夫が生活費を渡さない場合、妻は家事をしなくてもいいのでしょうか?
友人の夫が先月から生活費を渡さなくなりました。
その夫は離婚調停を申し立てており、今月末に第一回の調停があるそうです。
誰がどう考えても単なる夫婦喧嘩なのですが、夫の怒りが収まらず、
お互いの両親も巻き込んだのですが、誰も納得させる事ができず、
勝手に調停を申し立ててしまったそうです。
彼女は日々修復に努力をしてきたのですが、
生活費を渡してくれないと、電気もガスも水道も全て止まってしまうし(まだ止まってはいません)
食費もないので、日々の食事やお弁当も作れなくなり
家事の一切ができなくなってしまう・・・と嘆いています。
きっと夫は、彼女を追い詰めて行き、家にいられなくなって、出てってもらうのが魂胆だと思います。
こう言う場合は家事をやらなくて良いのでしょうか?
でも、きっと調停で、これ幸いとばかりに「家事を一切やらない」とか言いだしそうです。
ちなみに子供はおらず、彼女はパート(扶養内)で働いてます。
どう考えても、調停で不利になるのは夫の方ですよね?
逆に「婚姻費用分担請求」の調停を申し立てられますよね?
トピ内ID:5806522001