タイトル通りです。
副業で週3日、アルバイトをやっていましたが、人間関係が
良くない(人ともっと関るべき、)と言われていました。
その場の環境は、
正規・非正規雇用(学生バイト除く)含め、皆フルタイムで働き、
社会保険・福利厚生完備(社員登用あり)
私のみ、週3日だけの限られた時間(就業規則で、残業・必要業務以外の仕事できません。
これは人事や店舗の店長にも言われています)で、自給・交通費以外の恩恵無し。
因みに、出勤・退勤時もちろん、挨拶しています。
作業中の簡単な雑談=仕事に支障が出るので、簡単な一言、二言で返すのみ。
休み時間に、少しは他の人と関ろうと話したこともありますが、
様子からして迷惑かな、(ご飯は一人がいい、と言う人も居ますし)と思い
会釈して離れ、大体一人で居ました。
本業とその勉強・金銭事情で、仕事後に皆と飲み会・・・出れません。
仕事で注意されることが多かったり、
人との関わりが~と言われたりしたので、
私が悪いかと思い、でも改善が分らず
店長に相談したら、(具体的なその時のやり取りや、
私が注意された点述べました)
貴方は良くやってくれている、それは評価している。
大丈夫、と言われました。
ただし、他の方達のうち数人から、
「皆が遅くまでやっているのに、もう帰るの?」(←就業規則は?)
と言われることもありました。
更に他の方から「~さんと話し、してる?」
業務関係はすると答えると、人付き合いは、個人差あるからねと苦笑されました。
辞めるときも、居なくなって清々するだろうから、
いくらか接し方柔らかいかな?
と思ったら、かえって今までで最高に皆不機嫌でした。
今は本業のみなのですが、副業をする人って、
世間から見てどうでしょうか?
トピ内ID:0662018562