本文へ

結婚していいか不安です

レス3
(トピ主 0
😣
あずき
恋愛
今年式を控えています。相談内容は、彼(長男)宅に、頻繁に次男夫婦とその子供たちが出入りしていることです。
婚約する前もした後の今も、彼の実家に、平日1-2日、及び毎週末(金曜の夜から日曜夜まで)遊びに来ては昼ご飯及び夕飯を食べてすぐ近くの自分たちの家に帰っていきます。
私は長男嫁になるため、同居することになります。ただ子供が(幼児2名幼稚園児込み)小さいという理由だけで、こんなに頻繁に、旦那さんの実家にしょっちゅう遊びに来てはおもちゃをひっくり返して(姑が欲しいといえばすぐに買い与えた凄い量のおもちゃです)は遊び、いつもいつも私が顔を出す時もなんだかあちらが主みたいにいつも居ます。
彼の母が次男と孫2名を溺愛しているので、私の彼も俺たちが結婚たら大きな顔をして来れなくなるのでは?と言ってくれていますが、正直信じていいのか非常に不安です。
私にはまだ子供が居ないので正直子育ての苦しみはわかりません。見ていて大変そうだなと私も子守を何時間もする事もありますが、何故か当然といった態度をとられ、お礼の一つもありません。子供が出来ると旦那さんの実家に週の半分以上も居座ってご飯を作ってもらい食べていくものなのでしょうか?おまけに、次男は必ず実家の風呂まで入って帰ります。
私は結婚して家を出て、一家をもうすでに外で立派に構えているのだから、そちらで生活し、たまに遊びに来る程度なのかと思っていました。彼の母に対しても、なんでこんなに何もかも甘えさせるのか理解不能です。
毎日毎日このことが頭を離れず、顔を出すように言われても溜息ばかり出てしまいます。将来同居して、この人達のご飯の支度やら、風呂の掃除やらを私がするのを考えただけで正直嫌な気分です。式の日取りまで決まってて、なんだか逃げ出したくなる時があります。
ほとんど愚痴になりましたが、助言頂けると助かります。

トピ内ID:0379936819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

長男だから同居

041
さらしな
この習慣があるのは、その昔「長男しか財産を相続しない」というしきたりがあったからです。 今は子どもは平等に相続するのだし、何人も子どもがいれば、親の面倒は手分けするのが一般的です。 自分たちは別に暮らしたらいかがですか? 同居しない理由は「新婚のうちは」「子育てが一段落してから」「自分の家のことで手一杯」とその時々に並べ立てて、同居の話が出たら「あら、最近は義弟一家はいらっしゃらないのですか?」と確認しましょう。そのうち(義弟一家が居すわっている限り、同居は出来ない)と義親たちもわかってくると思います。 とどめに「現在の法律では、実子が親の面倒をみることになっているだけで、『長男だから、親をみる』とは決まってません。義弟さん一家と仲がいいなら、そちらと同居なさったほうがお互いに気兼ねがなくていいんじゃありませんか?」と言えばいいと思います。 夫になる方が「それは許されない」という考えなら、残念ながら結婚話は流してしまったほうがいいですよ。 だって、その義弟一家、どうみても、あずきさんのこと家政婦さん扱いですもの。

トピ内ID:3503783420

...本文を表示

きっと結婚後も大きな顔してくるでしょう

🐧
わゐうゑを
同居しないほうがいいのでは? 彼の推測は大甘だと思います。 ここはキッチリ話し合うべきだと思います。 そんなに頻繁にいるんだったら、弟夫婦が同居すればいいのに。。。 長男だから同居って、そういう考えの地域にお住まいなのでしょうか? 結婚しても土日はゆっくりできず、ご飯を大人数分作り、弟夫婦は当たりまえな顔してお礼もナシ。 しまいには風呂まで入っていく… 別居か、結婚自体を考えた方がいいですよ。あなたのご両親には相談されましたか? 私なら、そんなことさせるために結婚させたんじゃないって思いますけど。 彼は貴方を守ってくれそうですか?親と弟夫婦に一喝できないなら結婚しても離婚まっしぐらですよ。 よくよく考えられたほうが良いと思います。

トピ内ID:0441809816

...本文を表示

結婚って「生活」なので、

041
chickpea
ましてやトピ主さんは結婚後は同居とのことなので、今の不安が結婚後 小さくなることはないと思います。 次男夫婦が、長男が結婚したくらいで行動を変えるとは思えません。 長男のお嫁さんの立場を慮れる人は、そもそも実家に入り浸らないです。 夫の実家に入り浸れるということは、次男妻もトピ主さんの味方には ならないですよね? > 俺たちが結婚たら大きな顔をして来れなくなるのでは? 彼、甘すぎ。 溺愛する息子が来るのを大歓迎する母親が、長男の結婚でそれを変えろと 言われて納得するとは思えません。 長男にそう言わせるのはトピ主さんが悪い、ということになりますよ。 既に、実家のお手伝いさん程度の扱いですよね。 夫が長男であることを理由に、介護も押し付けられそうですよね。 > 式の日取りまで決まってて、なんだか逃げ出したくなる時があります そこまできていたら苦しいのは仕方がないけど、逃げ出すなら今です。 後から何を言われたっていいじゃないですか。 おいくつか分かりませんが、今後の人生を犠牲にすることはないですよ。

トピ内ID:8264106609

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧