本文へ

喧嘩で離婚を考える

レス9
(トピ主 2
😣
こなつ
恋愛
結婚3年の子なし兼業主婦30歳です。

昨日、家事のことで主人と喧嘩になりました。
その喧嘩の延長で、「ありがとうを言っている言ってない」の争いになり、私が言ってない!と言い切ると、彼は「どれだけ頭悪いの!」と私に言いました。
頻繁に、「言った言ってない」のもめ事はあります。お互い譲らず、記憶に自信があります。

私「頭悪い人に毎日ご飯作ってもらってるのは誰よ」

彼「じゃあ、もう作らなくていい!そのかわりお金は払わないから」

私「わかった、もう作らない」

彼は喧嘩になると口は悪くなるし、はっきり言ってそんな短気な姿に気持ちも冷めてきています。私の言い方も、きついとは思いますが・・。

これで離婚が頭をよぎるのは、甘いですか。
みなさんなら、この状況でご飯を作りますか。

離婚となると、世間体や親を心配させてくない・・などが頭によぎります。

トピ内ID:9192216324

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら、そんな喧嘩しないけど

041
みか
親や世間体で離婚を迷うくらいなら、 大した喧嘩じゃないよ。 ご飯作りなよ。 トピ主さんは、自分に離婚の決定権が有ると 思っているみたいだけど、 今夜御主人が離婚届にサインして出してきたら、 「分った!離婚する」とは言わないでしょう? 「こんな事で離婚するの?!」と言うと思うけどな。 丁度、お互いの愛着が冷めてきた時期なのかもね。 そうならば、離婚すれば良いでしょう。 仮面夫婦も疲れるよ。

トピ内ID:0501785039

...本文を表示

口喧嘩しますよ

041
ゆい
 結婚15年子供一人います。  最近はあまり喧嘩しないけど ちょっと前まで口喧嘩いっぱいしましたよ~  昔は穏やかな夫だったが、私のあまりの毒舌ぶりに、まさに毒され、段々 私に対抗してすっごい言い返すようになり、私も負けじと、言い返し ムカついてました。多分夫も。  でも夫が会社で仕事ちょっと大変だった時があり、ポツリとそれを私に話しました。  それを聞き、専業の私はちょっと反省しました。夫も大変なのに…って  それが夫に伝わったみたいで、最近はめっきり喧嘩が減りました~。  こんな単純な事で気持ちがふと変わるときがあります。  だからすぐ離婚とか言って焦らず、じっくり結婚生活を悩みつつも続けてたら ある時お互いの苦労が見えて、労りの気持ちをお互いに持てる日が来ると思いますよ。  それまでは喧嘩したっていいじゃないって私は思います。

トピ内ID:5916506141

...本文を表示

ありがとうございます

😣
こなつ トピ主
みかさん、ゆいさんありがとうございます。 今、主人から離婚届けを出されたら「もういいや」って同意してしまいそうですが、きっと焦ると思います。 私に決定権があるわけでもないのですよね。 「長年、悩みながらも、夫婦を続けていたらお互いの苦労をわかる時がくる」とのお言葉は胸に響きました。 今回の喧嘩は、かなり落ち込みました。 日頃の不満もあるので本気で離婚を考えました。 実は、今冷戦状態で会話も挨拶も全くなし。 ご飯も彼用には作っていません。 彼が夜帰ってきて、自分の分は作って食べていました。 それを見て、ちょっとかわいそうになりましたが・・ 彼から一言謝ってほしいのに、向こうからは謝ってくることはないだろうなと思います。(新婚の時は謝ってくれてたのに) お二人の意見を読んで、こちらからの歩みよりが必要なのかなと思いました。明日はご飯作ってみようかな。

トピ内ID:9192216324

...本文を表示

目的と手段と行動

💡
匿名
手段=喧嘩をして目的は達成できましたか? 可愛らしくない妻、夫が帰りたくなくなる家が目的ですか? 行動はまさにソレですよね。 目的を達成させるためにいろんな手段を使っている女性方が小町にはいます。 相手を全否定するような喧嘩はお互いのためによくありません。 現にトピ主は離婚が頭によぎったのでしょう? 喧嘩を売る買うしなければ喧嘩になりません。 いまのトピ主の目的はなんですか? ご飯つくることですか? 離婚することですか? 彼からの謝罪ですか? 仲直りすることですか? まずはそれをハッキリさせましょう。そして行動に移りましょう。 あと、新婚時代の多くの男性は優しいのもあるが「甘い」のだとも思う。

トピ内ID:3340375615

...本文を表示

甘え

041
momo77
私も昔はたくさん喧嘩しました。 元々口の悪い夫に負けじとそれこそ売り言葉に買い言葉。 新婚当時は緊張感があるのでお互いに言葉にも気を付けますが、しばらくすると緊張感も薄れ、相手の気持ちは分かっていないのに、自分の気持ちだけは分かって欲しいという甘えも根底にあったと思います。 たとえ夫婦と言えども最初は他人同士。 生まれた場所も育った環境も違う二人なのですから価値観が違うのも当然の事。 友人は夫婦なんて異文化交流のようなものだと言っていました。 喧嘩しないように気を付けなければ夫婦なんて簡単に壊れてしまいます。 夫や妻に気を使うのかと言う人が居ますが、私は夫婦だからこそ気を使うべきではないのかと思います。 明日はご飯を作る気持ちになられたようで良かったです。

トピ内ID:8693679607

...本文を表示

離婚しない

🙂
ココ
みんなそうです。多かれ少なかれありますよ~。 もし離婚して、主さんがほかの方と再婚したとしても、同じようなことは 必ずと言っていいくらいおこります。 いやになる事(時期)もありますけど、乗り越えてみてはどうですか?

トピ内ID:8549207018

...本文を表示

我が家と似てる・・・

041
我が家も30前後、結婚3年目。言った言わないの喧嘩をよくしました。 「言った言わない」の喧嘩の場合、”どちらも正しい”ことが多いです。 記憶なんてあいまいなものです。 大抵は、”言葉”を覚えているわけではなく、”意味”を覚えているものです。 例えば妻の家事に対しありがとうと言ったか言わないかを例にとると、 妻の家事に夫が「どうも」と言った。  夫→感謝の言葉、すなわちありがとうと言った  妻→どうもというのは感謝の言葉でない、すなわちありがとうとは言っていない 私は妻と口論になりそうになると意味を確認するようにしています。 「俺はこの言葉を○○とういうように受け取ったけど、その認識で正しいのか」 「△△というのは○○という事?」 小町で散々紹介されていますが、 ジョングレイ氏の「ベストパートナーになるために」を読んでみては。 本の最初の方に、 相手の言葉を上手に翻訳しましょう とあります。 我が家はこれで「言った言わない」となったときに、 喧嘩に発展する確率が減りました。 追伸:自分で言い方がキツイと認識されている方は、言われる方からすればキツイどころじゃありません。

トピ内ID:9377838485

...本文を表示

ありがとうございます

😣
こなつ トピ主
みなさんさん、ありがとうございます。 やはり売られた喧嘩を買っては(逆も)だめですね・・。 お互いまだ子供なのかなと思いましたが、私ももう少し丸くなりたいです。 もし誰かと再婚したとしても、また必ず同じようなことはありそうですね。 もうちょっとかわいらしい妻でいれるようになりたいです。 彼が家に帰りたくなるようになりたいです。 冷戦は3日で限界でした。 今日、カレーを作るために買い物をして帰りました。 冷蔵庫を開けるとびっくり・・彼もカレーを作ろうと思ったらしく、カレーの材料が入っていました。 カレールーは3箱になってしまいました。(最初1箱あった) 彼が帰ってきて相変わらず「ただいま」はありませんでしたが・・ 私から折れました。 「カレー食べる?」と聞くと「もらうよ」と。 お互いがカレーの材料を買っていたので、2人で少し笑いました。 みなさまのおかげで、何とか仲直りできました。 ありがとうございました。 また悩むかもしれませんが、努力はしていきたいです。 何のトラブルもなく過ぎていくのは、当たり前じゃないですね。がんばります

トピ内ID:9192216324

...本文を表示

だんなさん

041
おやじ
同じように思ってるでしょうね 離婚しようかどうかって。 せっかく好きあって結婚して 罵り合いか・・・ やさしくない人にやさしく接し返す事はないと思うよ。 男は意固地だからね。 いつかこういう言い合いを断ち切るか このまま変わらず遅かれ早かれ離婚がいいのかな?

トピ内ID:4181897368

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧