本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大昔に聞いたある童話(?)を探しています。

大昔に聞いたある童話(?)を探しています。

レス17
(トピ主 0
🐤
ろーるぱん
話題
どなたかこんなお話し(童話?)をご存じの方いませんか? あらずじは・・ ある村に、子どもが欲しいがために連れ去ろうとして魔女がやってくる。 子どもを奪おうとする魔女と絶対に渡したくない母親が 子どものそれぞれの腕を持引っ張り合う。 このままだと子ども腕がちぎれてしまう・・・でも渡せない といった内容です。 もとのストーリーをどうしても読んでみたくで探しています。 なかなか見つからないので、小町の方々に尋ねてみようと思いました。 どの地方のどんな話か等、なんでも構わないので 心当たりのある方、情報お願いいたします。

トピ内ID:4112945440

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

魔女、ですか?

041
とあるダンナ
『大岡政談』の中に、それに良く似た話がありますね。 登場するのは外国の魔女じゃなくて、江戸時代の日本人ですけど。 二人の親が、我こそは迷子の母親と名乗り出て一歩も譲らない。名奉行大岡越前守忠助は、二人に女に子供の手を引っ張らせて、手を離さなかった方を本当の母親と認める、いって、二人に子供の手を握らせて引っ張り合いをさせます。 あまりの痛さに子供が泣き声をあげると、一方が思わず手を離します。そこで名奉行大岡越前が「真の母ならば、我が子が泣くの聞いて、手を離さないわけがない! 手を離したのが本当の母親だ!」との名裁き。めでたし、めでたし、という内容です。 講談や落語にもなって、非常に有名な話なので、検索すればすぐ見つかります。 もっとも、この大岡政談も、元は伊曽保物語→イソップ物語、と聞いたような記憶があるのですが、記憶が定かではありません。

トピ内ID:3519902235

...本文を表示

聖書

041
マドンナ
似たような話が載ってたけど 魔女が出てきません 本当の母と、ニセ母の間で 赤ちゃんが 取り合いになり 両方の腕を、どちらも離さず このままでは赤ちゃんの手が抜けてしまう ってときに 本当の母が 見かねて 手を離します それを見てた裁判官的な人が 手を離したほうこそ 本当の母だ って判決をし 赤ちゃんは無事、本当の母のもとに っていう話です

トピ内ID:2096096923

...本文を表示

魔女ではないのですが

🐱
さん
子供の手を引っ張り合うのが、生みの母と育ての母だったら、大岡裁きのような気がします。 ネットで検索すると、「大岡越前守の名裁き」+「本当の母」で、ある逸話がヒットすると思いますので、お確かめください。

トピ内ID:3783296942

...本文を表示

大岡裁き?

🐶
わんたろう☆
ママ母と生みの親が、子供の取り合いをする。 どちらが本当の親か、大岡越前が子供の腕を両方から 引っ張り取り合ったらどうかと提案。 親は、真剣に引っ張る・・・。 痛がる子供を見て、生みの親は手を離す。 そこで、大岡裁き。 痛がる子供を思いやる生みの母親が、本当の母。 どうなんだかな~と思う一節。 童話としては、思いつきません。

トピ内ID:5226086583

...本文を表示

もしかしたら…

🙂
はりたろう
40代半ばの専業主婦です。 小学生の頃にその手の本を沢山読んだ記憶があります。 うろ覚えですが確か「世界の怖い話」とか、そういう類の本だったかと思うのですが…違っていたらごめんなさい。 ヨーロッパやロシア?の昔から伝わる短編の物語集で、願いをかなえてもらうかわわりに悪魔の花嫁になるとか、当時その手の本が私の学校ではとても流行っていました。 私もたまに思い出して、読んでみたいなと思うことがあります。 見つかるといいですね。

トピ内ID:1734426365

...本文を表示

大岡裁き?(元は旧約聖書かも)

041
小染
母親を名乗る二人の女に子どもの腕を引っ張らせて、、、という話が講談の大岡裁きの話にあります。 魔女も出てこないし、童話でもないので違うと思いますが。 大岡の子争い http://www.city.joyo.kyoto.jp/introduction/folktale/page6 「子の手を引き合い、勝った方へその子を渡す」と言い、両方から子の腕を引っ張るとわっと泣き出した。実母が手を離すと「先に離したほうこそ本当の母じゃ」と申し渡すもので、戦前の尋常小学校の教科書にも載っている。 似たような話が、旧約聖書にソロモン王の話としてあるそうです。 中国にもあるらしい。

トピ内ID:2331394455

...本文を表示

全然違ったらすみません…

041
humu
母親と名乗る二人の女性が、子どもの手をひっぱりあって、 子どもが痛がるのを見て思わず手を放した女性のほうが本当の母親だと判断された大岡越前の話に似ていますが… この話は元はソロモン王時代の話で 二人の遊女が「この子は自分の子どもだ」と主張する話みたいです。 でも魔女じゃないし…関係ないですかね?

トピ内ID:1413853498

...本文を表示

インドの物語

💄
ホリディ
仏教のたとえ話だったと思います。 子供を食う魔女が、母親に化けて子供をさらおうとする。 母親と魔女が子供を取り合って争いになり、お釈迦様へ訴える。 お釈迦様はわざと「子供を殺して半分づつ分けなさい」と命じる。 本物の母親は仰天して 「あの人に譲るから子供を助けて」、 魔女は「じゃあ半分にして」と平然と言ったため、 正体がバレて追い払われる、という物語です。 けっこう有名な話で、 日本では大岡越前の名裁判の話としてアレンジされてます。

トピ内ID:2549553480

...本文を表示

おそらくは、有名な逸話が原作でしょう。

041
酒飲み
次のお話自体か、それを脚色した童話ではないでしょうか。 旧約聖書列王記上第3章にある話。 賢者として知られたソロモン王のところに、2人の婦人の争いが持ち込まれた。2人とも1人の赤ん坊を自分の子だと言い張っている。そこで王は、赤ん坊を剣で二つに裂いて双方に分け与えよと家来に命じた。それを聞いた婦人の一方は、切り裂かれるくらいなら赤ん坊を相手に渡してくれと申し出た。他方は王の判決に平然としていた。王はそれを見て、我が子が殺されて平気な母親はいないとして、切り裂かれるくらいなら相手に渡してと申し出た婦人が真の母親だと認定した。 日本の大岡越前守忠相の裁き、いわゆる大岡裁きにも類似した話があります。 やはり2人の婦人が1人の赤ん坊についていずれも自分が母だと言い張っていたので、越前守は、赤ん坊の腕を双方の婦人がつかみ、引っ張り合いをして勝った方を真の母と認定すると決定する。しかし引っ張り合いが続くと赤ん坊は体がちぎれそうになって泣き叫ぶ。その声に一方の婦人は手を離してしまう。それを見て越前守は、子供が痛がる声に手を離した方こそ真の母親であると裁きを下す。

トピ内ID:7905242686

...本文を表示

ちょっと違いますね

041
うーん?
似ているのは、母と別の女とが子供を取り合って手を引っ張るって所だけなんですが、「大岡裁き」と「コーカサスのチョークの輪」がそんな話です。 大岡裁きのほうは、遊女が子供を産んで育てられず他人に預ける。その後自分の子を忘れられず引き取りにいくが返してくれない。大岡越前が子供の腕を両方から引っ張って最後まで離さなかった方が本当の母、と言うが、引っ張ると子供が痛がって泣く。実母はたまらず手を離すと「子供が痛がっているので手を離してしまったほうが実の母」と裁く、というもの。 コーカサスのチョークの輪、はブレヒトの戯曲で、戦乱で赤ちゃんを捨てた領主夫人とその子を拾って育てた農婦が、戦争後どちらが子供の母親かと争う。チョークで輪を書きその中に入った子供の腕を両方からひっぱっって離さない方が母ということになるけど、育ての母の農婦は子供が痛がるので手を離してしまう。生みの母より、子供の痛みを哀れに思った育ての母が真の母、と言うオチです。

トピ内ID:3088834578

...本文を表示

大岡越前守を思い出しのは私だけ?

041
きょん
子供を奪い合う二人の母親に子供の両腕を引っ張らせ、“悲鳴を聞いて思わず手を放した方が、実の母親である”って、有名なお裁きがありますよね? でも魔女ってことは外国のお話なのかしら?

トピ内ID:0742246777

...本文を表示

大岡越前(元ネタは旧約聖書)

041
ruru
大岡越前でのエピソードですね。 元ネタは、旧約聖書の列王記第1の3章で そちらは腕を引っ張るのではなく 剣で真っ二つにして分けろ、とソロモン王が命じます。 で、本当の母親は、手放してもいいから命を助けてくれと泣き その様を見て本物認定するわけです。 もしDNA鑑定のある現代だったら あっさり鑑定されて終了ですね。

トピ内ID:6351909357

...本文を表示

童話ではなく…

041
なゆた
逸話で聞いた事があります。確か、「大岡裁き」で。 なんらかの事情で母親とはぐれた子供がいて、母親を探した所、二人の女性が名乗りでました。 どちらも自分の子供だと譲らず、大岡越前が二人の女性に両方から腕を引っ張るように指示する。 最初は二人とも賢明に引っ張っていましたが、痛さと恐怖に泣き叫ぶ子供を見て一人の女性が手を離してしまった。 大岡越前はそれを見て、手を離した方が実の母だと判断したという話です。 我が子に辛い思いをさせたくないと、思わず手を離してしまった親心ということですね。 きっと、いろいろな国で同じような話はあると思います。 トピ主さんの質問の答になってなくてごめんなさい(苦笑)

トピ内ID:4501190680

...本文を表示

アラビアンナイトにも類似話あり

041
ふえ
皆さんおっしゃっているように元ネタはソロモン王で 日本に伝来して大岡裁きになりましたが どうやらアラビアンナイトにも同じような話があるようです。 また、昔、NHKの人形劇で洋風に仕立てられて放送していたようです。

トピ内ID:9587976776

...本文を表示

もしかして『ふたりのおかあさん』?

041
たぬき
あらすじです。ある国に母親と子どもが幸せに住んでいました。それをうらやましく思った悪魔が「二人の幸せをぶちこわしてやる!」と悪だくみを考え、悪魔は母親そっくりの姿に変身して子どもの前にあらわれます。そして悪魔は自分が本物の母親だと言い母親と子供の腕をひっぱりあう…という内容です。NHKのこども人形劇でやっていました。この話は聖書を元にしたみたいですよ。

トピ内ID:7274536352

...本文を表示

ふたりのおかあさん

041
コタツヌクモーリ
先日、まさにそんな話をNHK教育テレビのこどもにんぎょう劇場という番組で見ました。 悪い魔女(悪魔だったかも)がお母さんに化けて、子ども(名前はぺぺとか、ピピだったような)を引っ張って取り合います。 痛がる子どもを見て、一方は手を離してしまい、魔女は「手を離さなかった私こそが本当のお母さんだろう」と言いますが、 子どもは「僕が痛いと言ったら離してくれた方が本物のお母さんだ」と気付きハッピーエンド…。 そんな話だったと思います。 わたしも、どこかで聞いた話だなあと思いながら見ていました。

トピ内ID:3668518419

...本文を表示

この路線はどうですか?

041
梅子
私が子供の頃に見ていた「まんが日本昔ばなし」で、 魔女ではなく、やまんばだったような内容の 話を見たことがあるようなないような・・・。 検索したら「まんが日本昔ばなし大辞典」と言うサイトがあり 見てみたのですが、キーワードで倉庫内を検索したのですが 該当するものはなかったのですが・・・

トピ内ID:4935791023

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧