現在、非英語圏に駐在ですんでいます。
息子がもうすぐ幼稚園なのですが、この学校選びで迷いがあります。
迷いとは、現地の幼稚園か、インターナショナルスクールにいかせるかです。
全額自己負担のため費用・家からの距離を考え一旦は現地幼稚園を選択しましたが、高額ですがいまだにインターナショナル幼稚園に未練があります。
両親ともに日本人で息子は2歳。5歳で日本帰国、公立小学校進学予定です。帰国したあと、特別な養育をしないかぎりは日本語のみの子になるだろうと思い、
考えたあげく、5歳までにインターに巨額のお金を投資してそれだけになるよりも、現地幼稚園にいかせてお金は貯めておき、
現地語でも英語でも、高校や大学で自分で勉強したかったら、留学させてあげられたらそのほうがいいのではないかと、思ったのですが。。
でも、周りからは外国にいるのにもったいないとも言われます。。幼児期の今、英語を話せるようになっていれば今の日本でも継続は容易にでき本人の為になる。
英語熱の高まりから、今から英語を学ばせて帰国後もサポートすべきとの意見が強いです。
いっぽう現地語は、日本では二外国語として大学でなければ勉強の機会のない言葉なので、帰国後息子の言葉を維持して向上させてあげるのは家族では難しい言語です。
息子は現在両方の言語に接しているので、入った幼稚園の言語に違和感なく染まっていくと思います。
ちなみに帰国後、また別の国に行く可能性は殆どないと思います。
どちらが息子のためになるだろうか。迷います。
なにかアドバイス、ご意見いただけると嬉しいです。
トピ内ID:7456120004