お見合い結婚した主人を突然死で亡くし、来年一月で七回忌を迎えます。子どもは当時9歳と4歳でした。
現在、主人の実家で敷地内別居でいます。ただ、姑との関係が最悪で孫を可愛がってくれることもなく、お金の請求の時だけ(法事代、水道代、汲み取り代等)口をきいてくれますが、会っても挨拶もしてくれません。
主人からは、生活費として月10万円だけ渡されていて、亡くなった時にお給料や銀行口座もどこかわからない状態でした。
もちろん、一円も援助もなく、子ども達の面倒もみてくれません。
専業主婦から、仕事をするようになり、子育てと自分なりに頑張ってきたのですが、あまりにも姑から厳しくされ(仕事の帰りに夕食の買い物をしてはいけない、帰宅時に門を閉められ車が入れない。気に入らないとずっと無視される。等)うつ病と診断され、仕事もできなくなり、37キロまで体重も減り、入退院を繰り返しました。
その間、実家の親が子どもの面倒をみてくれても辛くとも一度嫁いだ身なのだから、このまま頑張りなさいと言われます。
経済的に余裕がなく、無職なので、この家を出ようにも出れません。嫁としても頑張らないと・・と思っていましたが、姑を好きになることができません。
心療内科の先生には、家をでないと治らないと言われるのですが、現実できない状況です。
田舎なので、世間体を気にする姑ですが、近所には「三人も帰ってきて迷惑」と言っています。他人の私がいるのが面白くないのはわかるのですが。
娘さんには、新車を買い与え、そちらのお孫さんは可愛がります。義父は、主人の死がショックで身体も弱り、姑が面倒みきれないとグループホームに入所させられました。
現在住んでいる、結婚前に建てられた家の名義は義父になっています。子ども達も暴言を姑から言われるので懐かず、これからどうしたらいいのかわかりません。
トピ内ID:1033008670