最近いそがしぶられるとむかついてしまいます。なんとかしたく悩んでいます。
さいきんいそがしぶられるといらっとしてしまいます。もっとおおらかで寛容に「おとなの(?)」対応がとれるようになりたいのですが、なんとかできないか喫緊の悩みです。
自分自身はいそがしいって言葉は口にしないようにしています。ことばにだすと耳を通じて自分のこころに悪い意味で跳ね返ってくると思っているからです。いそがしぶっていらいらしたりてんぱったりするのは、まわりにも自分にもいい影響は決して与えないと思っていて、そういうのはかっこわるいと思います。
今年になってからいそがしいいそがしいとアピールされるといらっとくるようになってしまいました。特に、何か誘っても忙しいアピールされたり、みんなで何か企画とかやるってなった時に忙しい忙しいと言われ、何か役割をやってもらっても、やってあげてるというニュアンスの態度を取られるとどうしてもいらっと来てしまいます。そういうやってあげてるって言う態度はその人にとってもよくないことだと思うので、おかしいとおもったら言わないと気が済まないたちになってしまったのか、(特に酒が入った時)どうしてもぶつけたくなってしまいます言ってしまいます(言う直前にぐっとおさえめにしてはいるのですが)。そうして反感を買ってしまっているようです。
もちろん、忙しいと口にすることで無意識のうちに気を楽にしてる人はいるでしょうし、ひとがどういうふうに考え、感じるかはその人の自由だとは思います。自分自身はそういうひとを「いそがしいね大変だね」と受け止めてあげたいとも思っています。でも、実際うまくいってません。なんとかすべく何かヒントみたいなものはないかと思い、書いてしまいました。いちおうぶつけるときに、怒ってるつもりはないんです…が、まわりからはそうは見えないようで。。。
トピ内ID:6856556398