本文へ

晴れの日が嫌い

レス4
(トピ主 2
041
ポインセチア
話題
こんな方いらっしゃいますか? 朝起きて、雲ひとつない青空だったり、雲の間から青空が顔を覗かせようとしていると、理由はなしにがっかりしてしまう自分がいます。雲がもっと出ればいいのに、雨や雪になればいいのに、と思ってしまうのです。 自分の気持ちを反映してほしいのかもしれませんが、普通、落ち込んでいるときに青空を見ると元気になれたりするのではと思うと自分がヘンなのかなと考えたり。 夫と2歳児との3人で、夫の母国でない非英語圏で暮らしている主婦です。夫にも子供にも不満はなく幸せなのですが、一昨年あたりから発生した経済問題が影を落としています。持っている資産から発生した問題なのですぐに解決できるものでもなく、在宅でする仕事を始めましたがなかなか軌道に乗らず、自分自身に対してもどかしさを抱えています。 そういったことが原因ではないのかもしれませんが。外出しなくていい日に、朝から雨が降り続いていたり、どんより垂れ込めた空から雪が降り始めたりするとうれしくなってしまいます。そして晴れ間がのぞくとがっかりするのです。冬に曇った日が何日も続いても気分が落ち込んだりするどころか、マイペースであれこれできたり。 ポジティブ思考の本を読んだりすると、朝起きたらまず朝日を浴びて云々・・・とよく言われていますよね。こういう私の思考が運を開けない原因なのかなとも思ったりしてしまいます。 皆さんどう思われますか?こういう嗜好を変える方法はあるのでしょうか。

トピ内ID:4055914309

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

分かります、両方楽しめればいいですが・・

🙂
ココ
私も子供の頃から、同じように感じることがあります。 私が思うに、晴れた天気でむしろブルーな気分になる心理状態というのは、 「明るく晴れていると、世の中(漠然とした自分以外の人々)が積極的で前向きな気持ちで発展的な活動をどんどん進めているのに、自分はそうではない気がして(疎外感を感じて)焦って落ち着けない」というもの。 これは自分の場合について思ったことですが。 逆に暗い天気だと、「世の中の人々もひっそりしていて物事があまり動いていないような感じがして、自分も内にこもった気分で座っていても許される」ような安らぎを覚えるという気持ち。心が内側に向かって閉じているような、世の中を斜めにシニカルに見ている気分の時にそうなります。 こんな私も、自分が体調万全で悩みもなくどんどん行動したい!という積極的な気持ちの時は、晴れている方が「スカッとして余計に勢いが出る!」と思えますから。 晴れが嫌いでも悪くないですが、確かに太陽の光に当たらないと人間はセロトニンが減って暗い気持ちになりやすいらしいですから、「晴れたら早足で散歩する」など自分に課して実行すれば生活も変わると思いますよ!

トピ内ID:5608296851

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ポインセチア トピ主
ココさんこんにちは。 私の心理をついた文を読んでなんだかすーっとしました。本当におっしゃるとおりです。晴れた日には、自分もハッピーで前向きで活動的でいなくてはいけないようなプレッシャーを感じます。そうでない人も大勢いるかもしれないのに。晴れた日は恒常化してしまって気づかないような不幸に似ている気がします。 自分の部屋にこもっていたりしたい思春期の頃の夏休み(小学生の頃は晴れた日に外で遊ぶのが大好きでしたが)に、母からいつも外で元気に遊んでいる子が健全な子供のように言われて外に追い立てられた記憶のせいもあるかもしれませんね(笑)。 公園で会うママ友に「やっとこんないいお天気になってほんとにうれしいわね~」って言われると「私は曇りでも幸せだったんですが」って思ってしまいます。 幸いと言うか、アパートの居間は十分すぎるほど日の入る向きで、晴れた日は日光を浴びざるを得ないのですが、日が翳るとうれしくなってしまう自分がなんだか哀しくなってきて・・・ たぶんこの先状況が好転しても、自分の中のシニカルな面はずっと存在するだろうという気はしますが、それにおぼれてしまってはいけませんよね。

トピ内ID:4055914309

...本文を表示

二度目ですが、ちょっと似てる気がします

😉
ココ
さきほど一度投稿したのが送信ミスになった気がするのでもう一度。 母親から「外で遊べ」など私も言われてました。 子供の頃から、雨や曇って暗い日ほど「ロマンチックだなー」なんて言ってました。 私も今、滞っている問題などあり、余計に自分がグズグズしているだけに思えて焦っています。 今日も、まさに外はこれ以上ないくらいに明るく晴れて、私の心は反対にザワザワ胸騒ぎ(笑)。 ザワザワしながらも、家でなかなか進まない地味なデスクワークとひとりティータイムを繰り返してます。 でも、日が出ている間にスーパーに買い出しに行きがてら、頑張って少しは歩いてこようかな・・。 この際、私もポインセチアさんも開き直って、「自分は哲学的で芸術的なタイプだから」ということにしませんか? 晴れてないとガッカリする人がいる代わりに、私たちのように逆の方が元気になるタイプもいて平等とも思うのです。 どちらも同じく個性だから。 ポインセチアさんがこのトピを立てて下さり、ちょっと嬉しく、安心しました!

トピ内ID:5608296851

...本文を表示

お仲間がいてうれしいです

041
ポインセチア トピ主
ココ様、 再度のレスをありがとうございます。 そうですよね、これが個性なのだから無理やり改善することはないですよね。日の光を浴びると鬱になる、とか、狼になるとかいうわけではないんですから(笑)、外出がてら散歩したりして、消極的にでも楽しめばいいのかもしれませんね。 私は自称「芸術家」ですが、物を作ったり表現したりすることが好きで、ささやかな仕事です。それで食べていけるほどではないのが哀しいですが、曇りの日に窓辺で制作している時間は楽しいです。 雲ひとつない冬晴れの日・・・ざわざわしますよね。ココさんが心おだやかに過ごされますように。問題が速やかに解決することを遠い(曇り)空より願っています。

トピ内ID:4055914309

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧