本文へ

これは失敗?縮毛矯正

レス5
(トピ主 1
041
ACO
一周間ほど前に初めて行く美容院で縮毛矯正をかけました。今までにも何度かかけたことがあるのですが、失敗した?と感じたことはなかったのでこれは普通のことなのか判断したくてトピを立てました。

まず矯正のかけかたで「えっ」と思ったのですが、一度目の薬剤は根もとのみにはけのようなものでつけ、そのあとアイロンをかけ、そこまでは良かったのですが、最後の薬剤をつけるときに「シャワー台のほうへどうぞ」と言われ、椅子を倒した状態で薬剤をどぼどぼと頭皮を含む髪全体にかけ、薬剤をかなりしっかり地肌にももみこまれました。今までそんなやり方でかけられたことはないのですがこれは普通なのでしょうか?

一周間経った時点で毎朝寝ぐせがかなりつきますが、水で濡らしてブローをすればきれいになります。前にかけたときは寝ぐせはほぼつかなかったです。まっすぐすぎないようにしてほしいとリクエストしたのでそのせいなのでしょうか?

見た目はつやっとして綺麗ですが、髪がかなりからまりやすく、指通りが悪くなりました。

これは失敗されてしまったのでしょうか?美容院にもう一度行って、かけなおして欲しいと頼んでどうにかなるようなことなんでしょうか?

トピ内ID:0961179453

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

薬かも?

041
縮毛歴15年
色々なお店で矯正をかけてきましたが、 液(メーカー)やアイロン技術によって仕上がりが 全然違うなと思いました。 トピ主さんの文に、根元のみにはけで液をつけ・・・ってことは 根元のみの矯正ですか? その後の2液を根元からシャンプー台で寝てつける サロンも今は結構ありますよ。 推測するに、根元のみの矯正だと私はそんなに 満足はいかないので毎度フルでやりますが トピ主さんは今回は根元のみだったのでしょうか? 1液は根元に塗った後、フルで添付されてたんでしょうか?

トピ内ID:8100852202

...本文を表示

トピ主です

041
ACO トピ主
縮毛15年様 レスありがとうございます。 半年以上前にかけた縮毛が残っているからと今回は伸びた部分の矯正と言っていました。けど以前にかけた時もあまり伸びなかったのでかなりうねっており、全体にかけなおしてほしいと私は希望し、美容師さんも全くかけないわけではないからとアイロンは毛先までかけていたと思います。 液は最初は根元、その後に全体にのばしていました。

トピ内ID:0961179453

...本文を表示

半年に一度

🐤
nibea
美容室はいつも同じところに行くべきですよ! 本当にお店によって仕上がり具合が全然違います。 私も1時間ちょっとかけて東京のお気に入りの美容室に縮毛かけに行ってます。もう5~6年そこに通ってます。 前、手短なところでと地元のショッピングセンターに入ってる美容室でかけたところ全然違う仕上がりになりがっかりしました。 お金ももったいないし・・・。 1週間も経たないうちにゴワゴワのありえない髪質に。 私の場合もう他へはいけませんね。。 トピ主さんも早くお気に入りの1軒が見つかるといいですね! ちなみに私の通ってるところはHair&Make TRUTH GINZA 関東近県に12店舗あるのでお近くのところがあれば行ってみてください。 キラキラストレートがかなり満足の行く仕上がりですよ! http://www.truth-style.com/hair/index.html

トピ内ID:9493039190

...本文を表示

美容師です。

🙂
ぴっぴ
 「まっすぐすぎないように」という意味がうまく伝わらなかった可能性があります。  私でも、こうリクエストされた場合、寝癖はつくけどブローできれいになる程度のストレートを想像してしまいます。  結果的には、1液を毛先までしっかり塗布して、しっかり軟化させた状態でアイロンをかければ、寝癖もつかないきれいなストレートになったはずです。  が、前回かけた矯正が甘く、今回も甘くかけたのでは、もともとのくせが伸びきってない上に、薬とアイロンで重ねてダメージを受けているので、傷んでからまってしまいます。トピ主さんは細めの髪質でしょうか?  傷みを覚悟でもう一度しっかり毛先までかけ直すのも手です。 あとは、今はアイロンのかけかたや薬の種類などで、針金のようにはならない(実際は美容師の腕次第ですが)矯正もあるので、ストレートを得意とする美容室を選ばれると間違いないと思います。  美容師さんときちんとカウンセリングをして、髪を大事にしてくださいね。

トピ内ID:7304698758

...本文を表示

美容師です

041
SARU
1液を地肌からつけるのはちょっと判りませんが、2液はそのタイプが最近あります 2液ね時間も早いですし髪にも優しい物が多いです 寝癖がつかないのは昔の薬材ならば良くありましたが、今はナチュラルな仕上がりの薬が多いので、その仕上がり注文の仕方だと癖はつきます 洗って乾かしても癖が出るならかかっていませんが、おそらく大丈夫だとおもいます 一応美容室に聞いてみてもいいと思いますよ

トピ内ID:3837668237

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧