本文へ

親への援助

レス6
(トピ主 1
🐱
虹子
ひと
60半ばの母は一人暮らしをしています(父は既に他界)。母は去年末までパート勤めしていましたが、体力的にきついと仕事を辞めて現在収入は5万弱の年金のみです。家は持ち家ですが、年金のみでは生活できないので、姉夫婦が「月数万円の援助をするので、あんたも同額援助してほしい」と言ってきました。しかし主人は「待って」と言います。
私たち夫婦は、主人の仕事の関係で海外に暮らしていて、これまで実家で何かあると姉夫婦が金銭的・精神的・実務的にもかなり助けてくれていました。金額が多い時だけ「これだけ出して欲しい」と事後報告で何度か請求されたことがあります。事後報告が主人には面白くなかったようです。あとは、母にも他に出来ること・例えば家を担保にお金を借りるだとか(実際借りられるかは分かりませんが。姉も私も実家は母の好きにしたらいいと思っています)、働ける間は働くなりしてもらいたいようです。
姉にも、「実家を担保にお金を借りる方法があるらしい」と伝えたのですが、「無理して働いて欲しくは無いけど、出来たら母には生きがいのために少しでも働いて欲しい。援助でしばらく様子をみたい。家をどうこうするのはその後でもいいのでは。」と言います。
姉夫婦より私たちの方が収入は多いかも知れません。姉は仕事をしているので、母への援助はそこから出すつもりだそうです。同居は考えて無いようです。
私には自分の収入が無いです(ビザの関係で働けません)。
私の親は、「子は親の面倒を見て当たり前」という考えで、そのことも主人に反感を持たせているかも知れません。
自分の親の計画性の無さに腹が立ったり(貯蓄ゼロ)、我が家は余裕が無いわけでもないのになぜ出せない?と主人に腹が立ったりします。

どのようにすれば、主人・姉または母を納得させられるでしょうか。お知恵をお貸し下さい。お願いします。

トピ内ID:8026474994

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

将来実家の権利はなくてもいいのなら

041
デッコン
お母さんの子どもは親の面倒を看るのが当たり前それが気にいりませんね。 姉は姉、私たちは援助出来ないでいいと思います、ただ親の家は持ち家なんですよね、姉ばかりが援助をしていれば、母親が亡くなった時「私たちが全面的に母親の援助をしてのだから家はもらうわ、あなたには権利はないわよ」などと言われるのは覚悟した方がいいと思います。

トピ内ID:1127459269

...本文を表示

母親の家を

😨
あらあら
母親の家を、姉が分割で買い取ればいいですよ。 そうすれば、母親も生活ができ、姉も資産が残り、トピ主さん一家も余計な出費はしなくてもよい。 遺産相続で揉める事もなくなりますよ。 ただし親子間の売買は、きちんと手続きをしておかなくては後々面倒になりますので、専門家に相談しましょうね。

トピ内ID:1725093506

...本文を表示

レスします。

🛳
仮親
 親の立場から「子は看て当然」という発想はその人の人格を疑わせますが、子の立場から「親を看る必要はない」というのは、心の貧しさを感じさせます。 虹子さんの家庭にそれなりの経済的余裕があるのならば、多少なりとも援助すべきではないかなと思います。(夫婦どちらに収入があるなんて事は関係ありません)  もし仮に、虹子さんが一人っ子だった場合でも援助はしませんか ? 今はお姉さんがおられるので、それに甘えておられるのではないでしょうか。 ご主人の相手から要求されるのが気に入らない、というのも少し子供じみていますね。

トピ内ID:2823500008

...本文を表示

最後の手段かと

041
ミントティ
自治体に、高齢者が家・土地を担保にお金を借りる制度は有ります。 (返済できなかった時は、自治体のものになります) でもそれは、お母様に介護で纏ったお金が必要な時、なのではないでしょうか。 御主人が事後報告が不満ならば、トピ主さんがもっとお姉様と連絡を取って、細かく話を聞いておく必要は有るかもしれませんね。 手を出さない、お金も出さないという訳にも行かないでしょうし。 息子を持たない親は「娘は嫁がせてしまった」と完全に諦めるケースと、見捨てられる不安から「面倒を見て当たり前」と強制するケースに分かれる様な気がします。 私の母親も後者です。 (私は、その為に独身時代に、纏った貯金を用意していますが) 援助の件は、金額が妥当かだけをお姉様と話してみては? 住む土地によりますが、5万有れば、光熱費と食費は出せると思います。 援助を渡さず、お姉さまとトピ主さんでその分積み立てみたいに取っておき、病気やイザという時だけ出してあげては? 下手にお金を持たせると、就労意識も無くなりますしね。 トピ主さんも自分のお小遣いの範囲で、貯めて置けば良いと思います。

トピ内ID:3915018218

...本文を表示

地道に説得

🐧
ぺん
極論を言えば、主様と離婚してしまえば、旦那様は、お母様の援助を、自分の給料から、一銭も出さなくて済むのです。主様に収入が無い以上、どちらかというと、旦那様の意見を重視したほうが良いように思います。 お母様への援助のことが原因で、主様が離婚したりするのは、お母様もお姉さまも望んではいらっしゃらないでしょう。 自分に収入が無いことをもう一度説明し、旦那様の考えを説明して、理解を求めてはいかがでしょうか。 家を担保にお金を借りるというのは、東京スター銀行でやっていたような気がします。お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。 しかし、この不況で、60半ばの女性に、そうそう仕事があるとも思えません。体力的にきついと辞めた経緯もありますし。旦那様にも多少は理解して欲しいですよね。 双方を説得して、少しずつ歩み寄ってもらえれば、ベストかなと思います。

トピ内ID:1074108758

...本文を表示

トピ主です

🐱
虹子 トピ主
皆さん、アドヴァイス・ご意見どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 実家は、ミントティさんの御意見にもあったように、母の介護など必要となったときの為にまだしばらくそのままにしておくのが良いと、先日姉とも話をしました。ウチの母、長生きしそうですし。今家を担保にお金を借りたら、それこそその後資金がゼロになってしまいかねません。ひとまず実家が持ち家だったことに感謝します。 仮親さんのおっしゃるように、私たち夫婦は姉夫婦に甘えていると思いました。主人ともこの際もっと話し合いをして、私たちが出来ることをはっきりさせていと思います。 母にも「みんなそれぞれの生活がある」ということを分かってもらい、皆が少しずつ歩み寄ることで問題解決を図っていきたいと思います。 ここでご意見頂けて、気持ちがすっきりしました。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:8026474994

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧