本文へ

お米の麺のこと 教えてください

レス8
(トピ主 4
ピーマン
話題
 香港旅行に行った際、深センにも足を延ばしてきました。

 老街のスーパーに行ったところ、お惣菜のコーナーで炒めた麺を量り売りしていました。お米の麺のように見えたのですが、細いのからシート状のものまでとても種類が豊富。さすがは中国、麺の国と感心しましたが、この麺の種類によって味や調理法も変わるのかと疑問に思いました。

 私はシート状のものを買ってみたのですが、とても冷たく、その日の深夜便で日本に持ち帰りました。大蒜のような野趣のある匂い、少し酸味があり、醤油のようなのもので調理してあるように思いましたが、このレシピをご存じの方はいらっしゃいませんか。

 また、シート状の生の麺も購入したのですが、炒める他にはどんな食べ方があるのでしょうか。香港で干炒牛河という幅広のお米の焼きそばも食べましたが、とても美味しく、このレシピも知りたいです。

 私の近所でも、細いビーフンや幅広の乾麺、若干ですが東南アジア方面の調味料が手に入りますので(もしくは日本にあるもので代用して)、この他にも簡単なレシピがありましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

トピ内ID:2410699851

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかして

041
chacha
もしかして、それは「東北大拉皮」というものでは? 米の麺ではなく春雨ですが、たぶん探せばレシピがヒットするはず。

トピ内ID:3962847184

...本文を表示

河粉ではないでしょうか。

🐱
浅葱
深センのことはわからないのですが、基本的に香港と同じ広東料理なので香港で知っていることをいくつか。 お米で作った麺は河粉と言います。「干炒牛河」の最後の「河」がこの河粉のことですね。 基本的に中華料理は名前で素材や調理法がわかります。「干」は干海老、「炒」は油が少ない炒め物、「牛」はそのまま牛肉。 香港や広東あたりで腸粉を召し上がったことはありませんか? つるんとした皮で海老や牛肉などを包んだものです。 「シート状」とお書きになっているものがこれです。 お米を水に浸けてふやかしてから石臼で引き、その生の汁を薄く広げて鍋底をお湯にあてて蒸します。 そのままだと「腸粉」、麺のように切ると「河粉」です。乾くと硬くなるし痛みやすいので、香港ではその日に使う分だけお米を浸けてその日のうちに食べてしまうようです。 保存できるもので河粉に一番近いのはベトナムのフォーですね。 香港では他の麺と同じようにスープでも食べます。一番細いのがこれ用ですね。 炒め物の基本的な味付けは生抽(中華南部の醤油・日本と同じ穀物で作る)です。 油に刻んだ干海老と大蒜を入れて炒め、仕上げに香菜を乗せると中華風味満点!

トピ内ID:8241331448

...本文を表示

ありがとうございます

ピーマン トピ主
 chachaさま  早速のレスありがとうございます。東北大拉皮を教えて頂き早速検索した所、とても良く似ています。それにこの半透明感がとても美味しそう~。レシピも、炒めたりごまだれをかけたりといくつか出てきました。葛きりのようにしても美味しそう。今日は作れませんでしたが、近日中に必ず作ってみたいと思います。  浅葱さま  早速のレスをありがとうございます。干炒牛河も腸粉もどちらも好きです。その日の分だけ石臼で引くなんて、とても手がかかった食べ物だったんですね。石臼は無理ですが、上新粉などで腸粉もどきにもチャレンジできたらと思います。    また、生抽は初めてお聞きしたのですが、ネットで確認した所、少し離れたお店にありそうです。手に入り次第、作ってみたいと思います。スープの場合、フォーのようなイメージでしょうか。

トピ内ID:2410699851

...本文を表示

申し訳ありません

ピーマン トピ主
 また、お二人のレスを拝見して、思ったより麺の種類が沢山あるのでは?と思いました。お恥ずかしいのですが、改めて商品のパッケージを確認しました所、炒めた麺と思ったものには「涼拌粉面」、シート状の麺には「陳村粉」と書いてありました。  早速検索エンジンにかけたところ。。なんと「涼拌粉面」とは冷麺だとか。かなり油を使っていたので、食べても尚炒めたものと勘違いしておりました。買った時かなり冷たかったのですが、油揚げのような具がほんの少々のみで、温めて食べても全く違和感がありませんでした。。  また、「陳村粉」は、地名にちなんだシート状の米の麺らしいです。曖昧な書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。  もし宜しければ、引き続きレシピなど教えて頂けますととても嬉しいです。

トピ内ID:2410699851

...本文を表示

食べ方はさまざまです

🛳
春眠
wikipediaの「ライスヌードル」の項をご参照になってみてください。 お米の麺の由来や種類、調理法など、大まかな部分でピーマンさんの お知りになりたことが書いてあるんじゃないでしょうか。 香港やシンセンは中国本土各地からの出稼ぎの人が多い地域なので(さらに 近隣の東南アジア諸国も)その多様性を反映して、お米の麺だけでも色んな 食べ方があります。 雲南省では切り口の丸い中くらいの太さの「米線」と呼ばれるお米が あって、汁麺で食されることが多いです。少し辛いベースのスープやチキン ベースなど、食べ方は色々です。 河粉は平打ちなのでどちらにも合います。潮州地方ではあっさりとした透明の 魚ベースのスープに烏賊団子などと一緒に食べたり・・・生抽はお醤油でも 代用可ですよ、クウェイティヤオという名で炒めて頂いたりもします。 私個人としては、炒める時はXO醤と相性が良い気がします。干しエビやお野菜、 牛肉などと炒めても美味しいと思います。 オイスターソースとXO醤があると便利かな・・・と個人的には思いますね~。(出来れば魚醤もあると〇)

トピ内ID:3759903891

...本文を表示

ありがとうございます

ピーマン トピ主
 春眠様   興味深いレスをありがとうございます。ビーフンや河粉、腸粉、ケンミンなどと合わせて、とても興味深く読ませて頂きました。  中には陳村粉の記載もあり、この製造工程は面白そうですね~。是非見てみたいです。また、米線と似た桂林米粉(乾麺)も買ってきたので、是非汁麺で食べてみようと思います。  調味料ですが、生抽は醤油に似たものなんですね。XO醤や魚醤は近所にもありそうです。ケンミンのHPにもレシピがありましたので、できそうなところからチャレンジしてみます。  また、買ってきた陳村粉ですが、生抽が間に合わなかったので、ひとつは干しエビと葱、日本の醤油とオイスターソース・鶏がらスープの素で炒めてみました。もう一つは、ワンタン風のスープに入れましたが、どちらももちもちして美味しかったです。XO醤も楽しみです。  そこでまた疑問が。日本もお米が採れるのに、どうしてお米の麺は発展しなかったのでしょうか?よく米が余っていると聞きますが、生のうどんのように、生のお米の麺も安価に販売して頂ければどんどん買っちゃいま~す。

トピ内ID:2410699851

...本文を表示

こんにちは

🛳
春眠
日本でお米の麺が発達しなかったのは、そもそも白米というのは日本人に とって昔はとても貴重なモノだっからではないでしょうか。 (白米が普通に食卓に乗るようになったのって多分昭和の戦争後もっと 経ってからだと思います) もともと、アジア諸国で作られるお米の麺の原料となっているのは長米種で 日本のジャポニカ米とは違いますよね。気候や土壌を問わず、ジャポニカ種 よりも栽培しやすいお米なんだと思います。もちもち感の少ないお米なので 麺を作るのにも向いてるのかな~と思います。(また独特の薫りもありますよね) 日本のお米はあの独特のねばり感と甘み、鼻に抜けるほのかな薫りが特徴ですよね。 そのまま食べても美味しい(この美味しさが一番わかるのはやっぱり日本人 だと思いますけど!)のが日本米の、他とは違うところでしょうね。 ・・・と余談でした(笑)。美味しい麺のレシピが増えるといいですね~。 楽しいトピでした。

トピ内ID:3759903891

...本文を表示

ありがとうございます

ピーマン トピ主
 春眠さま  私の拙い疑問に答えて下さってありがとうございます。  今でこそ、米余り等という状況ですが、戦争後相当な時間を経るまではお米は貴重なものだったのですね。それでは麺にまわるはずがありません。  それに、確かに日本のお米はとても美味しいです。私なぞ、炊きたての国産米のごはんに、お気に入りのご飯の友があればそれだけでとても満足です。私も日本のお米は、米の芸術品かな~と思います。  でも、せっかくのお米が余っているのは悲しいです。できればもっと輸出などするか加工して消費してほしいです。  日本でもお米の粉を混ぜ込んだ乾麺を食べたことがありますが、それももちもちしておいしかったですし、個人的には東南アジア方面の製造方法で作った生の米の麺が美味しく感じます。旅先でも食べますし、今回家にある調味料で適当に作ったものが口に合ったので、特にそう思ったのかもしれません。これからのお米の麺の開発に期待します。  今回レスを頂き、検索の幅が広がりました。図書館の本も数冊予約しました。当分楽しめそうです。レスをくださった皆様、ご協力感謝申し上げます。

トピ内ID:2410699851

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧