本文へ

父のことが心配です

レス6
(トピ主 1
041
アイロン
ひと
30代独身女性です。
このたび、正社員へ転職をしました。職場が実家から遠く、一人暮らしをせねばならなくなりました。

今まで一緒に暮らしてきた父(70歳)の事が心配です。
父は健康上の問題もなく、車で近所に買い物に行ったり、食事の支度もできます。

持ち家はありますが、年金暮らしなので経済的余裕はあまり無いと思います。
近所に親戚はおらず、友人関係も広くありません。


父は頑固で、自分のことは気にするなというタイプの父なので、子どもにこうして欲しいああして欲しいと言う父ではありません。

私は母が亡くなったときにあまり優しくしてあげられなかったという後悔もあってか、父に対して執着しているのかも知れません。父に万が一があったらと思うと、生きていけないかも知れないという気持ちになります。


今後は月に1回は実家に帰って様子を見たり、仕送りができなくても何か買ってあげたりしようとは思っているのですが、今後年々父が年をとっていき、歩けなくなったり、病気になったりしたらどうしようと考えると辛いです。年を取っていく親の姿を見るのが辛いです。

今まではパートでしたが専門職なので給料は悪くはなく、時間的余裕もあり、実家から通える職場だったので、そのままだったほうが良かったのかな・・・正社員になれたとはいえ、父を一人にしてまでしてやりたい仕事?とさえ考えてしまいます。


この年齢で親離れできていないのかも知れません。
どのようにして気持ちを切り替え、明るく仕事生活・一人暮らしできるでしょうか。

トピ内ID:0934604626

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親離れではないですよ

トムヤムクン
40代既婚男性です。 義母が一昨年に他界し、義父が自宅で1人暮らしです。 私達の持家での同居を薦めたのですが、一人身の気楽さもあり、まだ自分で何でも出来るようなので、週末に夫婦で実家にお邪魔して妻の手料理を振舞っています。 私の両親も70代半ばを超え、健在ではあるものの、ここ数年、急激に老化していく姿を見るのは、トピ主さんと同じく切ない気持ちになります。 さて、親離れのことを気にされているようですが、「親離れできない子」というのは、精神的にも経済的にも独立できない子を指すのであって、年老いてゆく親を心配する気持ちは親孝行というものです。 お仕事については、私は正社員の道を選んで正解だったと思います。 お父さんは、いつ解雇されるかもしれない臨時雇い(敢えて旧い言い回しにしました)よりも、正社員が良いと無条件に思うでしょうし、トピ主さんも今後の人生を考えたら、この選択が正解だったと思っているのではないですか? これは一つの提案ですが、少し広めの家を借りて、お父さんをお呼びするのはどうですか? 同居となると重いですが、実家と行ったり来たりなら受け入れ易いかと思うのですが。

トピ内ID:0746359534

...本文を表示

親の気持ち

041
娘の母
私にも高齢の父がいるので、トピ主さんのお気持ち痛いほどわかります。でも、子供を持って初めてわかる親の気持ちというのもわかります。 私は結婚も出産も遅い方だったので、親になった時には結構いい年でしたが、それでも本物の親になるまでは本当の意味ではわからない感情でした。 私は女親だけど、一人娘がいるのでトピ主さんを娘のように考えてしまいます。お父様は男性だけど、親として同じように思ってらっしゃるかもしれませんし、私の娘だと思って言わせてください…。 「親はね、子供が幸せでいてくれる事が何よりも一番嬉しいことなの。だから私のことは心配しないで大丈夫。あなたの選んだ道をいきなさい。 それよりも、私が亡き後あなたが一人ぼっちになることの方がどんなにか心配なのよ。もし叶うならば、いつか自分の家族を持ってほしいと思うの。 でももし結婚に興味が無いのなら、良い友人をたくさん作りなさい。きっとあなたの財産になるはずだから。 いつの日か私が逝っても、幸せと思える人生を生きなさい。きっと今はそのための準備期間だから、精一杯頑張りなさい。応援しているからね。」

トピ内ID:8057743557

...本文を表示

気持ちを整理してみる

🙂
編笠
大きくて優しかった父が年老いてゆくのを見るのは切ないですよね。 高齢に近づいたお父さんの身を案じる気持ち、大切だと思います。 トピ主さんは転職によってお父さんの幸せと自分の幸せを トレードオフしてしまったと感じているのでしょうか。 正社員として職に就きおそらくお父さんも喜ばれ、安心されている事と思います。 それをマイナスに捉えるべきではないでしょう。 トピ主さんはお父さんの事を心配しすぎてしまうあまり、落ち込んでしまう。 でもお父さんは自分の事よりもトピ主さんが明るく生きていくことを願っていると思います。 相手の事を考えるあまり、自分が犠牲になる生き方なんて望んでいないでしょう。 親子といえども、悲しいけれど大人になれば別々の人間で、できる事には限りがあります。 今はお父さんの事を心配しすぎてしまう気持ちを一度忘れてでも仕事に慣れ、 自分のやるべき事、やりたい事を精一杯やる。 その上で、自分にできるだけの事をお父さんにしてあげる。 それがお父さんの幸せなんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4735210121

...本文を表示

娘の事大好き!!

🐤
娘の事大好きパパ
娘の事大好き!!題目と同じ、長男、長女のパパです うちはまだ、子どもが小学生です。つい1年前まで、 手をつないでくれましたが、今は恥ずかしいようで・ 親は、子どもがひとり立ちしてくれることの方が嬉し い、心配してくれるより遥かに嬉しいです。 正社員おめでとう!!きっとお父さんも同じ様に感じ ていると思います。きっとそばにいるより、生活が出 来て、彼氏が出来ての方が、ずっ~~~~と嬉しいと 思います。 70歳だったら、まだまだ、若い。月1回顔を見せてく れるだけで嬉しいと思います。 生活も年金で何とか暮らせるでしょう。もし、心配 だったら、生活費と云うより、食材や、下着、カー ディガンなど送ってあげれば・・・ あなたは親孝行!娘もあなたの様に育って欲しい。

トピ内ID:1640025791

...本文を表示

心配ですね

🐶
おとうさん
70歳で健康でしたらまだまだ大丈夫でしょう。 余計なことですが今のウチに婚活された方が良いですよ。 第一の問題は今後の健康問題ですね、歳を取るとよほど悪くないと病院には行きません。 月に一度帰られるのは良いですが携帯で連絡する癖を付けましょう。 持ち家と言うことはご近所との付き合いも多少なりあると思われますので いざと言うときのために連絡取れるようにしておいた方が良いですよ。

トピ内ID:6991282898

...本文を表示

トピ主です

041
アイロン トピ主
コメントありがとうございました。 父が一生懸命働いて建てた家なので、父が家を出ることは無いと思います。 車で2時間程度の場所ではあるので、時間の余裕がある限り実家に戻って様子を見たいと思います。 私も心配かけないように多少辛くても明るく仕事をしたいと思います。 それと、今まで結婚に興味が無く、自分の気持ち次第だと考えて結婚のことは考えていませんでしたが、この年になると、社会的責任や親のことも考えて結婚という選択をする事も考えた方が良いと思うようになってきました。 また、私自身社交性があまりないので、この年になると難しいかもしれませんが、友人をたくさんつくり大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0934604626

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧