。泣いとけって感じですよね。

トピ内ID:9370203840

...本文を表示

一人っ子親ですが

041
しまりす
幼稚園児はとにかく 1年生になってたら いいのでは? 我が家は 残った妹ちゃんとか 可哀想なので 「もし 来たいようなら どうぞ」です。 お兄ちゃんが来るのなんて 一人っ子の女の子のいる我が家では 大 大歓迎です。 年上の男の子と遊ぶことなんて 滅多にないのに 来てくれたら嬉しいですね。 当たり前かと言われたら 当たり前ではないと 思いますが 3年生くらいになると その子たち同士で約束して来て お兄ちゃんも来ることになった とか事後報告ですので そんなものかと思っております。

トピ内ID:8692485353

...本文を表示

行かせません

041
うさぎ
私なら、行かせません。 うちは2学年差の男兄弟がいます。 相手側から、「弟さんもどうぞ」と言われない限り、弟がどんなに行きたいと言っても行かせません。 やはり年齢が下だと相手に面倒をかけてしまう恐れがあるので、それが当然だと思います。 下の子も行かせるけどよろしくね なんて、お邪魔する側から言うなんて非常識だと思います。

トピ内ID:4911248225

...本文を表示

ありました

🐤
めんどくさがり
学校でしか会った事もない、親同士挨拶程度でほぼ初対面なのに「下の子も一緒に」なんて、すごいなーと思いました。私がどんな人物なのかも知らないでしょうし、相手がどんな親なのかも不明です。 親同士仲が良くて下の子同士も仲良しでも、「一緒に行かせて良い?」は私の周囲にはいませんでいた。下の子が遊びたいと言えば「うちにおいで」と言うパターンばかりだったので、小学校で前触れもなく小さい子付きでお友だちが来たのにはびっくりしました。 >泣いて大変なのよね~ 「じゃあ、うちの子をお宅に遊びに行かせるわ!」とニコニコしてみる。 「私、下のお子さんを構ってあげられないから、外に遊びに行かせるわね」と、外で遊ぶ作戦が一番効きました。 私は家の行き来が一方通行のご家庭とは、疎遠になりました。普通に「下の子も一緒に遊びたいって言うから、今日はうちにどうぞ」と言ってくださるご家庭とだけお付き合いしています。 子供たちも学年が上がってくると「下の子つきはちょっと」と言い出すようになってました。連れて来た側の子も、子守しながら遊ぶのは苦痛だったようです。

トピ内ID:7346254987

...本文を表示

同じです

041
ユキコ
我が子は兄妹で、兄の遊び友達の家に妹は行きたいと言わないし、言ったとしても、行かせません。 トピ主さんと同様、我が家にも、兄の友達の妹がよく来るので、正直預かる身としては、迷惑だなあと感じてます。 なるべく家ではなく公園で遊ぶように言い聞かせています。

トピ内ID:3457742949

...本文を表示

ケースバイケースかなあ・・・

🙂
こま
小3の女の子同士が遊ぶときに小1の妹がついてきて・・・だったら一緒に遊べるような気がするのでいいかなあと思います。年中の妹とか兄だとちょっと無理な気がするのですが。 お嬢さんにも「妹ちゃんもくるみたいだから、二人でちゃんと面倒見るのよ」と伝えたらいかがでしょうか。同い年同士の友達と違ってかえってうれしいかもしれません。

トピ内ID:5582564999

...本文を表示

それはやはり

😀
ふータン
 共働きで親が帰ってくるまで子どもだけで留守番しているようなお宅なら兄弟セットに せざるをえないでしょうね。片方の子だけ留守番させるわけにはいきませんよ。  お母さんが家にいるのに呼んでない下の子まで一緒はずうずうしいと思いますが… 娘さんがそれでも遊びたいというならしかたないですね。

トピ内ID:8715968557

...本文を表示

同感です

041
yoko
ワタシも常に思ってました。うちも一人っ子なので、まあ年齢関係なく皆でわいわいやってもらえたら子供のためにもなるかななんて思ってましたが。 でも実際下の子がいるせいで遊びに制限がでたり無駄なけんかが起こったり・・・ 兄弟けんかがはじまっても正直迷惑だし。 おやつも、兄弟で来る子は必ず取り合いのようにがっつくので図々しいと感じるし。 相手の親御さんも、下の子もいい?と平気で上の子とセットで寄越すので だめですとも言いにくいし。 ワタシは子供のころ、両親が妹も連れて行きなさいというたびいやでしたし友達との時間を邪魔されるだけでほんとに憂鬱でした。 これを読んでるお母様方、お友達のお宅にわが子がお邪魔したりする際はちゃんと気遣いして兄弟姉妹は遠慮して下さい… こちらからはつれてこないでとはいえないので。 ワタシまで便乗して愚痴ってしまいましたが。 こう感じているお母さん、絶対多いと思います。

トピ内ID:1252849992

...本文を表示

私も嫌だな

桃の木
姉妹を持つ母です。 私は娘がお友達の家に遊びに行く時は、誘われた子だけ行かせます。  一緒に行かせることはありません。 私の身近にも、「遊びに行く時は上の子も下の子も一緒に」 が当たり前の親御さんがいます。 異性だったり、年の離れた小さい子だったりすると気を使いますよね・・・。分かります。 園児だとトイレまで気にしなきゃいけないし。 やんわり断っても、そういう人は「一緒に行かせて何が悪い?」という感覚だと思うので、効果ありません。 下の子が一緒に来るのが嫌だったら、残念だけどそのお友達と遊ぶのを諦めた方がいいかも。 私も似たような理由でお断りしている子がいます。 娘は遊びたがるけど、その子もいつも下の子が一緒なので、私が疲れてしまって。 それこそ、学校や公園で遊んでもらいます。  

トピ内ID:7766045218

...本文を表示

私も聞きたい

041
one
兄弟、姉妹両方と子供が仲が良いなら分かるけれど、 聞かされていないのに当たり前のようにそろって現れ、 子供が「・・・そのこ誰?」 と聞いている場面に何度か出くわしました。 兄弟なら入れないわけにはいきませんからいれますが、 けっこうもやもやしますよね。 さらにもやもやしたのは、 うちの子の友達のお母さんが 家に入れたくないという理由で うちの子の友達とその近所の子 (年齢も性別も違うし、見たことがない) 二人をうちによこした時ですね。 ぜひ、よこす側の意見を伺ってみたいです。

トピ内ID:9939867926

...本文を表示

ない

💋
ぷぷるん
3年生と年中の子供が居ます。それぞれのお友達と呼んだり、呼ばれたりしますが。 我が家にお招きする場合きょうだいが居たら、「下の子もどうぞ」とか気を使って言います。やっぱり泣いて行きたがったりするのは、よくわかるので。 小学生の子のお友達は基本、学校帰りに来たりするので、幼稚園のきょうだいが居る場合、状況的に来れないですよね。でもお迎えがてら良かったら、ママと来てね。と、声掛けはします。呼んでもないのに来ちゃった~!って、そんなずうずうしい人はいませんねえ・・・。 うちもそうですが大体の場合、下の子って泣いてばかりで、わりーと面倒なんですよね(笑)

トピ内ID:0381485966

...本文を表示

迷惑ですよね。

😠
もえ
私も以前、幼稚園年長の娘のお友達をお誘いしたところ、"年中の妹も行く気まんまんなのでお願いします"とメールがきました。年子の仲の良いご姉妹で、うちの娘も知ってるので、良いかな?と思って引き受けましたが、なんだかモヤモヤするので、急用ができたことにしてドタキャンしました。またお誘いしたいけれど、妹さんもついて来ると思うと、お誘いする気になれなくて、それっきりです。で、そのおうちからは全く誘われませんね。 やっぱり兄弟を一緒に行かせるのは非常識です。うちは3人姉弟ですが、絶対にそんなことさせません。友達と遊ぶ時まで、弟や妹の面倒を上の子に押しつけるのも、可哀相な気もします。

トピ内ID:1117082285

...本文を表示

普通は行かせない

🐧
お月さま
妹も、弟も、と誘われれば行かせますが、 普通はお姉ちゃんの友達だから、お兄ちゃんの友達だから、 と諦めさせます。 断っていいと思いますよ。 泣いても親がなんとかするもんです!

トピ内ID:1107004554

...本文を表示

普通じゃないです

041
こぐま
>兄弟をくっつけるってやっぱりあたりまえですか? 当たり前じゃないです(東京23区在住)。 一人で家はあぶないので送りと迎えは下の子も連れて行きます。 が、それだけです。 上の子だって子守りになるのでつまらないですよ。 その母親が言って聞かせる能力がないのでしょう。 子供のわがままを続けさせるときっちり自分に返ってくるのですが、 愚かな人です。 ただあなたの周りそういう人がやけに多いので地域性かもしれません。 もう少し周囲で聞いてみるといいと思います。

トピ内ID:2841718828

...本文を表示

あたりまえじゃないと思います・・・

041
haru
複数の子がいますが、ひとりの子だけが約束した時に きょうだいを一緒についていかせることはしないです。 でもそういうの、普通にする方もわりといますよね。 どうなんだろう。。 お互い様ならよいのですけどね。 下の子が一緒に行きたいとぐずった時 「じゃあ言ってもいいですかって聞いてごらん」っていう言い方をする方もいます。 ・・・断りづらいです でも、聞いてくれるだけまだいいのかもしれなくて 何も言わずにきょうだいまとめて置いて行っちゃう人もいますよ。 さすがにそれはちょっとびっくりしましたが。 少なくとも聞かれてOKしちゃった時は いいよと言ったのに内心愚痴るなんて自分で自分がイヤになるので なるべくそういう事態にならないよう 忙しかったり疲れ気味のときは頑張って断るようにしています。 小さい子なら、「今日は私もやることがあってあまり見ててあげられないからお姉ちゃんだけね~」とか。 なかなか言えないんですけどね。。

トピ内ID:7912012117

...本文を表示

たまぁにある☆

041
黒たん
うちも長男(小六)が遊びに行く時にたまぁにですが 妹(小二)を連れて行ってもらう時あります。   うちの長男は よく友達宅に遊びに行ってますが複数たむろしてるようで妹が増えてもあまり気にはならない様子です。 (ただし、しょっちゅうは連れて出たがりませんが…)   妹を連れてく時には 行く先の友達にも妹がいる様でその子(幼稚園)と二人仲良くしているそうです。    あと、逆にうちの長男が友達が連れてきた妹や弟と遊んであげたりもする様です。(うちには連れてきませんが…)     まぁ、だんだん大きくなったら兄妹連れだって遊びにでるとかもなくなってくるでしょうけどね(σ3・`)

トピ内ID:6169400578

...本文を表示

ついてきましたね

041
クマ
当たり前に… だから呼んだお友達×2なんですよ 必ず。 「ごめんねぇ」と言いながらやってくるお友達の兄弟姉妹… いいよ?別に・・・と思いながら 一度本当に大人数になってしまって(来る人が勝手に声をかけその兄弟まできた) 幼稚園時代の話なんですが 小学校へ入ってからはほとんど呼ばなくなりました よその家に行く時は 時間やルールを守らせる お土産は忘れずに 一人で(兄弟は置いていく) 徹底させてました

トピ内ID:4981220916

...本文を表示

普通とは思いません

041
アルプス
我が家も一人っ子ですが、そんなことは滅多にありませんよ。 どちらかと言うと、下に兄弟いるママさんは大変だから上のお子さんだけ預かって遊びに来てもらったりのパターンが多いです。下の子供も一緒の時はママさんにも一緒に来てもらいます。だって、同い年の子供が遊び出したら、結局下の子は私がずっと遊んであげることになるのが目に見えてますもの。気まずくなろうが、そんなずうずうしい人(自分の子供に何かあっても平気で無責任な人)とは疎遠にしたいのでお断りしていいと思います。大体、一度お招きしてその後、お招きがないならもう呼びません。

トピ内ID:3658887408

...本文を表示

人のせいにしない

041
おばさん
>正直、え?妹?と思ったけれど、それを理由に断る勇気もなく、承諾してしまったのですが 何故承諾する? 「ごめんね~。妹さんにまで目が届かないかも知れないから、妹さんは遠慮してもらえるかな?」 と言えばいいだけの話です。 事前に電話で打診してくる分、良識のある親御さんです。 >「泣いて大変なのよね~」と言われ、とても気まずい思いをしました。 それはあちらの問題。 トピ主さんは「ああそうですか」と思っておけばいいだけの話。 自分が断れないのを相手のせいにしてはいけません。 >なぜかその方たちは家に呼んでくださることはほとんどありません。 ほらね。トピ主さんは「断れない人」と認識されて、託児所代わりにされています。

トピ内ID:9477263443

...本文を表示

我が家は、あり

041
パスタ
妹同伴が数回に一度程度ならば、気にしません。庭の果樹(趣味の産物)が食べ頃になったら…こちらから、兄弟もどうぞと声をかけたりしますから。上の兄弟がついて来るのは…下の兄弟のお守り役として、かと。ストッパーにならない&女の子達が自由に遊べない…ようなら、「女の子同士の遊びは、男の子にはつまらないと思うよ」と言えば良いだけ。基本的に、兄弟に同伴してくる子は…ひとみしりがあるとか、友達がなかなか作れない子が、多い気がする。兄弟の友達と遊ぶことで、付き合い方を練習させたいのでは。 ただ…初回なのに、兄妹同伴を言い出すならば、はてなマークはつけておきます。相手の迷惑になることだし…何回か、単独で遊びに来てから、言い出すものだと思いますので。気付かないだけ、ということもあるけれど…初回で言い出すのは、図々しいひとが多い気がします。 ・お菓子などの手土産がいつもなくて…遊びに来た子供が、トピ主さんが出したものに文句を言う→好きなお菓子を持って来てくれと言い、飲み物だけ用意。 ・招待するが、招待されない→付き添いを交代でやり、公園などの遊びに変更する。お菓子は、各自が用意しましょ。

トピ内ID:5713267734

...本文を表示

娘さんはなんと?

041
なんだかな
娘さんはなんて仰ってるのでしょうか? 妹も含めても一緒に遊びたいと言ってるなら受け入れてあげて欲しいです。 息子の友達にも常に2歳下の弟を連れてくる子がいましたが 一人っ子の息子は自分の弟が出来たかのように喜んで受け入れてましたよ。 そういうお友達とは高校が別になった今でもお友達関係は続いていますし、 あちらのご家族にも息子も可愛がってもらっています。

トピ内ID:3774722554

...本文を表示

うちも一人っ子

🙂
うさぎ
私は兄弟はセットと考えています。 お友達を誘ったとき、その子の妹が一緒でなければ「あれ?今日は一人なの?」「妹は?」など、一緒が当たり前の対応です。 また、一人で遊びに来ても帰りにおやつを持たせるときなど必ず兄弟の分も持たせます。 兄弟助け合う姿、上の子が下の子の面倒をみる姿、一人っ子のわが子に少しでも感じてもらえれば・・・と結局わが子の人格形成のためですね(笑)

トピ内ID:8545520726

...本文を表示

私の母曰わく

🐤
一人っ子
私もトピ主さんと同じく、一人っ子の娘がいます。 そして、このお正月休みに実家へ帰った際、偶然にもトピ主さんと同じ疑問を私の母に聞いたのです。 3人の子供を産んだ母曰わく、「それは(兄弟付きで遊びに行かせる事)おかしい。私の場合は、それぞれのお宅に1人で行かせていたし、相手も1人で来た」と言っていましたし、私も正直、お友達の兄弟までは面倒見たくありません。 ですから、トピ主さんの周りの方(兄弟を押し付けて来る人)がおかしいのかもしれませんよ。もしくは、トピ主さんに預けて、自由に過ごせるチャンスを得たいだけかもしれませんね。トピ主さん、ナメられてはいけませんよ!

トピ内ID:3930090942

...本文を表示

うちはお誘いされない限り、ついて行かせませんが・・

041
ふたりっこ母
でも、一人っ子の親御さんにはわからないかも知れませんが、兄弟で遊ばせておくのって楽なんですよ。けんかしてもある程度ほっておけるし、自分の家の都合に合わせられますからね。 うちのお姉ちゃんはおっとりタイプで、一人っ子の近所のおうちに頻繁に呼ばれるんですが、相手のお母様はうちの子が来ていると楽らしく。大騒ぎしないしよく言うことを聞くしもめないし。でも、長期休暇中に頻繁に呼ばれるといらいらしますね。そのたびに妹が遊び相手がいなくなってついて行きたがったり誰か他に友達を呼びたがったりするので。そこのお宅も下の子はウエルカムでなく(小さくて手がかかるし、一人っ子の相手に必要ではないから)、行きたがっているのを知っていても一度も呼んでくれたことはありません。 それでうちにお呼びすると、一人っ子のお友達にとってはうちの妹がじゃまなので意地悪言いまくり。あっという間にはずされます(それでもおじゃましてばかりはまずいと思い、2回に一度は呼んでいます)。 たまになら良いですが、頻繁なら、そういう事情もあるということを念頭に、時には下の子がついてきても仕方ないくらいに考えてほしいです。

トピ内ID:9933881000

...本文を表示

相手が・・・

041
FRD
私は誘ってくださった相手(友人・知り合いなど)が 「○○ちゃん(子供の名前)も一緒にどうぞ」と誘って 下さらない限りは、連れて行きません。 ウチの場合は、年齢(10歳離れています)も性別も違うので根本的に 一緒に遊ぶことが出来ないので必然的にそうなりますしね。 トピ主さんの場合、お子さんの仲良しさんとの事ですし はっきり駄目と言って、お子さん達の関係が悪くなるのも 困ってしまいますよね。 いつもではなく『妹さんが一緒でもOKの日』や『駄目な日』と 区別して誘われたら如何ですが。 そうじゃない事を望みますが、その仲良しさんのお母さんが 『自分が楽をする為』に子供達をトピ主さん宅へ送り込んでる可能性も あるかもしれないですからね。

トピ内ID:4857972788

...本文を表示

私も聞きたいです!

041
かれん
私も、小学生低学年の子供が、同級生の友達を「自宅に遊びにおいで」と誘ったら、 その子のお母さんから「幼稚園生の下の子も、行ってもよいか」と打診がありました。 わが家には、まだ未就園児の下の子が居て、その子の世話が大変なので 「ごめんなさい。責任もって、下のお子さんを預かることが出来ないので」と お断りして、同級生の友達だけ来てもらいました。 でも、それは一般的なことではないのか、冷たい対応だったのか 気になっています。 自分の子供の友達本人ならともかく、ほとんど面識のない子供で、 しかも自分の子供の友達でもない、学年も違うから友達にもならない子供が、 自宅に遊びに来るのも、違和感があって断りました。

トピ内ID:8059601655

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧