本文へ

お宮参りについて

レス6
(トピ主 1
041
きなこ牛乳
ひと
2月末に男の子出産して、今月お宮参りがあります。
今月まで里帰りで実家にいます。
実家の両親は、子供の布団や、洋服、他諸々を買ってくれました。
お宮参りに、両親がお祝い金を五万円包み、来月は初節句で兜を購入してくれるのですが、実家の両親は年金で、ギリギリな生活の為、無理してると思うと申し訳なく、お宮参りのお祝い金も五万もいらないよと伝えたのですが。。
そういう訳にはいかないといってます。
質問ですが、お宮参りのお祝い金に五万は相場なのでしょうか?
お祝い金は、義理父母に渡してもらえば良いのでしょうか?
あと、神社にお酒は持って行きましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:5707971179

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの場合

041
みかん
お宮参りのお祝い金。 相場がいくらかは知りませんが、私は実家から10万円もらいました。 これまた正しいのかわかりませんが、私の両親が言うには「お宮参りの(赤ちゃんが着る)着物は、嫁の実家が用意するもの」だそう。 でも、義母が「うちの息子(夫の兄と夫)がお宮参りに着た着物を着せたい!」というので、そうさせてあげることにし、私の両親にもそのように報告しました。 「着物を用意しないのだから」という気持ちも含めての10万かもしれません。 神社へのお酒。 正しい作法かどうかわかりませんが、私は持って行っていません。 初穂料?・・・何だったか名目は忘れましたが、お金のみをおさめさせてもらいました。

トピ内ID:7430620190

...本文を表示

地域によるのかな?

🐧
まりん
大阪在住です。 「えっ?」ばかりだったので、投稿します。 ま、地域によると思いますが、参考までに… ・お祝い金、頂いてません。むしろ、お祝いの食事に招待しました(経費は我が家もち) ・長男の初節句の兜、義実家から頂きました。男の子→父実家、女の子→母実家から頂くもの、と思ってました。ちなみに長女の雛人形は、私実家から頂きました。 ・神社にお酒は持って行ってません。はじめて聞きました。もちろん、お金は払いましたが。

トピ内ID:7442317524

...本文を表示

昔から

🐤
みーまま
お宮参りで赤ちゃんが着る衣装は 嫁の実家が贈るものとされているので その代わりとして、お祝いに5万円ということ なのかもしれませんね。 最近は正式な衣装を用意せず きれいなベビードレスのみも多いですから。 神社からは予約の時に規定の料金を言われるので お酒はもっていったことないです。 正式なことは分かりませんが・・。

トピ内ID:2789016795

...本文を表示

包む親の方が珍しい

😢
泉悟
少数派だと思いますよ

トピ内ID:6371054845

...本文を表示

とぴ主です

041
きなこ牛乳 トピ主
皆さんありがとうございました。 お宮参りに着るベビードレスを義母の知り合いから譲りうける為、やはり、その代わりにお祝い金で用意するようです。 お酒は、叔母(もうじき80歳)からの情報でした。昔の人ですので、今のお宮参りとは違うかもしれませんね。

トピ内ID:5707971179

...本文を表示

地域差

041
神職です
こういった伝統世代云々ではないです。 同じ行事でも地域にって伝統は違いますので、こういった場所で他地域の方から情報を募ってもあまり意味はないでしょう。 その地域で昔からおこなわれている方法で行うのが最善かと思われます。(意味があってそうしたやり方をしているのですもの)

トピ内ID:6630881247

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧