はじめまして。27歳会社員の一郎です。
職場で右隣に座る同僚に、イライラします。
同僚S:60歳、再任用職員。とにかくよく喋る。隣席になって4年。
Sの嫌いな所は、
1.私以外の人(Aとします)と話をしている時も、Aに対して話す事を、私を見ながら話します(私はその会話に参加していない)。
2.自分で言った事を自分で笑う(私も笑う等何らかの反応を示すまで、こちらを見ながら笑い続ける)。
3.○○ちゃんがな~(○○ちゃんて誰?)。
4.周りに誰も居ないのに、声を潜める(聞こえない)。
5.言い方を変えて同じ意味のことを何度も言う(くどい)。
6.Sへの問いでも無いのに、横から答える。
7.周りの話に首を突っ込み、自分の話題にしてしまう 等
例> S⇒A:マスクして、どうしたん?花粉症?(途中から私の方を見ている)
A:花粉症なんです。
S :(私を見ながら)花粉症ですか~大変ですな~アッハッハ
(私とAを交互に見ながら)○○課の○○ちゃんも○○症 らし○で~アハッアハッ←(声を潜めるから聞こえない)
すぎ花粉症、ひのき花粉症アハッアハッアハッアハッ~
全ての会話が、こんな感じです。
なぜ会話に参加していない私(私以外にも人がいれば全員を見まわしながら話します)を見る必要があるのか、自分で言ったことを自分で笑っているのか・・・ここ1年程は本当に耐え難く、Sの話の半分程は聞こえないフリをしています(こちらを見ていることは視界の端に映りますし、声の聞こえ方でわかります)。
先輩でもあるし、全てを無視するわけにもいかず、かと言って、こっち見るなとも言えずイライラ・・・
私が職場を異動するまで我慢するしかないのかな・・・
愚痴で、すみませんでした。
トピ内ID:8238961685