初めて投稿させて頂きます。現在2ヶ月の娘がいます。授乳中です。
私は妊娠前から乳腺症と診断されており、以来妊娠中も定期的に検診をしていました。産後しこりが気になったので乳腺外来を受診したところ、乳腺線維腺腫と言われました。半年後にまた受診してくださいと言われましたが、また1ヶ月後に違う場所にしこりができ、少し大きめだったのですぐに病院に行きました。(乳腺外来の予約が取れなかった為、近くの外科に行きました) 触診では典型的な線維腺腫だね~って感じでしたが、エコーの結果は嚢胞ということで、いくつかあるみたいでした。医師は『線維腺腫でしょう、一応念のため』と言い細胞診をしたのですが、良性ではないかもしれないから行ったのでしょうか??
嚢胞と言われた場合は細胞診をすることは一般的なのですか?
ちなみに細胞診で液体が吸いとられた後、大きなしこりはなくなりました。
しこりもなくなったし、繊維腺腫で間違いないと思いますよ。と言ってくださったのですが、細胞診を行ったことが気になります。皆さんの経験談を教えてください。
トピ内ID:0732470297