本文へ

退職します・・・、が。

レス3
(トピ主 1
おひさま
仕事
トピを開いていただいてありがとうございます。 小学生の息子・中学生の娘がいる41才♀の今後について、是非アドバイスいただけるとありがたいです。 今期で退職をしてしばらく専業主婦となり、家の用事をしっかりつとめる予定なのですが、経済面を考えると一生働かないわけにもいかず・・・。 ゆっくりとできる間に、何か次のステップに向けて資格を取りたいと思っています。 今までは出産や育児で仕事が途切れながらも、パソコン作業ができるおかげで私の仕事ぶりを知っている方からお誘いがあり、自分で就職活動をしたことがありません。 年も若いとはいえない年齢なので、いざこれから本格的に仕事を探すとなると、履歴書に書ける資格もなく不安になっています。 40才を過ぎてからでも遅くないというおすすめの資格などを教えていただきたいです。

トピ内ID:5740126218

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

資格よりも経験でしょう

🙂
うーん
パソコン作業が得意なら、パソコン関係の資格などはどうでしょうか。 経験を資格で裏付ける、といった感じで。

トピ内ID:5137956264

...本文を表示

今までの業務内容を。

041
ひろ
企業が求める「即戦力」というのは、 有資格者ではなく、経験者です。 パソコン作業での仕事ぶり…ならば、 「データ入力は、1時間に1.5万文字打ち込みます」 などと言える人の方が、 資格認定書を持ってるだけの人より、有利です。 もちろん、資格を取るのは自由ですが、 講座を受けるにしても、資格試験にしても、 結構な出費になりますよ。 おまけに、その資格が、 「再就職に絶対に有利になる」という保証はありません。 それを理解した上でなら、 トピ主の興味のある分野で、 資格の対象になりそうなものを選べば良いと思います。

トピ内ID:2810565805

...本文を表示

トピ主です。

おひさま トピ主
うーん様、 ひろ様、 レスをありがとうございます。 電子系の専門学校を卒業しましたが、エクセル・ワードなど丸々自己流です。仕事は主に事務系でしたが、書類作成やデータの整理やHPの作成、少しプログラミングもお手伝いしていました。 入力文字数は分かりませんが比較的早い方だと思います。 お茶出しなども好きなので、専門的な技術での即戦力というよりは便利に使ってもらえるのが強み(接客も苦になりません)だと自己分析しているのですが、これからを考えると今までが恵まれすぎていたように思います。 パソコンの勉強はすごく興味があります。 全くの自己流でやってきたので基礎を勉強するのはいいですね。

トピ内ID:5740126218

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧