本文へ

ご招待なんだけど行くのに悩む

レス6
(トピ主 1
🐧
マリリン
ひと
以前勤めていた会社の同僚仲間男性達に、旅行に誘われています。 保養所が安く使えるので、女の子は招待してあげるから 友達誘っておいで~と言われて 一緒に行ける友達を探したり、皆で一度飲む機会を作ったりしてるところなのですが、まわりからきけば羨ましい話なのに段々行くのが嫌というか不安になってきました。 と、いうのは、私は今、お水の世界に転職し働いていて、彼らもお店に来てくれたりしたことがあります。 自分でも盛り上げるのは得意で向いてるほうです。でも、旅行先でもなんだか 盛り上げたり楽しませなきゃならないのではというプレッシャーがあります。 お金を貰って仕事として行けば確実に楽しませたいし でも、そうじやないなら あまり気を使いすぎて疲れる事はあまりしたくないなあ~が本音です。 同僚友達は、 たぶんそんなつもりで誘ってないと思うし、私の職業病と考えすぎ、また、客とプライベートな友達は別、と考えなきゃ!と自問自答したり お金貰わなきゃ盛り上げないなんて、計算高い考えがダメだ~とわかってる部分もあります。でも、なんだか納得できない部分がどうしてもあるのです。 同僚達はとてもいい人たちですが、大人しくいわゆる草食系の方で 私が何も話さなければ 飲み会でもシーンとしています。でも、普段お店で接客してるようなトークや男性が喜ぶような内容を 一緒に行く女友達の前ではなるべく話したくはないし 同僚は、安い宿だろうが旅行代を出してやってるから 話し相手ぐらいして欲しいと思ってるきがして 深読みしすぎとやっぱ仕事の病気ですかね? 整体やエステなどやってる友達に相談したら、私も身内ならマッサージはダダでやってあげるけどもし 友達が、あなた上手だからちょっとやって!と言われたらむかつくし 絶対タダではやらないよ いっそ断わって行かないほうがいいですよね。

トピ内ID:2660490563

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

止めておけば?

041
マロン
そこまでいろいろと考えて気が進まないなら止めておけばいいと思います。 整体やエステをタダでしてくれと言われているのとは少し事情が違うのではと思うけどそれと同程度にしか捉えられないのでは。 男性達にすれば「男だけで行っても味気ないし女の子が一緒なら楽しめるかも」ということなんだろうしそれに対し女性達も「タダで行けるんだしここで仲良くなっておけばまた店にも来てくれて商売上もプラスになるし」と考えるならギブアンドテイクでよい話だと思うけどそうじゃないなら。 「別に勝手にそっちが招待しただけだし仕事じゃないんだから別に特別気を使わないわ」というタイプの女性もいるけど貴女の場合は大きな心の負担を感じるタイプだから止めておけばいいと思います。 男性側が純粋な善意ならそんな風な気持ちで来られても嫌でしょうし。

トピ内ID:9898016594

...本文を表示

お断りしましょう

041
うさぎ
彼らにとってマリリンさんは とっても都合のよいお友達にされていると感じます。 普通 男性から誘ったら 盛り上げて楽しませてって気を使いますが マリリンさんなら 盛り上げて楽しませてくれて おまけに女の子まで連れてきてくれる。 しかも 安い保養所って、、、

トピ内ID:8708079075

...本文を表示

トピ主さんの考えは当たっている

041
みか
トピ主さんの考えていることは当たっていると思いますよ。 元同僚達はトピ主さんがお水の世界に転職してることを知ってて(ましてやお店に来てる) 旅行に誘っているんだから、向こうの魂胆は「お水の子達と楽しい旅行♪」じゃないでしょうか? 当然、盛り上げてくれると思っているし。 なんかケチくさいな~と思いました。 行先は安い保養所だし、通常の店の料金を払わず楽しもうなんて。 断って当然だと思いますよ~

トピ内ID:8769963799

...本文を表示

既に

山彦
トピ主さんの悩みとして 、また、読んだ印象、トピ主さんの性質的(サービス精神・犠牲的精神・気遣い・お人好し・弱さが見える)なものが、盛り上げ役に成らざるを得ないような心境状態にあるため、行ってもその役割を担ってしまうように思います。 特に、タダということが更なる荷物となり、担わなければいけないだろうという心境に陥ると思います。 女性同僚の言葉も一理ですが、トピ主さんの気持ちが盛り上げ役をしなければ収まらなくなるように思います。 男性同僚も、トピ主さんと居ることで楽しみが倍増することを期待していると思います。トピ主さんの明るさや元気、話題豊富で楽しませてくれるのを彼等は有り難く思っていることと思います。だからこそ、辞めた後もトピ主さんを誘うのでしょう。女性同僚も同様。トピ主さんが居ないと若干楽しめないのではないかと。 タダほど高い物はない。 別話ですが、女子がいようがそこには複数の男子がいます。元同僚であろうが草食系でいい人達であろうが会社の催事ではなくプライベートな旅行なら尚更何があるか分かりません。酒が入るなら尚お気をつけて。行くなら自腹マイペース。盛り下がるも有りと。

トピ内ID:7167495177

...本文を表示

真面目なレスありがたいです。

🐧
マリリン トピ主
レスをくださった方々、ありがとうございます。 どちらかというと、タダで誘ってもらったり、奢ってもらえるのに 贅沢だ!とか、招待してもらってるのに、お金まで貰おうなんて 高慢な悩みだと 辛口レスがつくと覚悟していましたが しっかり分析されて 私自身の弱い性格や そういう駄目な部分も見抜かれ指摘されたのは 納得で とってもありがたいです。 お客さんであれば、当然お金も貰うよう交渉しますが、元々お友達で、同世代なので私も そう言えずでも、なんだか利用されてるような気分になり 考えすぎとは思いつつ 段々旅行の話が嫌になってきて悩んでいました。 しかも、この前打ち合わせ飲み会で会ったら、日光までは現地集合で、交通費は2000円ぐらいだしなんて言うので かなり呆れてしまったとこです。 以前はそんなケチくさい人じゃなかったし、もっと紳士的だったのに 飲み方も計算しながら、またそれを口に出したり あっちの店のほうが安かったとか がっかりすることを言うようになりました。 友達もオジサンになったんですよね。旅行断ろうかと思います。

トピ内ID:2660490563

...本文を表示

ケチすぎるよ~

041
うわわ
その元同僚達。トピ主は今の仕事で儲けてるはず…と思ってるんじゃないの? トピ主はお仕事のわりにすれた所がないように思えます。 行ったとして、彼らの「話し相手」で終わるとは限りませんよ。 断りましょう、さっくりと。理由を突っ込まれたら「上得意のお客さんに食事に誘われた」「上得意のお客さんの誕生パーティーがある」 「キャンセル待ちのエステに行けることになったの。これ逃すと、もういつチャンスがあるかわからないから」とでも何でも言いましょう。 もしくは「友達が、どうしても気が進まないって。私も一人は嫌だし、皆で楽しんできてね」とか、 「今の仕事の憧れの先輩に、お安い遊びは卒業しなさいと指導された」なんて言うのは? トピ主は気分を害されたんだから、これくらい言っていいの。 そんなケチケチした人達、トピ主のお店にそう来れないでしょ。もう疎遠にしたらいいですよ。

トピ内ID:3572780230

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧