本文へ

NOルールな両親、鬱病の弟、ダメな私

レス3
(トピ主 0
041
トド
ひと
どなたかアドバイス、または、ダメダメな私に厳しい辛口のツッコミをお願いいたします。 私の両親はNOルールな両親です。特に父は、『働かない』、『生活費のみならず、子どものお金すら盗み盗ってパチンコ三昧』、『借金三昧』と、まさに王道をいく駄目人間で、家の『電気・ガス・電話』が停まるのは日常茶飯事でした。 当然、公的・私的とも保険は未加入、義務教育(公立)の支払いですら、ままならぬ我が家でしたが、母が昼も夜も働いてくれたおかげで、なんか高校だけは入学出来き、あとは自分で働きながら卒業しました。 しかし、これだけ我が家の駄目具合をわかっていながら、『一人は寂しい』と言う甘えから、高校卒業と同時に家を出る事が出来ず、結果、給料のほとんどとボーナス全額を毎回家に入れ、鬱病で入退院を繰り返す弟の入院費等を支払い、親の借金を肩代わりしたりで、身動きが取れなくなってしまいました。(現在は派遣で時給は1700円、3人を養うには全く足りない) 全ては自分の『甘え』が原因とわかってはいますが、自覚が足りない様なので辛口のツッコミと、同じ様な状況から立ち直った方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんはダメじゃないです。

041
ブルー
ただ今後が心配です。 今のままだと、結婚も出来ずに、一生トピ主さん1人が家族を養っていかなければならなくなりそうです。 それでも良いのであれば、20代のうちに派遣ではなく、もっと生涯続けられる仕事を見つけましょう。 いずれは結婚を・・・と考えているのなら、思い切って家を出ましょう。 このままだといつか共倒れになってしまいますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

どうして

041
くも
トピ主さんは、悪くおっしゃりながらも、家族思いで、頑張っていらっしゃって、いい人だと思います。ただ、そういう状態で居るのは、大変だろうなぁとも思います。 わからなかったのが、家を出ない理由が「一人は寂しい」ということだけなのでしょうか?一人でも、野中の一軒家に住んで、一日中誰とも会わないのならいざ知らず、普通に働いていて、帰ったときだけ一人なら、べつに寂しくないし、自分のペースで生活できていいように思います。 なにか理由をつけて、なんとなくトピ主さんご自身が、いまの「みんなにあてにされている状態」に居たいと思ってるんじゃないかなと感じます。 ご両親は昔からトピ主さんに助けてもらって生活していたわけじゃありません。鬱病でも一人で生活を立ててる方もたくさんいらっしゃいます。 トピ主さんが、ご家族に精神的に依存していることが、実は問題なんじゃないでしょうか。 ただ、その状態を認識した上で、ご自身がそれでもいいと思えるなら、無理して状況を変えなくてもいいとも思います。

トピ内ID:

...本文を表示

あれから・・・(1)

041
トド(トピ主)
書き込みからとうに1年が過ぎてしまってますが、レスありがとうございました。 まだ、書き込みが出来る様なので幾つか書きます。 □■近況・結果■□ 結局、NOルールな父を諦め、母と弟と私の三人で来月9月に引越し、暮らす事になりました。 私の学歴で社員だと月給が安過ぎる為、相変わらず派遣ですが、そこそこに貰うようになった事と、弟が障害者年金を受け取る様になった為、生活は大分楽になりました。 加えて来月からは、父と生活を別にする(住所教えてない、教えない、夜居ない時に引っ越す)ので、保険に入ったり、スキルアップを図ったり、ジムに行ったり出来る様になりそうです。 父が更正せず、家族全員で暮らす事が出来なかったのは残念ですが、父が健康な内に生活を別に出来て、本当に良かったと思います。(病人を見捨ててはいけないので・・)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧