本文へ

今からICUは間に合いますか?

レス6
(トピ主 0
041
Aya
話題
こんにちは。

現在高2で、この春に高3になる者です。
ここ何カ月かずっと進路のことについて悩んできたのですが、やはりICUに一番行きたい!と強く思っています。

でも学力が全然足りません。
この前の模試で、英語は筆記が偏差値57、リスニングが64で、国語は40位しかありません… ICUは数学の知識も必要かと思いますが、私は学校で数学が選択だったので、数2の途中までしかとっていなく、数Aもやっていません。日本史も選択していますが、もう前にやったところはほとんど忘れてしまっています。

ICUの一般入試は独特なので直接数学が必要というわけではないのかもしれませんが、この状態で希望はあるでしょうか?

AOは評定平均値4.1以上が必要ですが、今現在の平均値は3.5なのですがあと2回のテストで挽回は不可能ですよね…?

どなたか教えてください。

トピ内ID:9182504384

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔のICU生です

041
としより
AO入試がなかった頃の人間なので、そちらに関してはわかりませんが、通常入試ではこのままでは無理だと思います。 英語はリスニング含めて偏差値65~70くらいはないと厳しいかと思います。 でなければ他の学科がよほど出来るか。(英語が出来なくても入って来る連中はキレるように頭のいいのが多かったです) あと一年間で英語をどれくらい伸ばせるかが勝負でしょう。 とにかくリスニングに強いと有利なので、死にものぐるいでリスニングを頑張るのが一番可能性があると思います。 あと、国語が40というのはいくらなんでも低すぎます。長文読解系はかなり頑張らないとダメでしょう。付け焼き刃でどうこう出来ることではないので、基本的な読書量を増やすなどするしかないのではないかと思います。 どうしてICUに行きたいのかわかりませんが、勉強をするのには本当にいい学校ですから、頑張って下さい。 生徒に対して、先生の面倒見があんなにいい学校は、日本ではほとんどないと思います。

トピ内ID:8556348780

...本文を表示

国語。

🐱
シュレ猫
何より読解力ですよ! 知らない事も出てきますが、文章をよく読み推測可。珍しい形式の試験ですので、偏差値で悩むより過去問で慣れましょう。 知識という点では、朝日新聞のキーワードを読むとか。ただ、ICUに特化した受験勉強は、他校の受験対策にはならない気も。 英語も数的理解等も、結局は文章を読み込む力、分野と言語が違うだけで論理的思考を問われます。国語が弱いのは難点ですね。あとは、都市伝説の類ですが、ランダム5に期待するとか…。 問題によって、もしかして?の可能性も大きいです。挑戦の価値はあるかと。

トピ内ID:7908140782

...本文を表示

2005年卒業の元ICU生です

041
バカ山
ayaさま 受験勉強お疲れさまです。 まだ1年あるんだし、ICUの入試問題は、特徴的だから、攻略次第でまだまだいけると思います! 過去問を見ればわかると思うけど、変わった問題です。 10年も前のことなのでここ数年の問題傾向はわかりませんが・・・ とにかく英語を頑張る! 細かい文法よりも、とにかく読解を頑張ること。 今はネットでいろいろ見れるから、海外のニュースサイトを見たり、 趣味、たとえばおしゃれが好きなら、海外のファッション誌の記事を 読んだりして、とにかく読むことに慣れるといいと思います。 英語以外は、偏差値が同程度の他大学の、知識を問うような問題よりも、 知能テストみたいなのが多いです。あと一般常識、一般教養的なこととか。 だから、受験勉強用テキストに限らず、人文科学系・社会科学系の本を読んだり、 もちろん新聞によく目を通すことも役立つと思いますよ! ICUは学ぶ環境として素晴らしいし、楽しいよ。 ICUで4年間学んだことは、人生の宝だと思ってる。 元ICU生として応援してます。頑張って!! (AO入試のことは分からないので、他のレスを参考にして下さい★)

トピ内ID:6356294719

...本文を表示

はるか昔の卒業生です

041
ここ
おっしゃる成績から考えると、英語は読み書き(将来を考えると会話も忘れずに)のすべて、もっともっと頑張る必要があると思います。同級生の多くは東京外大や上智を併願していたようです。あと国語は長文読解が重要です。 さらに言うなら、集中力と瞬発力(気持ちの切り替え)が重要かなと思います。だらだら~として見える同級生でも、いざとなるとすごい力(討論とか)発揮していましたからね。要は学習習慣と、そこから養われる基礎学力の高さがものを言ったりするわけなのですが。 通常の入試は今でも丸一日かかるのでしょうか?結構疲れるので、自分なりのスイッチの入れ方を見つけるといいと思いますよ。 具体的な話でなくてごめんなさい。参考になれば幸いです。

トピ内ID:8280105643

...本文を表示

愚問です

😑
おばちゃん
出来る人もいる,出来ない人もいる。 挽回は不可能ですよね?なんて他人に聞いてどうします?? ちょっと辛口になりましたが,頑張るのは貴方自身ですよ。 絶対に無理という大学に受かる人間もいます。 絶対大丈夫だったハズなのに合格できない人間もいます。 ただそれだけです。 ただ客観的に見て国語は厳しいですね。ここをどれだけ挽回できるかが鍵になりそうな気がします。 国語は全ての教科において大切な要素です。

トピ内ID:2657502420

...本文を表示

まずは勉強

041
受験屋さん
受験産業で働く者です。 毎年、この季節になると、新しく高3になる生徒たちから、 「ぜひ○○大学に行きたいのですが…」と訊かれます。 彼らを大きく分けると、2つのタイプに分かれるようです。 1つは、目的に向かって死にもの狂いで勉強するタイプ。 もう1つは、あまり努力せず「運」頼みするタイプ。 後者で合格する人は、まず、いません。何年か前、頑張れば東大や国立医学部にも合格できる力をもっていながら、母親の出身校ということで某女子大(そこも、そこそこ難関なのですが)に入学した生徒がいましたが、例外はそれくらいでしょう。彼女は、たしかにロクな受験勉強もせず、毎日、だらだら生活していたようです。 逆に、前者のタイプで「絶対に無理」と言われていたのに(模試でもDかE判定が普通だったのに)、最後は合格してしまったという人の数は、それこそ数え切れないくらいいます。 つまり、要は自分の努力次第。ICUに合格しているのは、私の見るかぎり優秀な子ばかりですから、あなたも相当な覚悟で勉強に取り組んでください。 AO入試も決して甘くはありませんよ。かなり英語力のある生徒でも、バタバタ落ちています。

トピ内ID:3045409738

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧