30代、2人目妊娠中です。
産後1人目は夫の実家で義母の希望もありお世話になりました。大変良くしてもらい凄く感謝しています。
実母に面倒を見てもらうのは無理だと思います。自宅に来てもらっても1人で電車に乗れない。家電など新しい物は教えても無理。携帯も持っていない。道が覚えられないので買い物を頼めない。母乳の場合はそういった食事を作れない。実家は非常に狭く汚いので里帰りは無理です。
1人で産後を乗り越えようかとも思ったのですが高齢出産になるので気をつける様にと言われやはり義母にまたお世話になるしかないかなと思っています。義母も夫もそうして欲しいようです。
1人目の時は義母に対して両親から感謝の言葉やお礼は一切ありませんでした。逆に産後手土産なしで来て義母から土産をもらって帰りました。
勿論私たち夫婦から義母にお礼はしています。
また義母にお世話になる場合は両親から何かお礼をしてもらうのが一般的でしょうか?色々と非常識な両親に育てられているので私にもそういった場合自信がありません。
それとも私の問題なので両親がお礼を言うのはおかしいでしょうか?
トピ内ID:4501200914