10年ほど前のことです。
何度か一緒に国内、海外旅行に一緒に行っていた友人Aと、ヨーロッパ旅行をしようということになりました。
旅行先と日程が決まり、ホテル等手配をしようという段階で、Aが「もう一人、友達を誘いたい」と言い出しました。それまでにもお互い、自分の友人を誘ってグループで旅行したこともあり、気軽にOKし、旅行前に一度顔合わせの食事でもしよう、と、レストランに行ったら・・・
いたのは、Aの職場の同僚男性Bでした!
かなりびっくりしましたが、何となくNOと言いづらい感じで、結局3人で旅行しました。
部屋は別の部屋を取るのかと思いましたが、Aがトリプルの部屋を手配し、3人で泊まりました。
それまでにもAを含むメンバーで、男女雑魚寝のスキーなど行ったこともあり、Aがトリプルの部屋で当然という雰囲気だったので、何となく疑問?不満?を感じながらもそのときは3人部屋を了承しました。
Bはとても気持ちのいい男性で、旅行自体は3人でも基本的に楽しかったのですが、Aになら言えてもBには言いづらいことなどもあり、何となく我慢することも多く、疎外感も味わいました。(Aが基本B寄りの姿勢を示したので。)
その旅行を境に、Aとは疎遠になってしまい、年賀状も来なくなってしまいました。(逆にBとは数年年賀状をやり取りしました。)
それまでAのことは本当にいい友達だと思っていたので、1週間以上の旅行に男性を同行させたこと(了承したのは私ですが)、その後疎遠になってしまったこと。2つともとても残念です。
今更もう一度Aと昔のように仲良くできるとは思っていませんが、今でも元気にしているかな、とは思っています。
その時のAの気持ち、Bの気持ち、私はどうすればよかったのか、なんでもいいのでご意見いただけませんか?
トピ内ID:0493308656