本文へ

突然宅配便で贈り物が来たら…

レス17
(トピ主 4
きのこのこのこ
ひと
突然の贈り物について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

1.宅配便で突然友人から贈り物が届いた場合(プレゼントやお祝い等)
  お礼云々ではなく、届いたという連絡をしていらっしゃいますか?
2.1の連絡はメールや電話等ですぐにしますか?それとも後日手紙でお礼状を出しますか?
3.贈り物が迷惑だった場合、連絡はしませんか?

実は、そろそろ20年の付き合いになる遠方の友人が昨年結婚しました。
私は手術入院で体調が悪く、残念な事に参加できませんでした。
せめて祝電をと思い、新郎の名前や式場の住所などをメールで聞きましたが
元気になったら連絡下さいという返事のみで送れませんでした。
その後1度電話で話した際、近いうちにこちらに来ると言っていたので
会った時に何か渡せばいいかなと思っていました。

ところがそれから半年以上何も連絡はなく…結婚式の写真入り年賀状が届きました。
「会いたいけれど忙しくて連絡できない。ごめんね。」と書いてあり
これはまだまだ会えないだろうと思い、慌てて贈り物の手配をしました。
彼女も数年前の私の結婚式に不参加で、後日遊びに来てくれた時にケーキと焼き菓子
お花一輪を頂きました。
そこで誰かに送るならこれにしよう!と思っていたケーキと
彼女の好きな紅茶を宅配便で送りました。

配達の追跡が出来るのでいつ届いたかが確認できます。3日くらい持戻りのままで
仕事が忙しいのは聞いていたので、急に贈った事を反省しましたが
受取となってから一週間経つものの、連絡が来ません。
お礼を言って欲しいのではなく、受け取ったよという連絡が欲しかったのですが
ふと、何か気に障ったのかな?と思い、トピを立ててみました。
やはり突然贈られて迷惑だったのでしょうか…。
それとも何か送られて来ても特に連絡はしないのが普通なのでしょうか。

トピ内ID:4822029608

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

突然プレゼントを贈りつけるなんて・・・

041
ええっ
贈り物を手配した旨の連絡はしなかったんですか?

トピ内ID:4909852538

...本文を表示

当然

041
まつ
贈り物がきたらすぐ連絡します!メールでも携帯でも。 たとえ気にくわないものだとしても先方にはすぐ荷物のお礼の連絡をします!

トピ内ID:0291920119

...本文を表示

結婚祝いと一緒に送ったのですか?

🐤
ん?
トピ文からは分からなかったのですが、ケーキと紅茶は、結婚祝いと一緒に送ったのでしょうか?  なら、お礼が無いのはちょっと礼に欠くかな?  もしくは、しばらくしたら内祝いが届くかもしれないですね。  ただ、何の意味も無く、ケーキだけを突然送った(送る習慣ができているなら別ですが。)なら、私なら相手の考えてることが正直わからないですね。  ケーキだけを送った、と仮定して。今回の場合なら、私がトピ主さんなら、物を送り付けるのではなく、最近の近況など、ちょっと長めの手紙を書きます。あと、写真をつけるかもしれないです。  いきなりケーキ送られても。。。  「何だろぅ?何考えてるんだろぅ?」って思うかも。 例え「美味しいケーキだから、食べてほしくて☆」などの添書があったとしても。あ、長い手紙に添えられたケーキなら、まだアリかなぁ?うーん、微妙。。。 何か、思惑がわからないので返事やお礼ができないかも。。。  不可思議な行動です。

トピ内ID:7925271676

...本文を表示

連絡しますよ

041
もも
私が贈り物をする場合、驚かせようと相手に何も 知らせない場合と 前もって知らせる場合と両方あります。 でも どちらもメールか電話で必ずお礼の連絡がきます。 私が受け取る場合も 両方の場合がありますがどちらの 場合も必ずお礼の連絡します。 受け取ったものが多少気に入らなくても わざわざ送料 までかけて喜んでくれるだろうと思って送ってきてくれ る気持ちがうれしいのでお礼の連絡をします。 お友達はきっと忙しくて お礼を後にしようと思って いるうちに忘れてしまったとかではないでしょうか?

トピ内ID:4961083689

...本文を表示

お忙しいのだと思いますよ。

041
多忙
1.宅配便で突然友人から贈り物が届いた場合(プレゼントやお祝い等)   お礼云々ではなく、届いたという連絡をしていらっしゃいますか? すぐします。 ただ、「お礼云々ではなく、届いたという連絡」は不自然では? 基本的に「届いたよ、ありがとう」になると思うのですが。 2.1の連絡はメールや電話等ですぐにしますか?それとも後日手紙でお礼状を出しますか? ケースバイケースです。 目上の方なら礼状、仲の良い友達ならメールか電話かな。 3.贈り物が迷惑だった場合、連絡はしませんか? 微妙ですね…。 そういうこともあるのかもしれませんが、 今回の件は、お友達の言葉どおり、お忙しいのだと思います。 「3日くらい持ち戻り」とありますし。 本当に忙しいときって、電話やメールする、 その心の体勢すら作れないこともあります。   もうちょっと連絡を待ってあげて下さい。

トピ内ID:4159974042

...本文を表示

トピ主さんは送った側なのですね。

041
chickpea
「プレゼントやお祝い」なら祝う(何か贈られる)理由もあろうという ものですが、その出来事(結婚)からずいぶん経ってから届いたらまず 「なぜ今?」と思いますよね。 そもそも、その友人から結婚式などへの招待はあったのでしょうか? 遠いから招待できないという状況であっても、式場の住所くらいは教えて もらえてもいいような気がするのです。 (あと、彼女が「遊びに来てくれた時」にもらったものは手土産であって 結婚祝いではないと思います。) 「なぜ今なのか」を伝えるメッセージは添えましたか? 年賀状が来て久しぶりに思い出したのかもしれませんが、結果的に年賀状で 催促してしまった、というばつの悪さはあると思います。 贈り物(贈られたもの自体)が迷惑、というのではないと思うのです。 トピ主さんは気づいていないかもしれませんが、ご友人はトピ主さんとの 関係を見直そうと考えていたのではないでしょうか? 結婚に際して祝電も断るって、相当のことだと思うのです。 今は(トピ主さんの側からは)結婚祝いを送った、という事実に満足して いればいいのかなと思います。

トピ内ID:2663574246

...本文を表示

連絡しますよ。

041
トトロ
1.→即しますよ。 2.→基本的にはすぐメールで連絡してありがとうと伝えます 3.→迷惑なものであっても、連絡はしますよ。 今回の場合は、お友達が「すごく忙しい」のではないかと思います。 それと、贈ったケーキって、日持ちするものでしたか? あまり日持ちしないものであったら、3日戻り後に受け取ったようなので「日持ちしないものをもらっても困る」と思われたかもしれません。 それにしても、通常ならば「届いたよ」と連絡を入れるのが大人のマナーだと思います。

トピ内ID:3290920129

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。

きのこのこのこ トピ主
ええっ様 学生の頃はサプライズで誕生日プレゼントを送ったりしあっていたのでそのノリのままでした。 本文で書いた通り、予定も聞かずに送ったのはまずかったかな?と反省はしていたのですが 突然送るのはやはり駄目なのですね。それで怒らせてしまったのかな…今後は気をつけます。 まつ様 わたしも内容は関係なく、取りあえず「いただきました」と連絡をするようにしていたので あれ?何かまずかったかな…と思った次第です。 ん?様 結婚祝いはその友人から一切頂いていないのです。 後日家に遊びに来てくれた時にケーキ等を頂いたので、その際は夕飯をごちそうさせていただきました。 入院後の体調不良で友人にはおめでとうと電話だけでした。 だいぶ良くなったので、今度会おうとなっていたのですが音沙汰なかったので 今回は遅くなりましたがおめでとう、お幸せにね云々の メッセージカードと一緒にプレゼントを贈ったのですが、駄目でしょうか…。 長い付き合いだからと気を使わなさ過ぎて、友人を怒らせてしまったようですね。 きちんと謝って許してもらおうと思います! ありがとうございました。

トピ内ID:4822029608

...本文を表示

到着、お礼メールします

🙂
こいけ
私なら、突然でも 嬉しいですし常識として 無事届いた事とお礼のメールなり電話なりします。 でも・・・、万が一いい状況になく話したくない状況なら 連絡しにくいかもしれません。 経験上、何の理由も無く何も言ってこない人はたまにいますよ。 親に教わってないのでしょう。 トピさんのしたことは悪いことではなく、ハッピーサプライズで いいと思いますよ。 あまり気にされないほうがいいです

トピ内ID:4583915381

...本文を表示

無連絡で食べ物は迷惑

🐤
青空
忙しいと分かっている相手に連絡もせずにいきなりケーキ??? いきなり食べ物が送られて来て、だけど忙しくて何日も受け取れなくて、 ようやく受け取れたときには消費期限が切れて食べられなくなっていた… 受け取る側が忙しいとよくあることです。 そのケーキがどんなものかわかりませんが、日持ちするものだったのでしょうか? もし受け取った時点で腐っていたり消費期限が切れていたりしたら、 私だったら気まずくて受け取り報告するのを躊躇してしまうかも知れません…

トピ内ID:8360722403

...本文を表示

忘れることです。

041
梔子
まだ一週間ですね。別にお手紙やカードが届くと思ってらっしゃるのかもしれませんよ。 それとも中に小さなカードでも添えられたのでしょうか。 あとメールですとか。「花嫁姿きれいね、おめでとう」など普通言葉も添えますよね。そうするとこれはお祝いの品なんだとわかりますし。 されてましたらすみません。 それでも音沙汰ないのは、台所に他の荷物と一緒に置いて忘れたとか。 そのうちお礼を言おうという、単なるものぐさな人なのか。 気にしたらイライラします。とりあえず忘れることです。

トピ内ID:4694951217

...本文を表示

ケーキってまさか生ケーキじゃないよね?

041
えっ?
先方が忙しい人だとわかっているのにケーキ?。。。 ブランデーケーキなどの保存の利くものですか? しかも宅配業者、実際に3日も持ち帰っているんでしょ? 想像ですみませんが、贈ったものが生ケーキ(消費期限が短い)だとして… 私が受け取った立場なら“忙しいとわかっている人間に生ケーキ???信じられない!”です。。。 さて質問の回答ですが。 1→届いたらすぐに連絡し、お礼を言います 2→電話です(メールは便利ですが、お礼は直接言いたいです。相手が目上の方などで手紙も必要な場合は電話後、改めて書きます) 3→私の場合、まったく連絡しないということはないです。 上記にも書かせていただきましたが、郵送でケーキは私だったら贈らないです。 ケーキは持参するものだと思います。

トピ内ID:7571078835

...本文を表示

結婚のお祝い?

041
みー
求めてる質問の答えではないのですが、気になったのでレスさせて下さい。 ケーキと紅茶というのは、結婚のお祝いになるのでしょうか? ちゃんとメッセージカードなり、お手紙など添えられましたか? 私の感覚だと、そのセレクトは結婚祝いの品には思えなかったので。 何のお祝いか知らせないと、結婚祝いではなく、普通のプレゼントに受け取られかねないかなと思った次第です。 もちろん、プレゼントの受け取った連絡は必要だと思います。 ただ、結婚後はとにかく、バタバタするものです。 私の友人も過去に連絡がなかった友人も数人いました。

トピ内ID:6099303219

...本文を表示

来たら即行連絡

041
椋木
取り急ぎ至急連絡致します。 意味のわからないとりつくろい事情がからんでいるならば、スルーします。 そもそも微妙な相手からの物は受け取り自体しません。

トピ内ID:4186237937

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。2

きのこのこのこ トピ主
もも様 忙しくて忘れてしまっている…それもありますね。 彼女が怒っていないのなら、それで良いのですが…。 多忙様 連絡がない事に落ち込んでいて、思いやりに欠けていたのかもしれません。 忙しそうだけれど大丈夫かな?と心配する気持ちでいたいと思います。 chickpea様 お互い招待しあっていましたが、彼女はとある大事な資格の授業で不参加。 わたしは入院後の体調不良で不参加でした。 何故今なのかは、 近いうち東京に行くから連絡するね!その時に写真見て!と何度かメールが来ていたので 会えた時に何か渡そうと思っていた事、でも忙しくて会えないようなので取りあえず送る事 (以前も電話で伝えましたが)幸せになって欲しい事をメッセージカードに書きました。 彼女が忙しいのは分かっているので、わたしからあまり連絡をしないのですが 彼女からは頻繁に連絡が来て、愚痴を聞いたり会いたいと言われ続けていたので (退院後も結婚式にどうしても参加できないのかと何度か打診されました) 怒らせてしまったのかが心配なだけなのです。

トピ内ID:4822029608

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。3

きのこのこのこ トピ主
トトロ様 ケーキは冷凍で食べたい時に解凍できる物です。 中々手に入らない物なので是非これをと思っていた品です。 彼女にはふらの雪どけ~を頂いて日持ちもするし美味しくて嬉しかったので そのような物を選びました。 こいけ様 話したくない状況にある事もあるのですね。 あまりしつこくせずそっとしておきたいと思います。 青空様 賞味期限は1ヶ月以上あります。でも連絡せずに送るのは非常識というご意見が多いので 今後は日持ちする物でもサプライズ等はやめて、送りますと連絡をするようにしますね。 本当に不躾で申し訳なかったと反省致します。 梔子様 カード添えました。優しそうなご主人ですねとかお幸せに等も書きました。 イライラというかしょんぼりだったので、こんなトピを立ててしまいました。 えっ?様 クール便で送り、1ヶ月保存できる物です。ケーキというと生ケーキを想像されて しまうのかもしれませんが、きちんと日持ちする品です。 みー様 カードは上記の通りです。本当は残る品を選んでいたのですが 彼女が気にするかな?と同じような物を送ってしまいました。

トピ内ID:4822029608

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。4

きのこのこのこ トピ主
椋木様 今は受け取ってもらえただけで良かった!と思います。 皆様、沢山のご意見ありがとうございました。 今後は相手の事情なども気をつけて、連絡後に送りたいと思います。 また、メッセージカードではなくきちんと長い手紙を添えるようにします。 (写真は…ちょっとごめんなさい、自分の写真を見せるのが苦手なので) とても勉強になりました。これからは恥をかかずにすみそうです。 本当に感謝しております!

トピ内ID:4822029608

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧