本文へ

母が友人をあてにしすぎる気がします。

レス6
(トピ主 0
😭
雪だるま
ひと
70歳の実母についての相談です。現在父と母二人暮らしで、私は車で10分程の所に住んでいます。 
 
母が、一番仲良くして頂いている友人(10年位のお付き合いのご近所さん)に頻繁に車での送迎をお願いしているようなのです。母は免許を持ってなく、普段の交通手段は自転車で、雪や雨の日は父に頼っているのですが、父がいない時に頼んでいるようなのです。 お友達と一緒に習い事の時は同乗者としてまぁお言葉に甘えてかな、と軽く聞いてました。しかし私がいけないと思い始めたのは、週に1回のボランテアに行く時、「あまりに雨風がすごくて、傘もさせない状態だったから車で送ってもらった。快く引き受けてくださり、親切だから帰りも迎えにきてもらった。」と聞いた時でした。
その話はそのご友人が母の所に遊びにいらしてる時に聞き、私が悪がって謝ったら、ご友人は「いいのよ、お嬢さん気になさらないで。」とは言って下さいましたが、人の助けを借りなきゃ行くことが出来ないようなボランテアなんてアリ?! って思っちゃいました。
そして昨日、電車で20分程の隣町で複数の約束があったのに、強風で電車が運休で運転再開時間が未定と言われ、色々考えた末、そのご友人に送ってくれと頼んだと言うのです。 ボランテアで送ってもらった時以外にもお願いしたり、便乗したり、その都度私が「いくら仲良しでも、タクシーのようにお願いばかりはいけない。ましてや免許がないから、『今度は私が乗せてあげるね』というような、親切でのお返しが出来ないわけだから」と私がいうと
「一番仲良くしているあの人だから頼めるし、本当にいい人だから親切にして下さる。お礼はもちろんしているし、お礼を渡すと『そんなつもりじゃないのよ』って恐縮されてる」とか言って、あまり深く気にかけてもいないようなのです。 やめさせるいい説得方法はないでしょうか?  

トピ内ID:9805588444

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなに気になるなら

041
アカアカ
お母さんの用事はあなたが送って行くことにすると言って断ればいいんじゃないですか? 読んだところ、特におおきな問題は無いように思います。 御礼も渡しているのだし、本当に仲が良いんでしょうね。 そのご友人に何かあったさいには協力してあげましょう。

トピ内ID:1186316075

...本文を表示

イヤ、ダメでしょ

😑
あっと
質問者様と同様、お母さん頼り過ぎだと思います。 雨や強風の中、用件にまるで関係ない人を送迎に駆り出すとか、非常識すぎ・・・。 お礼を渡すくらいなら、最初っからタクシーをつかえばいいんです。 娘さんに謝られたら、「いいのよ」っていうしかないですよね。 習い事で同乗するときは、ガソリン代など払っているのでしょうか? 親しき仲にも礼儀ありって、お父さんから、もしくは他にご兄弟がおられるなら 家族みんなでしっかり釘を刺した方がいいと思います。

トピ内ID:4971097231

...本文を表示

あなたからもお礼をする

🙂
マダム
昔うちの母親が近所のおばあさんを毎日散歩に連れ出していました。 年2回、離れて住む息子さんに5000円の商品券をお礼にもらっていました。 あなたも個別に御礼をしたらどうですか? そのご近所さんの本心はわかりませんが、トピ主さんのお母さんは本当に厚かましいと思います。 それとは別に、車で10分の距離に住んでいるならあなたが送っていったら良いと思います。 ご近所さんとの間に亀裂が入る前に、そろそろ止めさせたほうが良いですよ。

トピ内ID:3240275443

...本文を表示

そういう人っています

041
あき
『イヤなことをはっきりイヤと言えない』 こういうタイプの人がお母様のようなタイプの方にいいように使われがちですよね。 ご友人も本心は厚かましいと思ってると思います。 たけどそれをお母様本人に言えないような方があなたに言えるわけない。 結果「いいのよ」って言うしかない。 近くに住んでいるのなら送迎はできる時はあなたがしてあげましょう。 ご友人には折を見て時々お礼を渡す。 その際に「ムリしないで断って下さいね」など言う。 お母様には家族みんなで釘を刺して、あなたが送迎できない時は交通費を渡す。 これしか方法がないような気がします…。

トピ内ID:6175462331

...本文を表示

いいんじゃない?

041
kyoko
人に頼られることがしあわせ、元気のもと、という人はいます。 特に年を取るとそうです。 犬を飼って世話をする存在ができたらお年寄りが元気になったとか、けんかばかりしていた隣人が亡くなったら急に老け込んだとか、 周囲から見ると、面倒なこと、不愉快なことに見えることが、むしろ元気のもとになってることって結構あります。 もちろん、ただの善意やおせっかいな性格の人もいるでしょう。 十年もそれで仲良くやってきたのであれば、それがお母様とその人とのご近所づきあいの良い形なのですから、第三者で普段縁のない無関係のあなたがしゃしゃりでることじゃないと思います。 私の母は、若いころから仲良くしてきたご近所さん(母より5つちょっと上で、いくつか持病をもっていてあまり強くない)に対し、商店街でばったり会ってその人が野菜などちょっと重い荷物を持ってるとわざわざ荷物持ちを買って出てマンションまでついていくし、具合悪くしたと聞けば買い物の御用聞きをして届けに行くし、入院すればもちろんお見舞い行くし、やりすぎじゃない?ってくらい親切です。

トピ内ID:7005280835

...本文を表示

言ってもわからないだろうけど

041
ぽてこ
免許を持たない方は悪気は無いんだろうけど車を運転する人の気持ちはわからないと思います そのご友人がおいくつなのかはわかりませんが、お母様のお友達ということで同年齢なのであれば、その方も高齢ドライバーに近いわけで、事故を起こす可能性があります。(もちろん若い方だとしてもですが) うっかり違反してしまうこともあるかもしれません。送迎を受けなければ違反しなかったのに・・・と罰則金を払いながら思われるかもしれません。 運転しない方はそういう見えない危険性を考えないんですよね 事故や違反を起こしてからでは遅いこと。それが原因で関係がギクシャクする可能性もあることをお話してみてはいかがでしょうか

トピ内ID:9189894596

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧