はじめまして。30代後半で子供はいません。
夫が3年前に転職し転勤族になりました。
私も10年勤めた職場を辞めて今まで3か所共に転居してきました。
夫の仕事は全国展開の店長職で、最初の2か所は副店長で仕事を覚え、今回の地で店長として働いております。夫はやっと自分に合っている職につけたということなので、不満と言えばもうちょっとお給料がもらえればなーということぐらいで毎日イキイキしています。
問題は私の方なのです。
1か所目の土地でパートアルバイトなど探しましたが、採用されませんでした。田舎でしたのでもともと求人も少なかったのですが、年配男性の方言が聞き取れなかったり「採用は地元の人がいい」など言われたり。
あきらめず職探しをしているうちに移動。
2か所目は首都圏でコンビニのパートを見つけました。ここは本当に離れたくないほどでしたが泣く泣くまた移動。
そして今の土地。ここも求人も少なく、コンビニもあるけど求人しておらず。この地方独特の「キツイ言葉(方言)」や交通マナー(原付の一時停止無視や自転車マナー)などにオロオロしたり。
今住んでいるところは今までより長く居られそうなので仕事も探さなくてはいけないけど…見つからない。
子供の事もこれから転勤が多くなるのにかわいそうではないか、と考えてしまうし、自分自身リミットもあるし堂々巡りです。
最近前向きになれず落ち込んでばかりで、このままでは病気になってしまう!とさえ思います。
夫との仲は良好で、家族や義理家族の問題などはありません。
ただずっと続くであろう転勤妻生活を不安に思うばかりなのです。
なにかアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:4975191961