本文へ

地デジ化でのDVD録画

レス10
(トピ主 4
041
話題
欧州の田舎に住んでいます。今まで日本の実家でときどきテレビ番組をDVDに録画して送ってもらっていたのですが,半年後にはこのアナログ機は使えなくなるので地デジのレコーダーに替えなくてはならないと思います。

しかし,デジタル放送ではCPRMというものがあってどのプレーヤーでも再生できるわけではないらしいと分かってきました。となるとプレーヤーも日本から買ってくるべきなのでしょうか。

また現在はいったんハードディスクに録画する方式が主流のようで,DVDへの「ムーブ」操作などを老親にしてもらうのは大変そうです。ネットを介した読み出しに対応した機械もあるようなのですが,実際に使っている方はいらっしゃいますか。

このような状況での地デジ化に詳しい方,アドバイスをよろしくお願いします。

トピ内ID:9300024921

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

安いDVDプレイヤーを買ってました

🐱
タマ
Panasonicのビエラとディーガを使っています。 多機能でないディーガ(安い製品)は、簡単な画面対話でHDD=>DVDにムーブできます。 やはり家電の王様メーカーです。 娘は米国に住んでいてCPRM対応のDVDプレイヤーを買って行きました。 量販店で5,000円程度の製品と言ってました。 リュージョンフリー製品を選んだので米国の市販DVDも見えるそうです。 欧州の場合、 240Vの電圧とPAL方式の違いがありますけれど、これが解決してるのであば難しいことはないです。 ネット対応の話ですが宅内はできても海外からアクセスは出来ないです。

トピ内ID:0297656376

...本文を表示

方法はいろいろ

🐤
ひよ
デジタル放送の場合、ハードディスクに録画したものをCPRM対応のDVDにダビングし、それをCPRM対応レコーダーで再生することが一番シンプルです。 デジタル対応機器でDVDへのダビングは通常DVDのフォーマットという手順がひとつ増える以外はアナログのダビングと同様です。 トピ主さんのニーズに合わせて、最初に手順を確認しておけば難しくありません。 DVDのフォーマットは、VR形式・AVCREC形式のいずれかを選択します。 VRは標準画質、AVCRECはハイビジョン画質対応と考えれば良いと思います。 再生はCPRM対応機器が必要になりますが、CPRM対応ソフトウエアをインストールしてパソコンで見ることもできます。 コストを安くしたいなら、パソコン+CPRM対応ソフトがお勧めです。 「WinDVD」とか「PowerDVD」がメジャーで価格は概ね3000円~5000円くらいです。 ※ネットワーク経由の話はなにかと差し障りがあるので書きません。

トピ内ID:8837755663

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
タマさん,ひよさん,ご親切にありがとうございます。 現在のアナログレコーダーもPanasonicなので,同一メーカーなら慣れやすいかもしれないと思います。やはりプレーヤーも日本で買うのがいいのでしょうね。映像方式については,現在のアナログ再生ではマルチのテレビのコンポジット端子(?)を利用しています。新しいプレーヤーを買ったらHDMIでこちらのパソコン用ディスプレイにつなげばいいかと思っているのですが,それでも対応でない場合もあるのでしょうか。 CPRM対応は,ドライブは替えなくていいのでしょうか。こちらではCPRM対応に関することがパソコンの仕様に書いてないようなのですが…。 ムーブは,操作もですが時間がかかりそうなので,できればDVDに直接録画できる機種がいいのかなあとも思っています。

トピ内ID:9300024921

...本文を表示

追加

🐤
ひよ
日本と海外、プレーヤーとパソコン、話が混じっていますので少々整理します。 トピ主さんは海外在住で、日本の実家で録画したDVDを見たいという事ですね? 実家DVDには、リージョンコードは含まれないので、国産でも滞在国の製品でもデジタル対応なら問題ないと思います。 むしろ、製品版のDVDを見るときに差し障りがないか等考えて購入することをお勧めします。 プレーヤーから出力された映像を何で見るかは、プレーヤー仕様(出力端子など)に依存しますので、プレーヤー購入時にメーカーに確認してください。 > CPRM対応は,ドライブは替えなくていいのでしょうか。 これは、パソコンについての質問ですね? 通常のDVDドライブであれば問題ないはずですが、古いドライブだとダメな可能性もあります。 この場合、CPRM対応のソフトウエアを購入時に、ソフトウエア動作確認機種で確認、万一再生できない場合はパソコン用の外付けDVDドライブを追加購入するという段取りが必要かもしれません。

トピ内ID:1951984641

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
>トピ主さんは海外在住で、日本の実家で録画したDVDを見たいという事ですね? そうです。録画なのでリージョンの問題はないと思います。市販のDVDを見るにしても同じリージョンコードですし。 日本でプレーヤーを買うとき,こちらの市販パソコンディスプレイに接続して表示できるよう注意したいと思います。HDMIで接続した場合,NTSCのプレーヤーからの出力が表示できない場合があるのかちょっと気がかりです。

トピ内ID:9300024921

...本文を表示

うちもパナソニック

🐷
大丸
こんにちは。 私も録画したDVDをパソコンのCPRM対応のソフトで見ていますが、ドライブ対応していなくても大丈夫です。 ダウンロードで購入できるので、一番手軽ではないかと思います。 dvd.co.jp ってサイトでDVDプレイヤーを紹介してますが、 リージョン、CPRM対応、PAL方式、HDMI出力か?など書いてあるので、分かりやすいと思います。 一度チェックしてみてはどうでしょう?

トピ内ID:3354833158

...本文を表示

Blue ray?

041
ヤマダ
 最近でもDVDレコーダで、ハイビジョン録画できる製品もありますが、録画時間と録画時間に対するコストを考慮すると、 Blue rayの方がいいのではないかと思います。Blue ray recorderでDVDに記録できるのもありますが、 再生する側がAVC recとかのフォーマットに対応していないと、CPRM対応ディスクであっても観られませんので、注意が必要です。 画質を落として一般のDVD videoフォーマットで、観られるようにすることができるようにできるかもしれませんが、 購入されるレコーダーの機能を事前に確認してください。 ディスクへの書き込みは、ダビング10対応により、アナログの時と大差ないと思いますので、心配は無いと思います。

トピ内ID:3293038876

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
大丸さん,ヤマダさん,ありがとうございます。 ドライブ対応は必要ないのですか。うちのパソコンもそうだといいのですが,古いので(6年前)どうなのか…。 dvd.co.jpで買う候補をチェックしたいと思います。 ブルーレイは考えていませんでした。やはり値段が高めだし容量もそれほど必要ないと思ったので。しかしこれから主流になるでしょうから,今乗り換えた方がいいかどうか迷います。 現在のアナログ機はDVDに直接録画なので,手間が少なかったのです。そういう機種も最近はほとんどないのでしょうね。家庭内で録画再生する分には,ハードディスクだけで充分ですもんね。

トピ内ID:9300024921

...本文を表示

DVDレコーダー

041
だめだこりゃ
同じく欧州在住です。 家では、DVDレコーダー(SONY)を購入したところ、日本の地デジを録画したDVD、RとRWともに再生できました。以前、PANASONICのDVDレコーダーで再生しようとしたところ、RWは再生できたものの、Rのものは再生できませんでした。

トピ内ID:7582402673

...本文を表示

やはり日本で購入?

041
トピ主
だめだこりゃさん,体験に基づいたお話ありがとうございます。 メーカーか機種による違いがあるのですね。CPRMのせいでしょうか。RWとRの違いは録画モードなのか他の原因なのかよく分かりませんが,いろんな規格が増えてきて困ったものです。 プレーヤーもやはり日本で買うのが確実なのでしょうね。

トピ内ID:9300024921

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧