職場の物置スペースの整理をしていたら、ダニにやられてしまったようで、数日後猛烈なかゆみに襲われました。
見てみたら首、掌、手指、足指の股、腰、30か所以上刺されていました。
カーペット敷き・窓のない湿った物置で、足先の開いたスリッパを履き、掃除をしていない古いエアコンの暖房をつけて作業したので、ダニを全身にかぶったような状況だったのだと思われます。
ネット情報によればダニは刺されてから時間を置いてかゆみが出るとのことなので、それが原因であることには間違いなさそうです。以前モト彼の部屋で刺されたときと同じなので蕁麻疹等ではありません。
ということは物置からセーターや靴下の大量のダニをくっつけて事務所に戻り仕事をし、さらにそのまま自宅へご招待してしまったということに!
パニックに襲われ、さっそく事務所と物置にダニ用殺虫剤を燻煙し、スプレーを大量に撒いてこれでもかというほど掃除機をかけ、布製品は全て洗濯。
自宅でも殺虫剤を散布、いつもの3倍以上時間をかけて掃除をかけ、布団カバーもクッションも枕も吊るしてあった服もカーテンも全て洗濯してようやく落ち着きました。
しかしそれからも一つまた一つと新しい噛跡が次々現れ、もうこれ以上どこをどう掃除していいのかわからなくなりました。
それで疑問なのですが、掃除した当日はとても寒い日で、ジーンズにタイツ、厚い靴下、ハイネックのヒートテックに厚手のセーターを着込んでいたのにもかかわらず、お腹や足の付根まで刺されていたのですが、服の表面にくっついたダニが何重もの厚い毛糸やデニムの下にまでもぐりこんで人肌を刺すことなどあり得るのでしょうか。
それと、これだけ対策をしてもまだかゆみが現れるということは、洗濯や掃除だけでは服についたダニは死滅しないということでしょうか。
職場に行くのが憂鬱です。
トピ内ID:4193325783