本文へ

貧乏だけど前向きになる方法

レス21
(トピ主 1
041
エコエコ
話題
お金がないのに、心は満たされますか?
私は残念ながら無理です。毎日共働きで働いて節約もしていましたが、リーマンショック以降主人の収入が安定せず、やっと回復してきそうな気配がありましたが震災の影響(直接の被害ではありません)を受けさらに給料カットになり、はっきりいって貧乏です。
家のローンも今より収入があったころに組んだものなのできついです。
正直ここまで収入が落ちることは予想していませんでした。

今、無性に節約と貧乏が嫌です。自分の身なりももう少し綺麗にしていたいし、子供の習い事、外食なども人並みにさせたい、皆が持っているゲーム機なども買ってあげたいし、いっそのこと貯金などせずに使ってしまおうかなどという考えも渦巻いています。貧乏なので子供も一人です。
私は身体が丈夫ではなく、医療費もかかります。
医療費以外は、ただの贅沢したいだけだということも分かっていますが常にお金のことを考えてしまい心が沈みます。

こんな私が前向きになれるような考え方があったらアドバイス下さい。

トピ内ID:3731105280

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

時間は掛かりますが

匿名希望子
普通に白いご飯が食べれて、おかずまで食べれるだけ幸せ。 広い(4畳半一間共同トイレなどでない家)に住めるだけ幸せ。 屋根のある、暖かい家に住めるだけ幸せ。 このように日常一つ一つに感謝していけば、お金が無い事に嫌になる事もあるけど幸せを感じる事も増えていきますよぉ! 我が家も共働きで2人あわすとソコソコ贅沢も出来る収入がありましたが突然状況が夫婦立て続けに仕事を続けられないほどの病気などで一辺し、貧乏街道まっしぐらです!貯金も出来ない状況ですが、何とかなるさ と楽しく過ごしてます。 ココまでの精神になるには時間がかかりましたが、今はお金ないけど幸せです。 もちろん自分の服なんてめったと買いませんし、欲もなくなってきますよ♪ 今から出産で色々と出費が重なり更に大変になるなぁと不安もありますが、なんとかなるかと思ってます♪

トピ内ID:7480618639

...本文を表示

やっぱり贅沢してるよ。

🐷
ぶたドン
住宅を購入して 外食して 習い事して。 十分贅沢してると思いますよ。 貧乏じゃないと思います。 やっぱり住宅ローンは負担ですし、贅沢ですよ。 月の支払いが同じ10万だとしても、固定資産税に維持費に。 贅沢してるのだから、収入が減って 生活が厳しいのは当たり前じゃないの???

トピ内ID:9685403253

...本文を表示

気持ちはわからないわけではないけど

041
黒ごっちゃん
貯金出来ているなら、貧乏ではないと思う。 住宅ローンも払えてるみたいだし・・・

トピ内ID:0586753150

...本文を表示

ここに仲間がいます

041
シニア
今はもうシニアの年代になってしまいましたが、若い頃体を壊して、以来なかなか回復しないまま、あれこれといろいろな病気を併発してきました。医者代薬代と幾らあっても足りません。今も月に一万から二万は使います。やりくりも大変なんてものじゃありません。贅沢なんてどこの話? でも、もうこう言う生活にも慣れて、贅沢の「ぜ」の字はどこかへ雲隠れしてしまいました。 子育ての時ですから、お子さんが不憫に思えるでしょう。私もどれほど心を痛めたか解りません。端から見たら危なっかしく見える、生活だったかも知れませんが、それでもそれしか生活の仕様がなかった、、、、。ある人からは子供さんも素直に育って、あなたはほんとに良くやってると、言われた事がありますが、見てくれてる人は暖かく見てくれますよ。  何より自分の健康を維持する事が大事です。贅沢を考えるより、まずは少しでも健康を回復する事に努めましょう。悲観し過ぎてこれ以上体を壊さない事。子供はある年齢になると、親の生活水準ぐらい察してしまいます。 トピ主さんは「私(シニア)-2」みたいです。応援します。力を抜いてがんばってね。

トピ内ID:1876890784

...本文を表示

方法というより…

041
akbe620
考え方ですよね? トピ主さんを違う見方にすると… お金でしか幸せを感じない。 与えるものはお金で買ったもの。 物欲を満たせばそれでいい。 そりゃ幸せでしょう。自己満足ですけど。 神様はそんなあなたに試練を与えてるんですよ。 物質的にしか興味のないあなたに、このままじゃいけないよって。 でも神様もそこまで意地悪じゃありません。 乗り越えられる試練しか与えてないのですから。 あなたが頑張れば子供も育つ。 愚痴ばっかり言って怠慢な親を見せたくないでしょ? 気付けただけ幸せです! これからこれから!

トピ内ID:9185641705

...本文を表示

結構幸せです

😉
花*花
貧乏ですけど、考え方次第です。 1.雨・風凌げるおうちがある。(ぼろくても一戸建て) 2.三食ごはんが食べられる。(粗食です) 3.本が読める。(図書館) 4.テレビが見られる。(普通?) 5.なによりも、こんなご時世に仕事がある!! なんの取り柄も資格も無い、しかもおばさんが、 毎月お給料頂けるだけで、幸せで~す。

トピ内ID:4034056711

...本文を表示

上から下へ

ママン
上から下へは惨めですね でも真の幸せを見つける良い機会かもしれませんね なんでも与えられた子供ってのは それが当然。物の有り難みを知らない子供になるんだそうです 貴女はもう子供時代に親にしてもらったでしょう? 貴女の鬱憤、幸せもわかりますが とにかく大事なのはお子さんのこれからお金が無いが故に…と言った事では無いでしょうか? それにはゲームより知識や経験かとも思うのです… 貯金放棄のヤケでは無く貴女の心意気と子供に掛ける想いは? ボロを着て…髪もロクに…お宅は惨めねと言われる人もいるかもしれませんが 子供さんに全力のお母さんの姿に私は後ろ指さす気にはなりません それにローンって 収入減や病気そういう危険も込みで契約書にサインする物だと思います 貴女の幸せの基準はなんですか? 周りの評価? 自分の満足? そこに誰がいますか?

トピ内ID:1308801369

...本文を表示

上から下へ

ママン
上から下へは惨めですね でも真の幸せを見つける良い機会かもしれませんね なんでも与えられた子供ってのは それが当然。物の有り難みを知らない子供になるんだそうです 貴女はもう子供時代に親にしてもらったでしょう? 貴女の鬱憤、幸せもわかりますが とにかく大事なのはお子さんのこれからお金が無いが故に…と言った事では無いでしょうか? それにはゲームより知識や経験かとも思うのです… 貯金放棄のヤケでは無く貴女の心意気と子供に掛ける想いは? ボロを着て…髪もロクに…お宅は惨めねと言われる人もいるかもしれませんが 子供さんに全力のお母さんの姿に私は後ろ指さす気にはなりません それにローンって 収入減や病気そういう危険も込みで契約書にサインする物だと思います 貴女の幸せの基準はなんですか?

トピ内ID:1308801369

...本文を表示

生きているだけで丸儲け!

🙂
今はこうでも・・・
う~~ん、心理的に追い詰められて心が貧乏な状態でしょうか? 医者にかかっているといっても、五体満足ですか? お子さんの将来の楽しみがありますね? ご主人、ご健在ですよね? お金のかかる事・物に楽しみを見つけてしまうと、その楽しみにお金がかかってしまいますよね? 今の季節なら、お日様が照って、青空と白い雲、野鳥のさえずりに耳を傾けられますか? 今、こうして生きていられる事の有難さを感じられれば、貧乏なんて、気にならないです。 私は、(今日も一日精一杯働いて、空を見て)幸せですが、他人からみれば、完璧に「貧乏」と思われている事も知っております。が、世間の評価という事で、ホドホドにしか気にしていません。 こんな風に考えて、生きている者もいるということで・・・。

トピ内ID:1980437045

...本文を表示

下には下がいます

041
ぽじ
30代前半、既婚、子なし、アパート住まいです。貯金30万です。 理由は、夫が4年程ほぼ無職だから。いろいろハンディがあり、難しいけどがんばって就活やお小遣い稼ぎしてます。 子供欲しいけど、育てるお金が… 家欲しいけど、それどころでは… でも大好きな人と結婚して、夫婦仲はいいし、友達もたくさんいるし、仕事も好きだし、結構幸せです。 小町の嫁姑やご近所ドロドロトピ見て、うわ~かわいそう…とか思ってます(笑) 幸福度は経済レベルと必ずしも一致しません。 元気だしましょ!

トピ内ID:7074560375

...本文を表示

それって貧乏とは言わない

041
なわとび
額はともあれ貯金できてるくらいなら貧乏とは言いません。 でもきっと、自由になるお金がなくて貧乏と思ってしまうんですよね。気持ちはわかります。 私の知り合いで、税金なども滞納当たり前、借金増える一方、その返済も遅れる一方。 口を開けばお客が少ないとグチ。(自営業&所帯持ち子供ありの男性ですよ) でも貧乏の自覚が全くなくて、様子を見てると少し手元にお金があると返済にあてず、旅行に行っちゃったり高額の趣味の物を買っちゃったり、、そして更に借金は膨らむ。 という感じです。こういう人を貧乏というと思います。 トピ主さんは全然まともな生活されてると思いますのでどうか毎日の中でささやかな楽しみを感じられますように。

トピ内ID:1696826421

...本文を表示

自己限定じゃないですか?

arafo
今はぷち貧乏な気分な状況のようですが、あなた、一生貧乏のままでいるかもしれないという気持ちがしんどいんじゃないですか? これから豊かになるって思ってはどうですか? 体調悪いので今はバリバリは働けないかもしれないけど、あなた一生からだ弱いままでいるつもりですか? いつか、何かをかえて健康な自分になる可能性がゼロだと思っていますか? 体弱い人は大きなお金は稼げないと信じていますか?病床から有名になった人って結構いますよね。 旦那さんの収入が増えなくても、あなたが何かのカリスマになって年収2千万円になる可能性はゼロじゃない 世の中には宝くじ当たる人もいますしね 希望を自分から捨てなければ、今の状況すこしは我慢できるのでは? ベストは動きだして、あなたが未来を変えることです。 私つい最近みたベストセラー100万部の漫画が、鉛筆でかかれていたのでその作者のこと調べました。 鉛筆で書いていた漫画をネットのブログで紹介していたが人気で出版したんだそうです。 100万部って作者印税5000万以上ですね。 世の中びっくりする未来が来る人もいますよ

トピ内ID:1130482825

...本文を表示

5人家族

041
R174
ウチは貯金ゼロ(ホント) 不安ですが全く貯まりません。 家族みな健康なので、 それだけで幸せです。

トピ内ID:0087772085

...本文を表示

うん、わかります

🐱
らん
自分のことかと思いました! うちも震災の影響で給料カット、買ったばかりの新車は水没、今は家のローンとない車のローンを払い続けなければなりません。 家は地震の影響で土砂が崩れやすくなってるので飼ってるペットを残して働きに行くのが怖くて働いてません。 こんな事他人に話しても「生きてるだけ幸せだよ」と言われるだけ。 確かに震災で亡くなった方や家族を失った人から見たら幸せかもしれません。 でもそれはまた別の話だと思います。 私達には生きる為の試練というものがあります。 私がそれを乗り越えようと思えたのは、ただ一つ、ペットの存在があったからです。 ペットがいなかったら生きる意欲がなくなってたと思います。 他の人から見たらただの金のかかる存在なだけですが。 いざとなれば家を売ってもいいとも思えます。 私がペットの為なら頑張れる、と思えるのと同じように、お子さんの為に頑張ろう!という気持ちにはなれませんか。 私には子供がいないので考えが少し違うかもしれませんね、的外れだったらすみません。

トピ内ID:5758626382

...本文を表示

その「人並み」っていうのがくせもの

🎶
匿名だからね
世間一般、って仰るけど今はホントに色々ですよ。 お金があっても使わない人、お金がなくても使う人。 人にケチる人、自分にだけケチる人。 私はリストラされた子持ち主婦ですが、フルタイムで働いてた頃は ほんとに外食が多かった。 買い食いも多かった。 それをいいとも思っていなかったので、ばっさりやめて週末も 自宅居酒屋です。 もともと料理は好きなので毎日2個の弁当作りも苦ではないです。 夫は高収入の部類ですが、お金があろうがなかろうが要らないところに 使いません。 小中の子供に月々のお小遣いは渡さないし、(必要に応じて申告制) 今は家にいますが主婦友とランチも行きません。 在宅仕事もあるし。 服も要らないので買わないし、ガソリンが勿体無いのでなるべくバイクです。 子供にゲーム、も誕生日くらいです。しかもアマゾンで最安値のソフト。 外食がほぼゼロになっても、子供たちはなんとも思ってません。 結局大人の都合で振り回しただけなので、母親が思うほど 外食も旅行も記憶に残ってない。 稼いでた頃にこう出来てたら、すんごい貯金できたのに。

トピ内ID:7247103378

...本文を表示

富豪と貧民の差

庶民出身
今のご時世、主さまのようなご家庭はたくさんあると思います。 一つ良いことをあげれば「毎日お金のことばかり考えているとボケる暇がない」そうです。(笑) 一人暮らしで高齢の伯母が言っていました。頭もシャンとしています。 夫の実家は裕福です。不動産も複数所有、お手伝いさんも来ていて、寄付も3~4団体にしています。 義母はさぞかし衣装もちで高級品を持っているだろう!と思えば、うちの母より質素でした。正直驚きました。 テレビも古い小さな物で、洗濯機は20年以上前と思われるような代物、車も壊れる寸前まで乗っていました。 夫は就職して初給料でゲーム機を買いました。それまで買ってもらえなかったそうです。 そうです、夫の実家は『見栄』と『世間並み』がないのです。でも寄付もドカーンとしているのでケチではありません。 やれ薄型テレビだ乾燥機付き洗濯機だ、と企業の広告宣伝に釣られません。 基準を「世間」から「自分」に変えた瞬間から惨めでなくなり、心に余裕が生まれますよ☆ 逆に言えば基準が世間である限り、お金はいくらあっても足りません。本当です。 「足るを知る」ことと、今流行の「断○離」もお勧めです。

トピ内ID:3772199318

...本文を表示

私も同じです

🐤
とうこ
共働き、貧乏で子供一人。 家計は夫管理で毎月貯金していても、車や住宅などまとまった費用に消えていきます。 私は少し前ある病気にかかったのですが、検査や通院費用で5万円近くかかりました。 夫から最低限の生活費しかもらっていないので「治療費を融通してほしい」と頼んだところ「そんな金ない」と一蹴されました→絶句! 私の夢は離婚して気楽な生活を送ること。 そのために仕事に関わる勉強や資格勉強も欠かしません。 またネットオークションで趣味のものを落札しては喜んでいます。 このネット環境に属していれば安く売買するのも何か事業を起こすのも自由自在です。 希望を持って生きましょう!

トピ内ID:8796286179

...本文を表示

ほんとうのしあわせ

041
かじゅ
うちも収入半減で生活はとても大変ですよ。 でも、家族でご飯食べられるし、古いけど雨風しのげる家もある。 お金はないけど、家族仲良く、元気に暮らせる。 お子さんに習い事や、外食をさせてやりたいってありましたけど、子供ってそれぞれでしょうが、親が思ってるほど望んでいない場合が多いですよ。 「お金を使った何か」が幸せだとバブルの頃から信じてしまっていた自分が居たのですが、テーマパークに行けなくても、近所の土手を夫と散歩したり、旅行に行けなくても買い物ついでにどこかの特産品を買って夕食に食べたり、そんな地味な楽しみでも充分に幸せだと感じています。 そんなこんなで夫と二人のデートが増えたのもこの不景気のおかげかも・・

トピ内ID:6600875011

...本文を表示

子供のために出来ること、まず笑ってください。

🐶
じょん
お子さんに、どんな顔で接したいですか? 子供は親の鏡です。 親が、あれしたい、これしたい、貧乏だからできない、心が沈む・・・ そんな親の顔を見ていたら、子供も同じことを考えませんか? 収入が落ちても、生活できるならよしとしましょうよ。 身なりが質素でも、清潔が一番ですよ。 子供にお金をかけてやれなくても、愛情は負けませんよ。 外食できなくても、家庭の食卓の記憶は一生ものです。 子供は最新の玩具がなくても、一緒に遊べるものです。 心が沈んでいては、毎日の感謝すら、かすんで見えなくなってしまいます。 どうか、お子さんのために、笑ってください。

トピ内ID:9181768459

...本文を表示

遅れましてすみません

041
エコエコ トピ主
せっかくレス頂いていながら遅くなってしまいすみませんでした。。 私は贅沢が出来ない状態になったのがここ数年にかけてなので、まだまだ達観できませんが、時間をかけて贅沢をせずにも幸せになられたとのご意見もあり、私も徐々にそういう風になれればなと思います。 あと、子供はお金をかけたことに対して良い思い出をもつわけではないですね。指摘されて改めて気付きました。それよりも毎日笑顔で自分のことを思いやってくれる母親がいる方が幸せですね。 私の身体が丈夫だったらもっとマシな生活がおくれるのにと思ってしまいますが、子供自身はそんなことを思ってはいないはずですし。 毎日お金のことで悩んでいましたが、子供のためにもそういう不安はみせないよう頑張りたいです。お金がなければ満足できない大人に将来なったら困ります。 これから金銭的にゆとりがなくくじけそうになった時は、自分自身の幸せなことを思い出して頑張っていきたいです。 共感して下さった方、アドバイス下さった方、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

トピ内ID:3731105280

...本文を表示

姿勢を正して下さい

🙂
のの
姿勢を良くして下さい。 背筋をまっすぐ伸ばして、いつも綺麗な姿勢と歩き方、座り方、動作を心がけて下さい。 着ている洋服はすぐには取り替えられませんが、姿勢を正すだけで、何割増か、美人に見えます。 そして、電車に座る時、歩く時は、ちょっと目線より上の方、遠くを見て下さい。 そして、息を深くゆっくり大きく吸って吐いて、下さい。 日常生活でこれが出来る様になると、前向き度も、美人度も、人生も、変化して行きますよ。 誰でも何時からでも出来ます。 貧乏でも始められます。

トピ内ID:9126823074

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧