本文へ

夏の賞与も諦めます(愚痴です)

レス5
(トピ主 0
🐤
オヤシロサマ
仕事
24歳、従業員50人程の中小企業の事務職女。誰にも負けないくらいの薄給です。

いよいよ、平成23年度が始まりますね。
私は、始まる前から脱力感でいっぱいです。

私の勤める会社は収益の半分以上を官公庁からの仕事で得ている会社なのですが、この度、毎年やっていた大きな仕事を取り溢しました。
「この損失を補うために、今年はいろいろ経費削減します」と上司から話があり、すでに夏の賞与を諦めています。

22年度も経営面での大きな失敗で大損失だったとのことで冬の賞与はありませんでした。

その時は、経営陣からの説明もなく、社員には12月末に主任会議で主任達が賞与がない事を告げられただけでした。(私は下っ端社員ですのでその会議には出席しておらず、主任である先輩から聞きました。年明けまで知らなかった社員もいたそうです。)

経費節減とか言いながらも、社長は3月末まで『出張』と称した海外旅行へ行っているし、『お友達との食事や習い事』で、毎日毎日忙しそうです。職場にはほとんど出社しません。(社長は女性で、亡くなった前社長の奥様でした。)

勿論、ボーナスは会社の利益がないと出ないのも理解しています。
でも現場が必死で働いても無駄なら、ヤル気も失せますよね?(社長は経費でエステも行っているのに!)

私は、新卒で入社した会社を1か月半で転職してしまったので『石の上にも3年』と心に誓い、3年近くこの会社で働いてきました。
そしてようやく、来年には遠距離恋愛の彼と結婚する方向で話が進んでおり、あと1年ほどでこの会社からは解放されそうです。(結婚しても働きますが)

それでも、あと1年はこの会社で働かなければならないし、このご時世でうまく転職できるとも限らない。私はこのまま仕事で報われない人生なのでしょうか。レベルの低い自分が情けないです。

トピ内ID:8689222144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういうものだと受け止めるしかありません。

041
パートっと
特に、中小企業では。 私も、トピ主と同じような小さな会社に勤めていました。 扶養範囲内のパートでしたが、有資格者だったので、 それなりに優遇して頂いてました。 月イチくらいで食事に誘って頂いたり、 私の子ども達の誕生日を覚えていて、贈り物も頂いてました。 パートなので、賞与ではありませんでしたが、 「寸志」として、夏は5万、冬は10万を頂いてました。 正社員の方々とは雑談するような関係でもなかったので、 私は全く知らなかったのですが、 「残業手当なし、ボーナスも3年間なしのままで、やってらんない!」 と怒鳴り散らして辞めていった方がいて、 初めて、正社員でも無資格者には厳しい会社なのだと知りました。 会社から「是非に」と求められる人材にならないと、 この先も、同じような人生だと思います。

トピ内ID:0454908212

...本文を表示

その会社賞与までもつ?

041
remi
会社のトップがやる気がないんじゃ社員の士気も上がらないですよね 官公庁って普通にやってれば簡単には取引先を変えないものなんだけど よほどいい加減な仕事ぶりだったのでしょう かと言って、その奥様が変にやる気を出してかき回されても もっと悲惨なことになりそうだし… 経営陣が無能な親族で固めているような同族会社では 社長が死んだとたん傾くなんてことはよくある話です 早晩立ち行かなくなるでしょうから早めの就活をおすすめします

トピ内ID:0586300033

...本文を表示

先がない会社

🐤
横路
その規模の会社なら社長自ら業務を行うことはありません 社長の仕事は資金を廻すことと、仕事のコネクションを作ることです トピ主さんの話だと一番大きい役所とのコネクションが切れてしまっているようなので先も長くないと思います 次は資金繰り難しくなると思います 逃げるなら早いうちがいいと思いますよ

トピ内ID:8133262714

...本文を表示

自分でどうにもできないこと

keiko
 自分より立場が上の人が、真面目でなかったり身勝手だったりすることが、すごく気になる人と気にならない人がいます。あなたは気になる人ですから、会社が大企業でも、相手が社長ではなく上司とかでも気になるでしょう。大会社だと、一人二人がさぼってもなかなか潰れないので、給料泥棒的な人は必ずいるものです。  しかしもちろん、相手はあなたの部下ではないので、注意することはできません。評価を下げることも、給料を下げることもできません。  そういった、自分でどうすることも出来ないことを気にするのは、ストレスをためるばかりで得な事は何もありません。気にしないことです。  もちろん、会社の経営が悪い事は気にしておきましょう。  できれば転職をすることです。  会社が潰れたら、社長は全てを失いますが、あなたは別の職場に移れば良いだけ。役員でもなかったあなたは、会社が潰れた事に責任を問われたり、能力の欠如だと思われたりはしないでしょう。  会社が危ない時は、自分の立場の方が恵まれていることに気づいてください。

トピ内ID:2631264652

...本文を表示

同族会社だからねえ・・・

🐷
ミネコ
結婚が決まっているならあと一年大人しくしていて辞めれば良いと思います。 ・同族会社 ・役所からの受注が売り上げの大半 と言う点でそっくりの会社で働いていました。 前社長の家族が社長・会長・取締役たっぷりお給料と経費を貰い、私たちは紙一枚の掲示で「諸事情により今期の賞与はありません」です。 社長は視察の名目で海外旅行が大好きで、安いチョコのお土産をくれたり、利益が上がらないからと時給も上がらないパートさんたちに海外旅行の土産話をするのが好きでしたね。 それでもこのご時勢なんで職場があるだけましと働いていました。私も既婚者で夫の転勤が見えていたのでそれまでの我慢だと思っていたので。 (ちなみに今期の役所の仕事を逃したのは入札の失敗か何かですよね?コネが切れたとかではないと推察します。) いろいろ書いている人もいますが、就職は資格だけでなく出会いも大きいです。主さんが次は良い職場と出会えますように。

トピ内ID:9240053150

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧