本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友人の旦那の車に乗せてもらったら、友人が激怒した。

友人の旦那の車に乗せてもらったら、友人が激怒した。

レス384
(トピ主 1
041
なみえ
ひと
ある日、どうしても急ぎで出かけないといけない日、電車が止まりました。
そのとき、友人の旦那が車でそばを通りかかりました。私は「すみません、どうしても急いで○○まで行かなきゃなので、乗せてもらえませんか?」と頼みました。そのとき、隣に友人は乗ってませんでした。土曜日で、仕事が休みだったらしく、友人の旦那は私を目的地まで乗せて行ってくれました。

友人にはメールでまずお礼を言って、近いうちにお菓子を送るからと伝えました。

ところが、友人から電話ががかってきて、猛烈な抗議を受けました。

「人の車に乗せてくれなんて、図々し過ぎる!」と怒鳴るように言われました。私は、どうしても急いで行かなきゃいけない所があって、電車が止まって、どうにもならなかったからと説明しましたが、友人は聞く耳を持ちませんでした。

私も結婚してますが、友人が同じことをしても何とも思いません。
友人は私を信用してないか、余程自分の旦那が素敵で、みんな好きに違いない!と思ってるから穿った見方をするんじゃないかと思いました。

私なら、友人が本当に困ってるなら、乗せて行ってやって!とすら思います。

ところが、この後から、他の友人も私を避けるようになりました。メールで誘っても返信がないのです。

皆さんはどう思いますか? 

トピ内ID:4639125359

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数384

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通は

🙂
ワンコ命
そういう時はタクシー使います。 流しがいなければ呼べば来ます。 友人であっても、ましてや友人の配偶者に頼むなんてことはしません。

トピ内ID:6578844073

...本文を表示

レスします。

😑
なみ
どうしても急ぎで出かけないといけない日とは、どのような日ですか? それによって、意見が変わると思います。 親が危篤なら、あなたの行動は理解できますが。 ただの用事なら、友人の旦那さんに送ってもらうような事は私はしません。タクシーを利用します。 まさか、助手席に乗ってませんよね? 車に乗るところを誰かに見られて、あらぬ噂を立てられる恐れもあるのですよ。 浅はかな行動だと思います。

トピ内ID:0495962778

...本文を表示

そうですねえ

041
akireta
細かい指摘で申し訳ありませんが、友達の旦那と表現して書くのはちょっとね。 せめて「旦那さん」、できれば「ご主人」が妥当だと思います。 なんとなくですが、たったこれだけの文章で、「同性から信用されないタイプの女性なのかな?」と思いました。 もしくはそのご主人が浮気経験ありかもしれませんしね。 困っていたのかもしれませんが、あなたは軽はずみなことをしたと思います。 バスでもタクシーでも方法はあったと思うし、誤解を招く行動だったんじゃない?

トピ内ID:4598306164

...本文を表示

確かに

041
れこ
私がご友人の立場なら気にしません。 ただ、夫には謝ります。 自分の友達のせいで、夫に迷惑をかけたのは事実ですから。 そして、「こういうこと、二度とやめてね」と、トピ主に釘をさします。 考えてもみてください。 隣家の奥さんとは付き合いがあるけど、ご主人は顔見知り程度。 そんなご主人から、隣家の掃除を頼まれたらどう思います? 「今から大切な客が来るというのに、今、ケガをして掃除ができなくなった。  妻は出かけているが、どうしても掃除しなくてはならない。  今から業者を頼んでも間に合わない。掃除してくれ」 「私が襲うとでも思ってるのか? 信用してないんだな。自意識過剰か?」 「隣人が困っていたら、助けてあげたい!と思うのが普通」 トピ主さんが「本当に困ってる」のも、「どうしても急ぎで出かけないといけない」のも、トピ主さんの都合です。 友達なら協力すべきという考えは、図々しい。 図々しさを指摘されているのに、「嫉妬」と考えるのもおかしい。 おそらく、常にそういう態度なんでしょうね。 冒頭にも書いたとおり、気にしないであろう私でも、トピ主さんみたいな人は敬遠します。

トピ内ID:9314698407

...本文を表示

タクシーをつかえば良かったのに

😝
あさ
友人の旦那さんとも家族ぐるみでお付き合いされてたんでしょうか? それにしても昔からの友達でない限り乗せてとは頼みづらいです。私ならタクシーで行きますね。

トピ内ID:7688418622

...本文を表示

激怒はどでは無いけど・・・

🙂
popo
まずは、そのどうしても行かなければならない所に電話しますかね・・・ で電車が止まってると話します 偶然見つけても向こうから声かけがあって理由を話して向こうが良かったら・・と言わない限りは乗りませんし、申し訳ないので・・と言って断る選択はします。 車の中で事情説明の電話はしたのですか? もし、間に合うからと言う理由でしてないのならご友人の旦那様からも 「間に合わないから乗せた」と言うだけだろうし、もし電話していたら「車中で電話かけて本当に困ってた」と言う感じのコメントが聞けてたと思うからお友達も 「良いよ」ですんでたのかもしれませんね。 同じ利用でも、途中経過よって印象は変わるのではないですかね?

トピ内ID:4694787001

...本文を表示

私だったら頼まない

🙂
ゆゆ
家族や仲の良い親戚なら頼みます 友人には頼みませんし、友人の夫にはまず頼もうとも思いません タクシーに乗りますよ。 普段から電車の遅延等に備えてタクシー代程度の金額は持ち歩くようにしていますし。

トピ内ID:3200861930

...本文を表示

うーん

😀
琶音
主様、チョット図々しい方ですね 笑 よくもまぁ 通りすがりの知人の旦那捕まえてお願い出来るものです タクシー拾うのも難しかったでしょうけど… そして、そのご友人も過剰ですね 笑 まぁ そのまま疎遠でいいんじゃないですか?

トピ内ID:2099402560

...本文を表示

送って行く側が誘うべき

🐱
にゃー先生
送ってくださった友人の旦那さんは車でどこへ向かっていたのでしょうか? 仕事?私用?緊急の用事? 暇だったとしても知り合いに急いでいてお願いされたら断れないでしょう。 もしかしたら別の用事で急いでいたかもしれない。 あなたを送ったせいで遅刻したかもしれない。 だったら断ればいいと言うかもしれないけど、そこまで懇願されたら断れないでしょ? どんな事情であれ乗せてってくれる側が声をかけたならいいけど、 乗る側がお願いしてはいけないと思います。 タクシーやバスを使うべきだと思います。

トピ内ID:2943445917

...本文を表示

感性の違い

041
らまんぼう
感性の違い、価値観の違い、考え方の違い、というものです。 トピ主はそれが許せる人、友人はそれが許せない人、ただそれだけの話です。 そして一度開いてしまった溝は塞がることはありません。 皆が皆、トピ主みたいに図々しくて厚顔無恥な人間ではないのです。 それにしても友人から電話があった時に素直に謝罪しとけばいいのに。 下手な言い訳なんかするから信用をなくすんだよ。 それにこんなトピまで立てて(呆) 反省の色が全く見えないよね、て言うか自分が悪いだなんて1ミリも思ってないでしょ? 急いでるんならタクシーを呼ぶなり、電車が止まって遅れることを相手に連絡するなり自分でできることあるでしょ? 今回はたまたま友人の旦那さんが通りがかってトピ主的には結果オーライだったかもしれないけど、もしそうでなければ一体どうしていたの?

トピ内ID:0215439177

...本文を表示

怒らない

🙂
とっくめい
その目的地が余程とんでもない所だとか、トピ主が乗ったためにご主人の予定が狂ったとか、断ったのに強引の乗ったとかではないのですよね? そうでないなら全く怒りません。 トピ主さんを乗せたことでその友達に何か不利益があった(ご主人が遅れた、出かけようとした予定が狂った)などがあったのかもしれませんね。

トピ内ID:8157252132

...本文を表示

タクシーは考えなかったの?

🐱
旅猫
駅だったらタクシーも客待ちしていたのではないでしょうか? タクシーに乗るという考えは全くなかったのでしょうか? 友人の旦那さんから声をかけてきたのなら厚意に甘えるかもしれませんが 結構図々しいお願いなので自分から友人の旦那さんにはなかなか頼めないなぁ。 でも私がその友人ならそこまで怒りはしませんが、ほかにも主さん何かやっちゃってませんか? 普段から図々しい所があって眉をひそめられていたのが今回爆発したのではという気がします。 他の友人にも避けられるというところから考えるとその可能性高そうです。

トピ内ID:5126259058

...本文を表示

急用のレベルによる

041
あーや
普通は知り合いみつけて乗せてくれなんて頼みません。 夫が事故で緊急事態、親が危篤で生死をさまよっている 大やけどやけどや骨折で救急車が呼べない など特別な事態でない限りはね 交通公共機関の遅れなら、面接やアポなら相手にも正統な理由になるし 単にバーゲンとかなら非常識 別に浮気の事実云々じゃないよ 世間がどう見るかが大事 知り合いがみたら、仲よさそうに車に乗り込んで あらあら、、、って変な誤解をされるリスクがある。 もし、その理由知らずに二人で事故でなくなったら 友人や貴方の夫はどう思うでしょうか? 一応異性ですからね。 トピ主さんは緩いのかもしれないけれど 硬い考えの人もいるでしょう 誤解を招くようなことはしないのが鉄則です

トピ内ID:6759960911

...本文を表示

厚かましい

041
からん
私なら、友人の旦那さんに頼むのではなく、タクシーを利用しますね。トピ主さんは厚かましいです。友人も別に旦那が素敵だとか思い込んでるわけではなく、単に図々しいトピ主さんを批判しているんでしょう。私だって嫌です。トピ主さんみたいな友人なんて。

トピ内ID:3941497546

...本文を表示

自分だったら乗せてやってって思う。

💢
サマータイム
それはあなたの考え方。友人は図々しいしありえないって思った訳です。普通相手の方から乗って行きますか?って言われても遠慮するんじゃないかなぁ。急いでいたのはわかりますけど、タクシーは?もしそれも並んでても電車が止まってしまったんだから間に合わなくても仕方ないじゃない。もし友人のご主人の車が通りかからなかったらどうするつもりだったんですか。友人の怒りをおさめるには、非常識だった、ホントにごめんなさいって平身低頭で謝るしかないですね。友人がおかしいって逆ギレしてたらダメですよ。

トピ内ID:6232086824

...本文を表示

警戒されてますね

🐤
魑魅魍魎
スキあらば他人の旦那の車に自らお願いして乗り込むなんて、図々しい。 同じことをされても自分は何とも思わないというのは全く関係のない話であり、その友人が気分を害した、そして他の友人も連絡してこなくなったという事実が全てなのです。

トピ内ID:5547502996

...本文を表示

タクシー代<お菓子代

041
へぇ
タクシー代をケチったのでしょうか?それとも行列してて間に合わないと思った? 肝心の友人のご主人の対応が書かれていませんね。車内での様子や態度はどうでした? 外面は良い印象の男性でも、家に帰れば亭主関白な人間もいますからね…。 妻の友人にタクシー代わりに使われたのを快く思ってはいないのでは? それにお菓子って、ご主人は甘い物がお好きなのでしょうかねぇ…? トピ主は友人の心が狭いって印象を与えようとしていますが 公平に見たら、タクシー代ケチって他人を使う図々しい人にしか思えませんけど。

トピ内ID:9323123909

...本文を表示

私『は』何とも思わないだろうけど

041
なな
友人やそのご主人は、嫌だったのでしょう。 私も嫌ですね~。 友人のご主人が「送りましょうか?」と言ったならまだしも、トピ主さんが「送ってください。」と通り掛かったのを止めて言ったのでしょう? タクシーじゃないんだから、足に使うのは無しでしょう。 それこそタクシーを使えば良かったのに。

トピ内ID:7425057661

...本文を表示

まずは

041
moca
急いでいる時に電車が止まった!どうしよう!…って時に まず思うのは 「タクシー!!」 …じゃない? なぜ通りがかりの知人(しかも自分の友人でもない)をタクシー代わりに使う?? ご友人が怒ったのは「トピ主さんとダンナの仲を疑った」からではなく、 トピ主さんが人の夫をアッシーに使ったずうずうしさに対してだと思いますけど。 友人が困っていたらもちろん助けますけど、人の夫を勝手にアッシーにするような人とはお友達でいたくないかなぁ。

トピ内ID:7051482795

...本文を表示

強引な印象がある

🙂
みき
タクシー代をケチり、菓子折り一つで他所のダンナさんに「乗せて」と声を掛ける心根が嫌です。 厚かましいにもほどがある。 たまたまその車が通りとっさに声を掛けたのだと思うけど、だからこそ本性が出たって感じがします。

トピ内ID:2948965549

...本文を表示

図々しすぎる

🙂
もも
トピ主さんよくそんな頼み事が出来ますね。 タクシーじゃないんだから。 友達の旦那さんは休日でどこかに出かける予定だったんじゃないの? もしかしたら夫婦で出かける予定があったのかもよ。 なのに、奥さんの友達なら邪険にもできないでしょ。 いやぁ、びっくりです。 どうしても行かないといけない場所ならば 早く家をでるとか、自分で対処してください。 私の中でトピ主さんのような行為が許されるのは家族ぐるみで仲良くしていて、 一緒に旅行に行くくらい仲がいい人のみです。 みんなが避けるというのはトピ主さんが人の旦那さんをタクシー代わりに使う人だと認定されたってことではないですか?

トピ内ID:7108478958

...本文を表示

開き直ってはいけない

🐱
既婚男性SHIN
トピ主さんは友人が嫌がることをしたのだから、ひたすら謝るべきです。 あなたが同じことをされてもなんとも思わないというのは関係ありません。 急いでいたならタクシーを使えばよかっただけの話です。 交通手段が無く、知り合いが車で通りかかったのでこれ幸いと乗せてもらったのはよくあることですが、結果的に妻であるご友人を怒らせたのですから、そこはきちんと反省すべきです。

トピ内ID:5355404362

...本文を表示

私が友達なら主さん避けますねー

041
まっちゃおーれ
>友人は私を信用してないか、余程自分の旦那が素敵で、みんな好きに違いない!と思ってるから穿った見方をするんじゃないかと思いました あなたの考えの方が穿ってるよー 友人旦那が土曜日で休みだったとしても、何か用事があって車を走らせてたんでしょ? その目的地に向かってるのに、わざわざあなたの目的地に立ち寄ることになった 十分迷惑被ってて、抗議されても仕方ないと思いますよ これはダンナの容姿とか全く関係ないです むしろ友達が抗議したいというより、そのご主人の方が抗議したかったのかも お前の友達、約束もないのに俺を足代わりにしたんだよ…とか愚痴ってたのかも 電車が止まったならタクシーを利用すればいい なぜ通りかかった友達の車に乗ればいいという考えに至ったのか…? 自己中心的です まあ、許される理由としたら、両親・夫・子供が危篤…くらいですかね でも私ならそういう時は最初からタクシー走らせますけど

トピ内ID:9633084396

...本文を表示

いくら急いでたとしても

🙂
えっと
友人の旦那さんが通りかがったとしても頼まないですね。そのお友達さんとどれ程の付き合いかによりますが、どれ程気を許したお友達だとしてもいい気はしないですよね。 タクシーはなかったんですか? 呼ぶこともできなかったんですか? 厚かましいというか...自分本位で行動してる人なのかなって思ってしまいます。 自分はこう思うから相手もそう思うとはなりませんし、それはあなたの勝手な押し付けです。 人の旦那様ですよ。 私は怒鳴ることはしませんが、注意しても主さまのような態度であれば付き合い方は考えます。 周りのお友達もそう思ったのでは? お友達の旦那様から声をかけられて、断った上でそうなったのとではあなたに怒鳴るのは筋違いとは思いますけど。 お友達の旦那様はあなたのお友達ではありません。

トピ内ID:6530939305

...本文を表示

本当にどうにもならなかった?

🐤
さつき
確かに図々しくはあるよね。 事情が深刻なら分からなくもないけれど、友達が激怒するということはそうでもなさそうですし。 > どうしても急いで行かなきゃいけない所があって、電車が止まって、どうにもならなかったから タクシーも呼べませんでした?

トピ内ID:7352494207

...本文を表示

友人がどんな人だか知らなかったの?

🐤
minon
他の女を車にのせたくない人かもしれない。 信用云々じゃなくて生理的に嫌な人もいる。自分がいないときに人の旦那に頼みごとするとか、人のテリトリーに入ってこようとするの攻撃してくる人もいる。 気を付けることですね。 私なら友人の旦那が通りかかったことで車で送ってもらったりしませんけどね。自分で家に帰って車運転していく。事故でもあったら大変ですもん。乗せて行ってやって!なんて上から思ったりもしません。 どうしても行かなきゃいけないところに電車がとまったらいかれない!なんて状況がまずね。友達の旦那が通りかからなかったらどうするつもりだったんですか?タクシーででも言ったのならタクシーで行けばよかった。自分の都合で人に迷惑をかけるものじゃないです。

トピ内ID:7272501218

...本文を表示

節度…

🎶
萩子
ご友人のご主人が貴女を見かけて乗せてあげると言ってくれたのなら、その好意に甘えるということもあるでしょうが… 貴女が乗せてくれとお願いしたのなら少し違ってくるように思います。 友人のご主人だから急いでいる自分を乗せてくれて当然なのかしら? 近いうちにお菓子を送るというメールも友人関係での適切な対応とは思えません。 ご友人は貴女を信用するとか誤解だとかという以前に、節度を保てない人だということに怒っているのだと思いますよ!

トピ内ID:8908394230

...本文を表示

自分だったら

041
ミツコ
タクシー使うか、自分が直接お願いできる人に連絡するかだなぁ。 友人の旦那=他人なので自分から頼むって事は無い。 人の生き死にがかかっているような場面、 日頃から信頼関係のある相手じゃない限り、 それはやっちゃダメだと思う。 友人が激怒、周りの人が疎遠になったという事は トピ主さん、日頃から少し図々しいと思われていたのでは? 現実的に周りの人が離れているんだから 正当化や言い訳するより素直に反省した方がいいと思う。

トピ内ID:8942795638

...本文を表示

なぜタクシーじゃないのでしょうか?

🐤
ザネリ
なぜタクシーではなく友人の旦那さんに頼んだのでしょうか? 電車が止まって目的地に行くのが無理だったり、時間が遅れるようなら その旨を連絡すれば良いと思います。よその旦那さんをタクシー替わりに使うというのは おかしな話です。また一度、そういう事をするとずるずると同じように されると思って友人はピシっと断るという判断をされたのだと思います。 メールで誘うというのも礼儀に欠けていませんか? お菓子を送るからとかメールで済ませるという考えが どこか軽々しく映ります。 親しき仲にも礼儀ありです。 どうしても行かなくてはいけない用事よりも優先させて 謝るくらいでないともう仲良くはなれないと思いますよ。

トピ内ID:3837771781

...本文を表示

自分の都合で他人を足代わりにした

🙂
ヒュペリオン
トピ主様のやった事はそういうこと。 トピ主さまの事情は他人には関係がないこと。 どうにもならないというのなら、何でタクシー呼ばないの? レンタカー借りないの? 携帯の一つも持ってないの? 自分の友人ならまだ良い。 自分の友人の旦那を、友人に連絡入れる前に呼び止めてのせてもらう行為はかなりずうずうしい行為だと思う。 そこに友人が乗っているのなら話は別。 友人に頼むなら良いんだよ、まだね。 頼んで良い相手かそうじゃないかの問題。 頼む相手を間違ってるんだよ。自分の直接の友人ではないのにね。 トピ主様は、友人を通り越して、直接、友人と友人の旦那の時間を奪い、自分の都合の良い足代わりにした。ガソリン代だってかかるよね。 お礼を言う前に、まず友人にお願いするのが筋だと思うよ、電話でね。 こういう事情で、たまたま出合った友人ご主人にその場所まで送っていってもらいたい。お願いしても良いかな?ってね。 これって関係性の問題だと思う。 それが理解できない人は嫌われると思う。 順番が違うし、頼む相手も違う。 ジャイアン思考だよ。 他人の旦那も自分の足なのかね。

トピ内ID:2805314365

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧