本文へ

卒業式や入学式、父親は出席しますか?

レス17
(トピ主 1
041
うさぎ
話題
中3のこどもがいます。私も夫も40代前半です。

もう少しでこどもの卒業式なので、夫に出席するかどうかを聞いたところ、そうそろそろそういうものに親は出なくてもいいのでは?と言い出しました。(同様の理由で高校の入学式にも出る気はないようです)。

私一人でも出席するつもりなので、(卒業式や入学式は平日だし)夫が出なくても全然構わないのですが、一般的にはどうなんでしょうか?
普通、お父さんとお母さん、両方とも入学式や卒業式には出席しますか?

私が学生の時は、大学までは入学式も卒業式も母だけ来てくれました。
(父が来た記憶はありません)。
でも、こどもの小学校の入学式や卒業式、中学の入学式は父親がたくさん来ていました。

今時の中学校の卒業式、高校の入学式など、父親がどのくらい来るのかを教えてください。
(数人いたとか、たくさんいたとか、だいたいで構いません。)

よろしくお願いします。

トピ内ID:0586785166

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合は

041
あい
高校卒業までは母親がきてました。周りもほとんど来ていたような気がします。両親揃ってっていうのは少なかった印象があります(家の場合は父親は仕事の関係で海外なのでいつも居ません) 専門学校になってから親は来なかったです。周りも親はあまりきてなかったかなぁ…

トピ内ID:0919386770

...本文を表示

土曜だったらなー

あゆママ
小5・6年の母です。 幼稚園入学は土曜だったので、お父さん方も結構来られてました(多分ほとんど)。 卒園式は平日だったので、母親メインで父親は一部でした。 小学校の入学式も平日なので母親メイン。でも、卒園よりは父親参加率は高かった様な・・・。 うちの夫は、幼稚園の入園式のみ参加でした。 今月娘が卒業します。平日なので、夫は不参加。 土曜の式なら父親参加率が高いのでは・・・と思います。 でも、小学校までかなー。 中学で父親が来るのは子どもが嫌がりそうなので。

トピ内ID:7357161245

...本文を表示

私の経験

041
47
小学校入学式・・殆ど夫婦 小学校卒業式・・母親のみ半数 中学入学式(私立中高一貫A)・・殆ど夫婦      (私立中高一貫B)・・母親のみ2/3 高校入学式(上記A)・・殆ど母親のみ 中高一貫でも高校入学式があるのは、高校から100人程度新入生が入るからです。 すべて平日でした。 ちなみに、夫が出席したのは、小学校入学式のみです。

トピ内ID:4548747064

...本文を表示

最近多いですよね

🐤
はる
昨年、子供の大学の入学式に、夫婦で来られている方がいました。 まぁご主人に行く気が無いのなら、お母さんだけで充分だと思いますが…

トピ内ID:7370735692

...本文を表示

我が家は夫婦で行きます!

😣
うさりんご
私と主人は40代半ばです。昨年、下の娘の中学校の卒業式は私が参加しました。主人は仕事の都合で、参加できなくて残念がってました。高校の入学式には夫婦そろって参加しました。結構ご夫婦で来てました。(娘のクラスはお父さんの姿が7~8人いました) 以前(私が子どもだった頃)はお母さんだけが参加するのが主流でしたが、今時は結構いらっしゃいますよ。 一生に一度しかない娘の晴れ姿ですから、都合があえば是非ご夫婦で参加されてみてはどうでしょうか。私もフルタイムなので、都合がつかず、主人だけが参加した卒業式もありましたが、やっぱりビデオではなくて、自分の目で見たいです。感動を共有したいです。 ちなみに今度の4月に、上の娘の大学入学式があります。楽しみです。

トピ内ID:0330140777

...本文を表示

うちは

041
ナディア
今月、子供の小学校の卒業式。夫にも出席してもらいますよ~時間が取れるからですけどね。 去年は末っ子の小学校の入学式にも出席。末っ子でもう最後の入学式だし、記念写真に夫も一緒に写らない?と誘いました(笑)でも…その年から記念写真が子供だけ!前は親も一緒だったのに~すごく残念でした。 最近は、平日の授業参観でも父親も一緒に来ているとこ必ずいますよ~ うちの子達が通ってる学校は父親参加率が高いのかもしれませんね~

トピ内ID:5777962840

...本文を表示

我が家では

041
imagine
最近は父親の参列も増えていますが、歳が上がる毎に少なくなりますよね。高校の入学式では学年全体でも父親は数人のみで目立ってしまい、早々にPTA役員の白羽の矢が・・・。 別に教育熱心だから行ったわけではないんですけどね。 ・小学校入学式  夫婦で参列  さすがに小学校の始めだからと妻は無理して休暇使ってました。 ・小学校卒業式  妻が参列(土曜日だから幸いだった?) 私は仕事で見送り ・中学校入学式  妻は休めず私が参列 ・中学校卒業式  妻が参列 私は仕事 ・高校入学式  妻は休めず私が参列 これから以下は予定ですが ・高校卒業式  夫婦で参列 ・大学入学式  妻は休めず私が参列 基本スタンスは夫婦どちらかは参列して見届けてあげたいという思いです。 加えて私は生涯一度の経験なので興味深いという意味からも、妻が参列できる時でもなるべく行くようにしています。

トピ内ID:9703381766

...本文を表示

我が家の場合

😀
yutachan
40代後半の男性です。私の場合は高校の卒業式までは母親だけでした。大学の入学式は両親揃ってきました。我が家では、二人の子供の幼稚園の入園式から大学の入学式まで夫婦ですべて出ています。このごろは多いですよ。父親の参加は。子離れも必要と思いますが、お祝い事の時は夫婦そろって子供を祝福するのもいいのではないですか。一生に一度ですから。

トピ内ID:6393354265

...本文を表示

夫婦で出席します

041
雪花
幼稚園卒園式(入園式は夫風邪でダウン)小学校入学・卒業式・中学入学式、そして再来週の卒業式・・・夫婦で出席します。 夫曰く「本人が嫌がるまで出席する」だそうです。 高校の入学式はどうするつもりだろう・・・仕事の都合がつけば参加すると思います。 最近は高校の学校説明会もご夫婦で参加される方も多いです。 参加の理由としては「子どもの通う学校と先生の偵察」でしょうか。どんな校舎なのか、先生の態度はどんなのか。同級生になる子どもはどんな顔ぶれなのか(名前がわからなくても)などが知りたいようです。 子どもの学校にはこんな時でないと男親は出向かないですから、絶好の機会と捉えているみたいです。

トピ内ID:9569684052

...本文を表示

両親だけでなく

041
燕の巣
ジジババまで来たがるご時世ですよ。 特に名門校は祖父母まで大騒ぎです。 幼稚園の延長かと思っています。

トピ内ID:1126872502

...本文を表示

私の父は。

041
よりこ
どちらかには来てくれました。 中学、卒業式。高校も卒業式。 姉の時は、全部(笑)行ってましたね。 お子さんはどう思っているのでしょうか? イマドキはご両親で参加されるのは珍しくないかと。 へたするとお祖父さんお祖母さんも来てる方もいらっしゃいます。 しかし、こういう方もいる所為で式の参加人数を制限する学校もありますね。 もし、このような縛りがないのであれば、参加は自由意志だと思います。

トピ内ID:1538963911

...本文を表示

3割くらい?

041
中学生の母
私の経験した小学校、中学校の式は、父親出席率は3割くらいです。 下の学年に行くほど、父親の割合が増えているように感じます。 うちは、母親である私のみ出席します。 私も夫も、式自体にはあまり執着(というと語弊があるかも知れませんが、他にいい表現が思いつかないので許して下さい)がないし、 夫が仕事を休みにくいというのもあるので。

トピ内ID:6633502648

...本文を表示

小学校入学式まで

041
なおくんまま
我が家では保育所の入園式・卒園式、小学校の入学式までです。 それ以降は私(母)が一人で参加しています。 自分の時には母親だけでしたが、今時は両親揃ってが多いです。 旦那が長女の中学校の卒業式の時に「どうする?」と聞いてきましたが、 小学校の卒業式にも出てないのに「なんで?」と思いました。 父親はビデオ係って家庭が多かったように思います。 仕事を休みやすいのであれば、出て上げても良いのでは? 我が家は、子供達もどちらかが来てくれれば良いと理解しています。

トピ内ID:1166692627

...本文を表示

だんだん出席している父親は減るかな

041
45
私自身(45歳女性)は入学卒業式に両親は来ませんでした。母親のみ。 高校卒業まで・・・短大(地元ですが)の時は全く親は来なかった。 周囲もそんな感じで、夫も同じ。 そして今時・・・子どもは2人居ますが 幼稚園・入園卒園・上の子下の子共、母親のみ。 小学校・入学・上の子、母親のみ       ・下の子、両親(夫仕事が休みだった)    ・卒業・上の子、両親(同上)       ・下の子、今年です、夫も仕事が休みなら出席でしょう これからは上の子のみですが、中学校・入学卒業、母親のみ               高校(在学中)・入学、母親のみ 両親出席も小学校までは結構居ますが、それ以上は少数です。 式場に入れないのに、祖父母までいらっしゃっている場合も見ますがね。 地域性と、それぞれの家庭の事情なのでしょう。

トピ内ID:6444424360

...本文を表示

首都圏私立高校ですが

🐧
女教師
高校の教員です。 うちの高校の入学式・卒業式の場合、父親の出席は全体の一割前後だと思います。(両方とも平日ですが、卒業式の方が父親の出席は多いかも知れません。) 別に母親だけだろうが父親だけだろうが両親だろうが良いのですが、 うちは生徒数が多いので、もし全家庭で両親が出席したら…会場に入りきれません。

トピ内ID:3836474785

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました。

041
うさぎ トピ主
今は、仕事が休みなら出席するというお父さんが多いんでしょうか。 わざわざ仕事を休んでまで・・・というのはそんなには多くなさそうですね。 皆様、ご回答、本当にありがとうございました。

トピ内ID:0586785166

...本文を表示

出席しない

041
私の場合両親が入学式や卒業式に来たことがない。私は両親が入学式や卒業式に来ないことが別に普通のことだと思っている。

トピ内ID:1816594749

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧