父が遺した財産の分与について教えて下さい。
2009年の12月末に70歳の父が癌で亡くなりました。大した金額ではありませんがお金と家が残りました。
父と母(60代です)は不仲で別居状態でしたが、父の通院や食事の世話などをしてくれていた母が「私はこれからまだ生きていかなくてはならないからお金がいる。お父さんの遺産の権利を放棄してほしい。」と私達子供(二人姉弟です)に言ってきました。
母はバリバリ仕事をしていましたが、私達はそれもそうだと思い公的な遺産放棄の手続きなどはしていませんが、300万ずつもらって残りの金額は母に渡しました。
しかし最近になって、母に数年前から付き合ってる男性がいて、私達が知らない間に父の家で二人で暮らし始め(母は父とは別居していたのでマンションを持っています)、またこの事実が母が二股をかけていた別の男性の怨みから私達に知らされる事になり大変なショックを受けました。
また昨年、母は顔面を陥没骨折した事があって「階段から落ちた」と言ってたのですが、実は現在付き合ってる男性による怪我だった事も分かりました。
実は10年以上前にも同じような事があり(母の三角関係に家族がまきこまれ警察沙汰になりました)、その時は父が生きていたので前に出て話し合いをしておさめてくれました。その後も何度か母が怪しい行動をしていた事がありますが、私も弟も家庭を持ち転勤で地方にいた事もあって何となく流してしまっていました。
でもこのような事を繰り返す母をもう信じる事ができず、父の残したものをとられたくないという気持ちになっています。今更ですが父の遺した財産を分与できますか?もし出来るならどのようにすれば良いのか教えて下さい。今週中に市の「法律相談」(無料)に行くつもりですが、先着順なのでもしかしたら受けられない可能性もあります。
トピ内ID:0322355598