本文へ

B型肝炎、父子感染、予防接種

レス6
(トピ主 0
041
カガリ
ヘルス
父がB型肝炎です。それまではキャリアでしたが2年前劇症化しました。

家族全員調べたところ、母と私と長男は感染なし。
次男だけがキャリアでした。

母がマイナスである以上、母子感染ではない。
だったら、父子感染でしょうか?
お医者さんは、「日常生活では感染はしないのだけど」と首をかしげていました。
でも、この場合父子感染ですよね。ある程度歳をとると肝炎に感染してもキャリア化しないと聞いています。次男は女性関係がだらしない人ですが、それは関係ないですか?

あと私には2歳の子供が居ますが、祖父、叔父としてこの二人に接することもあるので、予防接種受けさせた方がいいでしょうか?
かかりつけの小児科医に相談したところ、
「希望すれば打ちますが、何十年も共に生活してて感染してないでしょう」と言われました。
それもそうかと思い、毒素を薄めたとはいえウィルスを体に入れる(間違った知識でしょうか?)に抵抗があり、その時は子供に打つのをやめました。

トピ内ID:9112335698

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あのう…

041
仕事嫌い
以前内科の医院にB型肝炎の予防接種も受けにいった際に聞いた話です。 B型肝炎の予防接種は一回の接種で一生ものの抗体がつく人もいれば、一時的に抗体が出来ただけで、半年ももたずに抗体がなくなってしまう方もいるそうで、持続性が曖昧だそうです。 私も五年で抗体がなくなってました。 いつまで抗体がもつかわからない予防接種に過度の期待をしてはいけません。 B型感染の予防接種はトピ主様が言われた「希望すれば打ちます」という程度の代物にすぎないです。 お医者様からすれば、B型肝炎は感染を注意すべき病気の一つに過ぎず、他にも恐い感染症はたくさんあります。インフルエンザ、結核、C型肝炎、HIVなど。 B型肝炎はお風呂や食器、キスくらいじゃうつりません。 感染経路が母子感染でなければ、性交渉も原因の一つですが、『平成』以前の集団予防接種の注射針使い回し、医療従事者の針刺し事故など、『日常生活とは無縁』です。 正直、たまに会う身内の肝炎よりお隣さんのインフルエンザの方がよっぽど恐いですよ!

トピ内ID:9458704437

...本文を表示

父子感染ありますよ。

041
私もママ
医療従事者です。B型肝炎の父子感染がおこることは最近の発表で明らかになっています。次男さんの感染経路はわかりませんが、女性関係から感染したかもしれないし、幼少の頃にお父さんから感染した可能性はあるでしょう。キスではうつらないとよく言われますが、口の中で噛み砕いたものをあげたりすることでうつりますよ。キスでも口の中に傷があれば(口内炎や歯ぐきの出血)なら口内の粘膜から感染します。私も義母がB型肝炎なので子供を予防接種するつもりです。幼稚園などでも噛みつかれたりひっかかれたり、子供同士の感染だったありえるからです。安心してお父様にお子さんを抱っこしてもらったりするのに神経質になりたくないでしょう?わが子を守れるのは親しかありません。お父様は劇症肝炎にまですすんでおられるのでウィルスが活発な証拠です。お子さんが感染すれば他の人へまた感染が広がる可能性があります。キャリアの方がみずから他者への感染に配慮することでこの病気の蔓延を抑えていくことができるのです。辛いインターフェロンの治療させたくないでしょう?肝臓癌に進行していく病気です。お願いですお子さんを守ってあげてください。

トピ内ID:8759210553

...本文を表示

キャリアです。1

041
なよよな
私はB型肝炎キャリアです。母子感染で移りました。B型肝炎の抗体は2種類あるのをご存知でしょうか?S抗原とE抗原だったかな? 私の兄、姉はS抗原が陽性、E抗原は陰性なので、兄の奥さんと子供はワクチンしていません。姉も出産時も子供にブロック(ワクチン)してません。ただ私はどちらも陽性だったので、二人の子供にブロック注射しました。妊娠時の検査でそれが発覚したので、夫はたぶん感染して完治してしまったんだと聞いた気がします。母子感染で移った人は発症しないでキャリアのまま一生終わる方が多いと聞きました。大人になって何らかの形で移った人の方が発症しやすいみたいです。ただ肝炎といっても、微熱が出て終わる方も多いと聞きますが、お父様のように劇症肝炎になった場合命の危険にさらされることもあり、それが危険なんだと思います。ですので、キャリアの方は一定期間毎、血液検査をして数値を確認して発症の気配があるかどうかを知る必要があります。

トピ内ID:3261955950

...本文を表示

キャリアです。2

041
なよよな
私は子供さんへのワクチンはしなくてもいいと思います。 ただご心配だったらやってあげてください。感染している方の唾液や血液で感染する可能性は捨てきれないからです。でもそれはお子さんだけでなく、どの方もある可能性のような気がします。世の中には自分がキャリアなことも気づいてない方はたくさんいらっしゃると思います。 話が元に戻りますが、2種類ある内のE抗原が陽性だと感染力が強かったのだと思います。 お父様とお兄様?感染されている方がどちらの抗原が陽性なのか確認してみるのも大事です。

トピ内ID:3261955950

...本文を表示

キャリアです。3

041
なよよな
それから、E抗原が陽性の方は性交渉で移る可能性や体液で移る可能性は大です。ご当人はお医者様から聞いてご存知だとは思いますが、、、、 病院従事者はブロック注射はされているとは思いますが、私は出産時手袋をしてお腹を触られたり、個室にされたり、、、という扱いでした。 胃カメラの検査の時もひどかったな、、、 お医者さんの説明を聞いていた私はそこまでしなくても(涙)、、、って悲しかったですけど。 何かわからない事がありましたら私でわかる範囲でお答えしますよ。 でもそんなに神経質にならなくても大丈夫です。

トピ内ID:3261955950

...本文を表示

うちの子たちは受けてます

041
april
現在外国に住んでいます。 こちらに来る前に子どもの予防接種の事をいろいろ調べて、B型肝炎が足りてないので小児科でうけさせました。 5年前で金額は7000円×3回だったと思います。 こちらの学校は、規定の予防接種を受けてないと、入学できない決まりがあるので。 小児科での説明では、医療従事者、家族に肝炎のキャリアがいる場合に受ける人がほとんどで、こういったケースは稀だと言われました。 こちらに来て、A型肝炎もたりてなくて受けさせました。 こちらの子ども達は皆、B型もA型も受けてますよ。

トピ内ID:5580441425

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧