本文へ

七五三の着物を強要されました

レス91
(トピ主 4
041
メリー
子供
20代主婦です。
7歳の娘の七五三についてご意見を頂きたいと思います。

元々義母と相談し、近所の子供向け写真館で着物を借りて、
写真撮影とお参りをする予定だったのですが、
先週義母から電話があり、遠い親戚(主人の従兄弟)が使っていた
着物を借りて主人の実家の近くの写真館で撮影をしてはどうかと言われました。
「~してはどうか」と言われていますが、既に親戚には話をしているらしく、
こちらから「NO」とは言いにくい状況です。

娘に着物を買ってやる事はできないので、せめて気にいった着物を選ばせて
あげたいと思っていたのですが、20年位前に作ったお古の着物になってしまい、
娘が可哀そうに思えてきます。

また、その写真館で撮れば、着付けと撮影込みでもそんなにかからなかったのに、
他の写真館で撮るとなれば、美容院で着付けをするうえに、写真館にもお金を
払わなければならず、出費が痛いところです。

私はどうするべきだったのでしょうか。

トピ内ID:3393357909

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数91

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

着物は新しければ良いという物ではありませんが…

🎶
瑠布
予定していた写真館にお嬢さんと出向き… 着物を選ぶことにお嬢さんが積極的ならば 「娘が自分で着物を選ぶのをとても楽しみにしているので…」 写真館で見積もりを出して貰い 「こちらの写真館なら一式でこのお値段ですので…」 嘘はまずいけど、多少の時間差に関しては あくまでも予定の行動として許される範囲かと思います。 普通なら、最悪でも差額以上のお祝い金下さるのでは? 甘いかな?

トピ内ID:0309797789

...本文を表示

これは二通り考えられる

041
hikaru
1.実際に目にしてみたら、すばらしい出来のお着物。 あまり手を通してないものだから、新品同様。 誰に見てもらっても、 「いいお着物ね!」 と言われた。 2.安物の上、保管が悪く、色も褪せている。 娘には似合わない柄行き。 1.になる場合は、極めてまれだと思われます。 お義母さんのお顔をたてるために、2.を選ぶよりは、 「余分に出費がかかるので、スタジオで借ります」 とあっさり言った方がいいでしょう。

トピ内ID:7159162042

...本文を表示

NOと言おう

041
我慢するな
もう 予約し 予算もあるので ご好意はありがたいですが 近所のにします 義母近所だと 着物借りた人へのお礼 クリーニング代 美容院代 交通費 義母宅近くの写真館への支払い 自分達の近所では ドレスもあるので と 着物だけより ドレスも を 強調し 断る事は出来ませんか? 今 断らないと 今後 何かと お金の使い方 躾 など いっぱい口出され 嫌な思いをしますよ 相手は悪気無く も あるかもしれませんが 全て受け入れることないです 断りましょう

トピ内ID:9236379815

...本文を表示

調べてみては?

041
匿名
地方で写真館をしています。 自分の子供の祝い事の時は大手のチェーン写真館などで後学のために撮影して「調査済み」です(笑) 決して安いとは思いませんよ・・。入口に掲げてある金額は飛びつきたくなるほど安い金額ですが、実際入るとあちらも商売、それも田舎店とは違う百戦錬磨、そうそう入口に掲げた金額だけでは返してくれないという印象です。ただ、「今の人」好みの写真の研究はすごいと思います。 私の店では、大手でばかり撮影した方が来られて、撮影のバリエーションやリーズナブルさ(衣装も小企業にしてはかなり頑張って揃えています)に驚いて納得していただいています。一応「小さい田舎の写真館」でも、現在生き残ってる店はそういう店も多いと言う事で・・。 衣装は、私は正直、「今の子」が昔柄の着物を着てると返って可愛いな、お洒落だなと思ったりしますが、これは個人の好みの問題ですからね・・。どちらにしてもお金は結構かかることで、お子さんにとっては一生の宝物になるわけですから、後悔ないように、そしてその写真を喜んで何度でも見たくなるように、姑さんと話し合ってどちらのお店にしても撮影はして頂きたい(笑)

トピ内ID:5328901160

...本文を表示

断る

041
さとー
私は長男なんでトピ主さんのご主人の立場になるのかな? 私であれば七五三に関係なく自分の娘や家族のイベントは 家族を最優先しますので断ったかな。 自分の親とのやり取りも極力自分がすると思います。 で、奥さんに話すまでもないことは 私の方でさっさと断りますね。 今回の内容だと一応こんな話があったけどどうする? と聞いてトピのように奥さんが考えている場合は断ります。 断る理由なんかも自分で適当に考えます。 たとえば、娘の知り合いと一緒にこちらですることにしたとか 写真館に既に予約済なので今回は遠慮したいとか理由はどうとでもなる。 ま、それ以前に私は自分の家族の希望が最優先だからと 自分の親に言うだろうから親も無理強いはしてこないです。

トピ内ID:8350135702

...本文を表示

子供とこっそり写真館へ行く

041
キラリ
七歳の女の子なんてそういうところへ行ったら「かわいい!これ着たい!」と言い出しますからあとは上手に「娘がどうしてもそれがいいって・・」という風に進めたらいかがでしょうか?

トピ内ID:6235043759

...本文を表示

そのままを話す

041
さつき
娘の七五三の撮影をした写真館は、レンタルでも持ち込みでも着付け可能な所だったので 私の子どもの頃の着物を 着せました 着付けをしてくれた担当者が 「昔の着物は、染め物だから素敵ですね~今は、プリント柄が多いですから…」と言っていました レンタル着物は、今風で可愛いですよね でも古い着物も保存状態が良いなら古風な感じで良かったりします お古が可哀想って事でも無いと思いますよ 娘は、私の着物とレンタル着物を比べて私の着物を選びましたからね 着物は、どちらでも良いかと思います トピ主さんの場合は、金銭的な問題や今風の着物を子どもに選ばせたいなどの理由が有るのなら姑さんに正直に話した方が良いかと思います 親として子どもに○○してあげたいと思いますって はっきり言う事も大事でしょう

トピ内ID:4193781404

...本文を表示

断ってもいいのでは

041
mimi
そんな大切な着物をお借りして、汚してしまっては大変とかなんとか言って断ればよいのでは。または、もう予約してキャンセルできませんとか、娘がどうしても着たいドレスがそこの写真館にあってとか。 もし、このままその借りた写真で撮影すると、あなた一生もやもやをかかえていくことになるのでは? しかも、この先、いろいろ指図されても嫌ですよね。 あなたが親なのだし、言いにくいならご主人から言ってもらいましょう。

トピ内ID:4960381328

...本文を表示

今から間に合うかわかりませんが

041
ミーさん
私なら、「娘の気に入ったお着物があって楽しみにして予約もしてしまったので」と言います。 とっさの事でその時に言えるかわからないけど。 でも娘さんが気に入った着物で七五三ができればいいですよね。 あと、着物でも昔のだから古臭いとかではなく昔のお着物も素敵なものですよ。 最近の写真屋さんはベッキーさんデザインのお着物とかで洋風ぽい柄など可愛いですよね。 最近のお子さんならそういったドレスに近い着物などの方が喜ぶのでしょう。 断りたいなら「やっぱり娘と見に行った着物で写真を撮りたい」と言うしか無いですよね。

トピ内ID:5558912900

...本文を表示

淡々と断る

041
yso
20年も前の着物なんてイヤですよね。 仮に、いくら良いものであってもね。 断りましょうよ。 ひょうひょうとした感じで「子供専用写真館(あえて、子供写真館ではなく「子供専用」とアピール)だし、家から近いし、本人(お子さん)がとても気に入った着物があったので予約したんですよ~。そのうえ、何といってもお値段が手ごろなので(と、ここ絶対言いましょう)」と言いましょう。 「20年前の着物?そっちまで行くの?え~、ムリムリ。冗談でしょ」という空気を含ませながらね。 付け入る隙を与えないように言う。これがポイント。 お金をすべて出してくれるというのなら、本来の予定通りに近所の写真館で撮った翌週にでも行けばいいと思います。 本来の予定は変更せずにです。それがメインなんだしね。 七五三の写真って、しゅっちゅう見るわけではないですが、あとで見た時にガッカリしたり腹が立ったりするような思い出は不要ですよね。 それに着物だって流行りばやりがあるし、たくさんの中から好きなものを選びたいですよね。 しっかり断りましょう。 それから、着物の予約はお早めにね。

トピ内ID:7825980533

...本文を表示

辛抱

041
名古屋山三朗
正直、ありがた迷惑ですね でも義母の善意にへそを曲げても いい事はないです。 心で泣いて笑顔で着物を娘さん に着せてあげて下さい 辛抱、辛抱。

トピ内ID:8431302596

...本文を表示

どんな着物?

041
わさび
ご親戚のお着物、実物を見せていただきましたか? まだ見ていないなら、案外娘さん本人が氣にいるかもしれないとは思いませんか? どんな着物か知っていた上で、娘さんの好みでないことがはっきりしているなら、 断りにくくても断るしかないんじゃないですか。 貸していただけるご厚意はとてもありがたいけれど、予算が厳しくて・・・とか。 最初に予定していた子供向け写真館とは、スタジオアリスとかでしょうか。 大体そういう所は自前の衣装の持ち込みも可だと思います。 ご親戚の着物と、娘さんセレクトの写真館レンタル着物、両方着て撮影するという方法もありますよ。 もしうまく断れなさそうな場合は、こんな選択肢もあるという参考になさってください。

トピ内ID:0980328655

...本文を表示

もう子供写真館で予約しちゃったので、って言えば?

🐱
志摩子
さっさと11月前に写真館で可愛い着物選んで撮影して、11月に親戚のお古の着物でお参りだけ義母さんと行けばいいのではないでしょうか。 前撮りする人多いですよ。 女の子は日焼けする夏より前に撮ったほうがいいって人もいるし。

トピ内ID:2232142604

...本文を表示

もっとしたたかに

041
あるふ
「~してはどうか」と打診された時に 「あらいやだお義母さん!もう近所の写真館に予約取っちゃってお金も前払いしちゃいましたよ!もっと早く言って下さればよかったのに!」 これでもまだ言ってくるなら 「でも~そうするとキャンセル料払わないといけなくなるんですけど~結構高いんですよ、キャンセル料って~。しかもお義母さんの言う写真館で撮影と着付けするなら、その分のお金も払わなきゃいけない、はっきり言って出費です。もったいないですよ!うちの近所の写真館なら着付けと撮影込みで●万円で済むんです!」 これでもまだ言ってくるなら… どうしましょう。ごめんなさい。

トピ内ID:4884604230

...本文を表示

一旦保留にして

041
みー
「考えたんですけどやはりこちらで撮ることにしました」と返事をすればいいんです。 理由は「娘に何着もの中から選ばせて上げたい」だとかで。 「~どうか」と打診の形で聞かれたことを逆手に取るというか こちらが「ああ、これは決定事項なんだな」とわざと悟らないのです。 「どうか、と聞かれたので考えてはみましたけど」という体でお断りするのですよ。

トピ内ID:1347626462

...本文を表示

うーん…

041
マメたん
私だったら断ってしまいます。(ヒドイですかね苦笑) 「娘が凄く気に入った着物があって…」とか言って。 どうしても無理なら、親戚からの着物はお詣りに行く時に着るだけで、写真撮影は別にするとか…。 実際、私の娘は、私が七五三に着た着物でお詣りに行き、自分のカメラで撮影をして、その他に気に入った写真屋さんで自分で選んだ着物とドレスを着てアルバムを作りましたよ!

トピ内ID:9635852544

...本文を表示

大変ですね

041
マロン
一生に一度の子供のイベント・・。子供の好みもあるし、親にも夢はあるのにお義母さんのお気持ちは解りますが、口を出されるとやりづらくなりますね(泣) 最初に予定していた写真館はドレスのレンタルとかもありますか? 家は「娘がドレスを着たいと言ったので」と自分たちで決めた写真館で押し通しました。 「ドレスと着物と写真撮影がセットなんです」って・・。 最終的にドレス写真を撮っても良し、その気がなければ「気に入ったのが無かったので撮りませんでした」と七五三が終わり、写真が出来上がった頃に言えばいいんじゃないかと思います。

トピ内ID:5923108144

...本文を表示

お金がかかるからこっちでやりまあす

🐱
まいこん
と、言ってしまえば楽なのでは。。 言いにくいお気持ちは分かりますが。 それで「あら、じゃあ、、私が半分持つわ」とか言われたらそれで手を打つとかいうのはどうでしょうか?

トピ内ID:9150691990

...本文を表示

私ならNOと言う

041
もなか
私なら「せっかくですけど、やっぱりレンタルして写真撮ります」って言うかな? ずっと、写真を見るたびに嫌な思いを引きずるのは嫌だし、勝手に話したのは義母なのでピシャッとお断りします。 断れば「あぁ、そう?じゃ、断っとくわ。」で引いてくれる可能性もあると思うし。 さすがに20年も前の着物は嫌ですね。 今は洋風な着物の柄もあるし、着物自体もドレスっぽいのもあるし。 嫌な思いをして、高い出費まで払うなんて嫌。 それにこれを我慢したら、ずっとことある毎に勝手に決められそうだし。 そういう意味でもハッキリ断ります。 断ると言っても、あくまで丁重にですけどね。

トピ内ID:7279603886

...本文を表示

強要されていない

💢
デモデモだってちゃん
別に強要されていないでしょう。 トピ文に書かれたとおりの理由を話して「NO」と言えばいいんです。 それでも親戚にもう断りにくいとかぐちゃぐちゃ言ってくるなら 「それじゃ増える分の出費の負担お願いしますね~」で いいじゃないですか。 迷惑とはいえお義母さまは良かれと思って話を持ってきたのだから トピ主さんがきちんと嫌だという意思表示をしないかぎりトピ主さんが 嫌がっているなんてわからないのでは? 前ではいい顔ばかりしておいて後でぐちぐち言うのは最低ですよ~。

トピ内ID:0453686300

...本文を表示

ノーと言えばいい

041
おいおい
理由はトピ主さんの書いているとおり 娘さんに選ばせて上げたいから、と断れば良いのです 娘さんの為に悪者になりましょうよ

トピ内ID:9664440851

...本文を表示

お姑さんは親切のつもりだと仮定して

🐷
食べるの大好き
トピ主さんの経済状態が判らないので、 「出費が痛い」が実際どのくらい痛手なのか判りませんが、 深刻に痛手なのであれば思い切ってお義母さんにその通り話しませんか? 多分、お義母さん世代の感覚では親戚から着物を借りた方が 安く済むと思っていらっしゃいますよ。 20年前の着物なんて娘が可哀想~という感情的な部分は 伏せられていた方が話がスムーズに進むと思います。 (実際、その着物が上等なものなのかボロなのかは現時点は不明ですし)

トピ内ID:6276329218

...本文を表示

持ち込み料金

くまっきー
「ものすごく高いんですよね。それだと予算が厳しいんですけど。 私が探してきたプランだと 写真館の着物を着て撮影してお出かけするプランなのでセットでお安いんです」というのは? 年寄りってこういうことしますよね うちの子も 遠い親戚(今年30になる)が着たスーツ 渡されたんですよね。是非着てねって・・ 当時 義母が「お金出す」と言ったので その服で「親族」撮影 お参りしました。 でも 袴とタキシードの写真もしっかり撮りました 親子撮影したのは はかま姿(笑) 男の子だってこだわりがあったので 女の子なら尚更ですよね 我が家の女の子が七五三の時は 「義妹に借りろ」と言われたので「下手に借りて汚したら怖いから嫌だ」とかたくなに断りました レンタルの方が汚しても返すだけだから気にしなくていい あんな高価なもの 借りれません!と… 実際娘は雨で境内ですっ転んで泥付けました…借りなくてよかった。 ほんとレンタルの方が気楽です だって お返しとか多分強要されますよ 気にいった柄だったらいいですけど どうして親の好きにさせてくれないんですかね

トピ内ID:6005929303

...本文を表示

ウチは百年物

💡
三姉妹の子持ち
写真館だと小物セットとか買って十万以上かかりました。 お古の着物だとセットより損です。 次女の時からスタジオAに持ち込みでお願いしています。 小物もない物は貸してくれて、持ち込み料も掛からず、 手間なのに嫌な顔もなくやって下さいました。 ヘアセットも手早くて、一人ならお色直しも可能だと思います。 正直スタジオの着物より、古くてもシミがあっても良い写真になりました。 スタジオだと全国共通の着物でコーディネイトも一緒ですからね。 お子さんの好きな着物とツーポーズをお勧めします。。

トピ内ID:3888746258

...本文を表示

持ち込みは?

041
はなこ
ご近所の「子供向け写真館」によっても違うかもしれませんが… 持ち込みOKと前提して。 まず、「もしよければ、着物をお借りしてこちらで撮影したい」と言ってみてはどうですか? そして「実は近所の写真館をお友達紹介で割り引き価格で使える」「割引クーポンがある」と伝えます。 もしくは、「すでに友人に紹介されてしまってるので、今から断るのはちょっと…」とか。 その時に「撮影はもちろん、何着着ても衣装代・アクセサリー・着付け等全て込みの値段」とお得感をアピール。 着物2枚にドレス2枚の4着着て撮影している女の子もたくさんいますし、娘さんも今風と古風なの両方着られてラッキーって思うかもしれませんよ。 (撮影は時間に余裕のある空いている日をおすすめします) お参りに関しては娘さんの好きな方を着せてあげればいいと思います。 写真館の着物を着たら、「こちらならクリーニング代も含まれていますので、多少汚れても気になりませんし。お借りした着物を外で着て汚してしまったら申しわけないですしね~」とそれっぽく言っておきましょう。 どちらにしても、悶々としたままお祝いを迎えてはもったいないですよ!

トピ内ID:4874137057

...本文を表示

正直に話す

041
嫁ですが
 …というのはどうでしょう?  >娘に着物を買ってやる事はできないので、せめて気にいった着物を選ばせてあげたいと思っていた    >その写真館で撮れば、着付けと撮影込みでもそんなにかからなかったのに、他の写真館で撮るとなれば、美容院で着付けをするうえに、写真館にもお金を払わなければならず、出費が痛い  と、この2点を姑さんに電話で伝えるのが一番いいとのでは?  この事は別に言ってもいい事だと思いますよ。  お古で可哀想、とは言わなくて、事実だけを伝えればいいと思います。  私も結婚当初、わざわざ姑が電話してきて、コタツ布団ある?って 大きなお世話な心配してきて、すごく高いコタツ布団を、姑の知ってる 布団屋で買うよう進められ、断れなくて買ったという経験があります。  今なら迷わずホームセンターに安く売ってるよ!と言えるんですが(笑)  これからも、その様な姑さんのお世話は続くのでしょうから その度に、姑の考えに合わせるのも納得いかない場合もあるでしょうし。 最初は勇気がいるけど、何も悪い事言ってる訳じゃないんだから 大丈夫だと思います。

トピ内ID:9262806506

...本文を表示

お気持ちはありがたく頂く

041
たろ
プランの説明をもう一度して、着付+ヘアセット+写真だから 仮にそこへ持ち込んでも「持ち込み料」が発生すると説明し、 写真は元の写真館で撮り、お借りしたお着物は別の日に着る、というのはどうでしょう? 義実家は文面からすると離れているのですよね? だから、七五三の当日ではなくても、お祝いしてくださるなら別の日に。 その時は写真館に行かずとも、いいのでは? 2回も着物が着られたら、お嬢さんも喜ぶかも。

トピ内ID:1612956319

...本文を表示

ありがとうございます

041
メリー トピ主
早速のご意見ありがとうございました。 断れるものなら、断ってしまいたいと思います。 夫も義母もメリーさんがイヤなら断ってもいい。と口ではいってくれてるのですが、その後の付き合いもありますし、義父には「(親戚に借りる)そういうことでよろしくね。」と言われるし貸してくださる親戚の方も大変喜んでいるという話を聞くとやっぱり言われた通りにするしかないのかな?とも思います。 後、自分が使っていた着物を娘に使わせた方がいらっしゃったのですが、 20年位たっても、着物って使えるんでしょうか。ボロボロになってないか心配です。 それに、自分が使っていた着物を娘に使ってもらうのは、気持ち的にも納得できると思うのですが、会った事もない親戚の着物ってのは抵抗があるんですよね。 小町に発言する前は絶対親戚のは借りたくないと思ってしまっていましたが、 何人かの方のレスを読んで、それも悪くないかなとも思い始めています。 写真屋さんのお話も参考になりました。 マリオでも結構高くなってしまうかもしれませんね。 うまく勧められたら断れる自信もないし・・・。

トピ内ID:3393357909

...本文を表示

去年しました。

041
さおり
某有名写真館(CMでやってる)は持ち込み無料で着付け、髪セットも無料です。 着物は私が7歳の時のを着せました。 写真館においてあるのは、軽めのポリエステル。柄はかわいいけど、持参したものを比べたらはっきりいって、安っぽかった。 私の着物は正絹です。着せてみて、違いにびっくりしました。 本当にキレイですよ!(保管が良ければボロボロなんてありえないです) 着付けて下さった方も「やっぱり正絹は美しい!」と何度も絶賛されました。 帯も持参しましたが、帯だけ換えての写真も撮りました。(つまり2種類の写真)着物のすごいところは帯を換えるだけで雰囲気が変わります。 子供はかわいいだけで選びますが、着物に関しては親が判断して上げて下さい。ちゃんとした着物!写真で見るとまたハッキリ違いますヨ☆

トピ内ID:0493954538

...本文を表示

レンタルか自前かは一目瞭然

🐷
ぶたドン
見る人が見たらやっぱりわかりますよ~。 特に年配の人はわかるかな。 重厚感というか、レンタルとは安い着物でも差があるなぁ~と。 特に神社などで大勢のレンタルさんに紛れて自前さんがいると目立ちますよ。 そういう違いがあるということを念頭に。 子ども写真館=トピ主夫婦が支払う 縁故の写真館=義母が支払う で、2回すればいいじゃないですか(笑) 女の子の7歳。次は成人式まで何もないですから・・・

トピ内ID:1610201600

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧