本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • ここまで来て婚約破棄って…できないですよね?

ここまで来て婚約破棄って…できないですよね?

レス77
(トピ主 1
😨
きき
恋愛
20代後半♀、30代前半の婚約者がおります。

最近になって、彼との結婚を考え直したいと思うようになってしまいました。

しかし、既に指輪も注文済みで、顔合わせも終わっています。(式は来年3月の予定です)

私が結婚を考え直したいと思う理由はすべて私のわがままです。

・無口で、会話が続かないことがある

・彼が家族と話したことを(私や私の親のことなどについて)すべて私に話をする

・私が妊娠などで働けなくなったとき、彼だけのお給料でやっていけるか不安

・彼のお母さんが、自分の家の自慢ばかりで会話のキャッチボールにならない

・私の両親の前でも自分の息子のことをべた褒めで、「○○ちゃん」と呼ぶ。

優しくて真っ直ぐな彼に惹かれたのは確かですが、最近はなぜこの人と婚約したんだろうとか今後の生活の不安を感じてしまいます。

これはただ単にマリッジブルーなんでしょうか?

トピ内ID:7560279559

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数77

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

婚約解消出来ますよ

ガルバルディH
もちろん婚約解消出来ます。 結婚後も離婚も出来ますよ。 どちらもトピ主さんが「慰謝料」を払う形になりますが。

トピ内ID:1157021952

...本文を表示

う~ん?

🐤
専業主婦
・無口で、会話が続かないことがある 交際して結婚したんですよね? 交際期間や、交際中に不満はなかったんですか? 適齢期で焦ってフィーリングが合わないのに結婚相手を決めた 結果なのかな?と思ってしまいました。 本当に嫌なら、辞めとくべきだと思います。 結婚したら、2人で決めることが増えていくし、 尊敬できない相手との生活はしんどいと思いますよ。 結婚3年目のぺーぺーの意見です。

トピ内ID:6520289435

...本文を表示

相手次第では引き返せない事も無い

🐱
MAX
私の友人の話しですが、 プロポーズをされ婚約指輪をいただき、それとともに同棲を始め、 結婚式場の予約もしたのに破局したカップルを知っています。 友人もおそらくマリッジブルーだったのかもしれません。 ただただ「この先、これで良いのだろうか?」と不安になってしまったそう。 友人の彼はそんな彼女を見て同じく不安になり、 きちんと話し合った結果、別々の道を歩むことになったようです。 相手がどう出るかはわかりませんが、今が引き返せる最後のチャンスかもしれませんね。

トピ内ID:5967698267

...本文を表示

できないことはない

041
うめ吉
できるかできないかと問われれば、できないことはないと思う。 先方から慰謝料や指輪代、式場のキャンセル料などを請求されることも考えられますが。 とりあえず、「もう少し考える時間がほしい、式を延期したい」と彼に言ってみてはいかがですか?

トピ内ID:5489948183

...本文を表示

私も

041
伊豆
結納までした婚約者と別れた経験があります。 婚約指輪も100万ぐらいするものを貰った後でした。 当時は向こうのご両親にどう思われるだろうとか、高価な婚約指輪を買った彼氏がかわいそう...とか思ったりしたのですが、 今となっては自分の素直な気持ちに従って、別れるという決断をして良かったなぁと思っています。 恐らく私もマリッジブルーだったのだと思うのですが、でも別れた2年後にまた違う男性と知り合って、今は幸せに暮らしているので後悔は全くありません。 どんな人との結婚も不安はあると思いますが、 そこまで悩んでいるのなら突っ走らないほうがいいかもしれませんね。 今は冷静な判断が出来ないと思うので、もう少し時間を掛けてみてはいかがですか?? 将来離婚するようなことになるぐらいなら、今結婚式を延期したり、破談した方がお互い変なエネルギーを使わないで済みますしね。 なので >ここまで来て とか考えない方がいいです!!

トピ内ID:0618103523

...本文を表示

婚約破棄はできますが

041
既婚男
トピ主の示している理由では、お相手の過失にはなりませんので あなたが、慰謝料と損害賠償を支払うことになります。 損害賠償は、婚姻のために今までかかった費用などで、慰謝料は お相手の精神的ダメージに対するものです。

トピ内ID:0363535371

...本文を表示

マリッジブルーかな?

😑
あんこ
婚約破棄、できないこともないと思いますが一方的な理由になるので揉めるのはもちろんのこと、貴方側が慰謝料を払うことになるでしょうね。 もちろんお相手様とはもう今後ご縁はなくなるものと覚悟されたほうがいいです。 逆に「今この人と別れてしまったらどうなってしまうのだろう?」と考えてみてはいかがですか? 自分の気持ちが分かるかも? 優しくてまっすぐで包み隠さずなんでも話してくれる彼氏さん。 主さんの文面を見る限りはよい人に思えますけどね~。 彼ママさんはちょっとやっかいそうですが、でも正直どこも似たようなものですよ~

トピ内ID:4932815091

...本文を表示

婚約破棄はいつでも出来ます。

041
ななし
トピ主さんが婚約破棄に伴う義務を全て果たす覚悟があるなら、ですが。 「ごめんね~」「いいよ~」で済むものでは有りませんし 今回の場合彼が有責では有りませんので婚約破棄をする際の全ての責任は トピ主さんに掛かります。 それでも婚約破棄をする覚悟がありますか?

トピ内ID:2418558922

...本文を表示

まだまだ

041
tokyo
まだ式までずいぶんありますね。 私の友は結婚前に「ちょっと違うけど今更やめられない」と式挙げましたが半年経たずに離婚。 結婚してから離婚するのってパワーいるみたいですよ。 いくらバツが怖くない時代といえども人生ずいぶん変わると思います、どうか慎重に。

トピ内ID:1282667559

...本文を表示

レスします

041
朝靄
人間社会は複雑なのです。 婚約者を取り巻く連中はピンからキリまであります。 人間は回りの人たちの影響を受けながら成長してきているのです。 取捨選択が必要です。 そのためには教養を深めておかないと人間関係を上手に保つことができません。 わたくしがいいたいことは本人の心の置き処をわきまえておくことが大切です。 わたくしが婚約破棄の選択をすべきですといえばあなたはどうする?

トピ内ID:8220833911

...本文を表示

婚約破棄の慰謝料

041
とーこ
払えば済むんじゃないですか? 離婚して戸籍に傷が付くより、遙かにマシだと思います。 今の気持ちのまま結婚しても、後悔すると思います。 結婚式も来年ならキャンセル料かかからないですし、発生する金額は指輪代と、彼への慰謝料100万ぐらいではないでしょうか? 冷静に分析出来てるところからしても、単なるマリッジブルーではない気がします。 他はともかく 「私の両親の前でも自分の息子のことをべた褒めで、「○○ちゃん」と呼ぶ。」 は、有り得ない。 30過ぎた息子をちゃん付けで呼ぶ親子関係は怖いです。

トピ内ID:5486090882

...本文を表示

今更?

041
フジりんご
お見合いですか?交際期間は短いのですか? つき合ってる時に分かるような事ばかり並べてるけど 何で今更なんだろうと思いました。

トピ内ID:9884905890

...本文を表示

結婚前に気づいて良かった

🐧
李下
ここまで来て婚約破棄は、、、とか悩む必要はありません。 婚約してない状態だったらどうですか? やっぱり結婚は考えられないと思うのでしたら、婚約してようが結婚はやめたほうがいいです。 トピ主さんはまだまだ若いので、これからいくらでもいいご縁がありますよ。

トピ内ID:7655314081

...本文を表示

慰謝料払って解消したいんですよね?

🐤
ゐゑを
親が言ってたとそのまんま言うってことは、親にもあなたの発言そのまんま言ってる可能性大ですよ。 結婚する前に気付いて良かったですね。優しいだけのどっちつかずの優柔不断な人ではないですか? 結婚前からダメかも?と思うなら離婚すると思います。 お給料の問題は、それでもいいわ!すぐ働きにでるわ!とか凄く節約するわ!と思えないくらいにしか彼に愛情がないのでは? 無口でも会話が続かなくてもそれが心地よければ気にならないと思いますが。。。 ただ、あなたが慰謝料を払うことになるかと思いますが。 離婚するのは大変らしいですから、今のうちに婚約破棄したほうがいいんじゃないですか。 まぁ、結婚して何年かかってもご主人を良い方に変える忍耐力があるなら結婚すればいいと思います。

トピ内ID:9059601915

...本文を表示

婚約破棄はできます

041
納豆ママ
どこまでだろうと,婚約破棄はできます。あなたが彼に慰謝料を払うのなら。 マリッジブルーなのか,本当に彼との結婚が考えられなくなったのか,部外者からはわかりませんから,よーく考えてくださいね。

トピ内ID:9039868751

...本文を表示

できると思いますが、、、

😨
バンバンジー
書かれている理由を見ると、婚約前に十分チェックできたような内容ですね。わがままとご自分で言われているので、自覚されていると思いますが。 まず婚約者に相談し真剣に聞いてくれるなら、その返事次第でまた考えては?まったく相手にしてくれなければ破棄してもいいと思いますよ。

トピ内ID:5067370066

...本文を表示

逆じゃなくて?

041
みー
コレが例えば トピ主さんと彼の会話が彼の母親に筒抜け、だとか 彼が母親自慢ばかりで会話にならない、だとか 彼が母親を「○○ちゃん」と呼ぶとかなら怖いですが トピ主さんが上げたようなことは良くあることではないですか? 問題は、彼がそのときどうしているか、どういった対応をしているか もし上記の事をトピ主さんが彼につらいと訴えたとき 彼が守ってくれるかどうかではないかと思います。

トピ内ID:7180398733

...本文を表示

悩ましいですね

🙂
みなと
ここまできて婚約破棄というのは勇気がいりますよね でも問題が解消されなければ、離婚するか、今後50年以上「考え直せば良かった」と思いつつ生きていくことになりそうです 本当に考え直したいなら、頑張って婚約解消するべきかと思います ・会話が続かないのは、トピ主さんのお相手へのお気持ち次第だと思います(私は平気です) ・彼が家族と話したことを全て話すというのは、トピ主さんがどう思うかという配慮が全くないので、今後も色々傷つけられることがありそうです ・あなたが散財するタイプなら直すべきですが、そうでないなら元々経済的不安がある人との結婚生活は、「貧乏にも喜んで耐える!」という位の覚悟がないと厳しいのでは? ・彼のお母様が家族自慢をしてコミュニケーションもままならないなら、姑問題で苦労しそうです(お母様は一般常識に欠けるようですが、彼もフォローしないなら同じレベルです) 身びいきが強く、一般常識に欠けるお姑さん、そのお姑さんの気持ちを全て伝える彼(トピ主さんへの悪評さえも伝えるでしょう)、経済的不安、会話に乏しい家庭・・・答えは出ているように見えます

トピ内ID:8389824780

...本文を表示

破棄すればよいのでは?

🛳
シーユー2プラス
好きという感情に阻まれて見えなかった部分が見えてきた と思います。ただ、どれも決定打には欠けますね。 婚約破棄はできますが慰謝料が発生します。 何れも貴方に改善しようと努力が見えないから、 次はないでしょうね(笑) 私がその彼氏の立場なら、婚約破棄されて次の出会いに 行って欲しいと思います。

トピ内ID:7961641422

...本文を表示

ふつーの男性

🐧
42歳だよん
なにがいけないのか判りません。 ふつーの男性。 というか、イマドキ、上等な部類に入る男性。きちんと、婚約手続きも踏んでくださる常識人。 暴力振るわない、賭け事にはまらない、女性の収入にぶら下がらない。 こんなことすら、イマドキできない男性が五万といますが。 逆に、よくできた男性で、イマドキ、結婚する気持ちがある男性は希少価値。 義理の両親なんて、おかしい人ばっかりですよ。まあ、まともすぎて、息もつけないような方たちより気楽でしょう。 それでも、いろいろ、思い悩む時期ですよね。判ります。でも、あなたのことものすごくうらやましいですよ。そう思う人いっぱいいると思いますから、手放したら、婚約者さんすぐに他の人にとられちゃいますよ。

トピ内ID:9999784793

...本文を表示

まあよくある話

🙂
みに
逆にじゃあ、結婚を白紙に戻して 彼を失ったときのことを考えてみてください。具体的に。 彼と新婚生活を送ることも、子供を育てることもできない。 二度と会うことができなくなることを考えて。 それがもし辛いなら、ただのマリッジブルー。 個人的な意見で言わせてもらうと、 それくらいの細かいことで悩んでたら 結婚なんてできないよー。

トピ内ID:4453674635

...本文を表示

一番心配なのは・・・

041
みさ
>彼が家族と話したことを(私や私の親のことなどについて) >すべて私に話をする これですね。その反対も・・・つまりトピ主さんとの会話も 全部彼親に筒抜けの可能性が大きいと思います。 マリッジブルーではなく、トピ主さんが ようやく初めて「彼」を一人の人間として冷静に 見ることが出来たんだと思います。 最後に、アラフォー妻の私から言わせてもらうと >私の両親の前でも自分の息子のことをべた褒めで、 >「○○ちゃん」と呼ぶ。 これは少し異常な気がします。 まだまだ親離れ、子離れしていないのでは ありませんか? 精神的に自立していない男性との結婚は大変ですよ。

トピ内ID:7906962411

...本文を表示

結婚って大変なところありますよ。

🙂
ややちゃん
こんにちは。既婚女性2児の母です。結婚については小町ではかなりリアルに悩みが書かれているので、結婚前に是非参考になさってください。くれぐれも自分の結婚は違うと思わないことです。自分もありえるかも、と考えて読み込んでください。(私ごとですが、小町で書かれている事に当らずしも遠からずの悩みが勃発しているから)義理親との付き合いは一生(多分あと30年近く)は続きます。義理親と婚約者はあなたをどのような位置づけで親戚として迎えるのでしょうか。介護要員?お嫁さん?それとも息子のパートナー?もと家族のしがらみは切れないので、そこを良く見てください。夫の経済力が心配というのは二の次だと思います。それより、心の平穏が保てれば、育児や家事も楽しいし、夫がパートナーで良かったと思えるので、家庭を守るために自分も頑張って働くと思います。この文面を読むと夫の親が自分の産んで育てた息子だけがかわいい=あなたのことは認めていないと受け取れます。普通は、相手を褒めて、キャッチボールをして仲良くしようと思います。私はそれを疑問に思わない義理親とあなたのパートナーはそこの所が問題だと思います。良く話し合ってください。

トピ内ID:0072662726

...本文を表示

婚約破棄の理由、説得力なし

kk
婚約破棄の理由、全く説得力がないですね。 でも、婚約破棄する、しないはトピ主さんの自由なので、よく考えて下さいね。 来年3月の結婚式までまだ時間があるから、あれこれ考えてしまうんだと思います。 結婚は勢いですよ。 将来、二人がどんな生活を送るか、誰にも予測が付きません。 考え出したら、キリがないですよ。怖くて結婚できないかも(笑) 彼はいつも無口ですか?趣味の話になると饒舌になりませんか? 私のだんなはハッキリしていて、興味のない話には乗ってきませんが、好きなジャンルの話になると止まりません。 彼と結婚したら、そのお母さんとの付き合いももれなく付いてきますが、同居でなければ、あまり気にしない方が良いと思います。

トピ内ID:8213740514

...本文を表示

いつでも出来ますよ

😑
もーど
結婚して離婚されるよりめんどくさくないし良いんじゃないですか? でも慰謝料はちゃんと支払ってくださいね。

トピ内ID:0387235691

...本文を表示

元 結婚式場の巫女です

041
シロ
ここまできて婚約破棄…出来なくはないです。 年に1回は前日にキャンセルもありました。 挙式は来年3月でしたら、まだ十分な時間があります。お相手のお母さんが気になる様ですが、いきなり同居じゃありませんよね? トピ主さんの勤務先の福利厚生がしっかりしていれば、育休後に復帰して頑張ればやっていけます。 お姑さんが煩い(過干渉)な場合こそ、仕事は継続すべきです。 全部ダメダメと否定して掛からず、どうすれば乗り越えられるか、既婚かつ子持ちの友人や、結婚後も仕事を継続されている友人の話を聞いて、よくよくお考え下さい。 人生で「結婚しよう」と思える相手との出会いは、そう多くはないと思いますので…。

トピ内ID:5240225587

...本文を表示

自分の人生

🐱
manamina
親離れ、子離れしていない親子ですね。 この部分が一番気になるところでしょう。 婚約指輪、顔合わせを含めた費用 慰謝料を誠意を持って 支払い、婚約を解消しては いかがですか。 結婚はスタートです。 スタート地点に着く前に このようなことでは 幸せな結婚生活を夢見ることは 出来ません。 勇気を出してごわさんにするか 妥協して何十年も 我慢するか 選択するなら前者でしょう。 私にも結婚を控えた娘がいます。 娘には幸せになってほしいです。 婚約破棄、私の娘がそう思うのなら 同意します。

トピ内ID:3252953374

...本文を表示

今同じ状況…。

041
りえ
同じ状況なのでアドバイスになりませんが…。 破棄したい理由も似てます。指輪も購入済みで顔合わせはこれからです。 彼となら面白みはないが穏やかな生活が送れそうな気がする。ただ恋愛感情が薄れているため、どうしても彼じゃなきゃダメというのではないです。 とても失礼で私のワガママなので親も許してくれず私はこのまま結婚までいきそうです。婚約中ですが幸せモードになれず。 アドバイスになれずすみません。

トピ内ID:6828048135

...本文を表示

婚約破棄を選択する前に…

041
ライ
彼のことは好きだが彼の家族(家族関係)は好きになれない、ということでしょうか。婚約の段階になるまでは気づきにくいことかもしれませんね。 自分にぴったり合うたった1人の男性と出逢うのは奇跡に近い。その家族はさらに確率は低いです。だから気が合わないからといちいち嫌がっていても、この先誰と出逢ったところで同じことになります。うまくやってく努力が出来そうな範囲なら、もう少し頑張りましょう。 婚約破棄を考えるのはそのあとで。

トピ内ID:6224375662

...本文を表示

マリッジブルーにみえますが。

😉
トピ主さんが上げた点は、特に問題ないように思えます。 無口なのは知っていて結婚しようと思ったのでしょう? まず、彼が気持ちよく思ったことを言葉にできるように根気強く 彼の言葉を聞く努力、または彼の言葉を引き出す努力をしてみたら? 同時に、彼にもっと楽しい話をたくさんしたい、お喋りしたいと、 可愛く甘えてください。相手がそれを突っぱねないのなら、 大丈夫だと思いますよ。 それから彼がトピ主に伝える問題は、嘘をつかないという長所にもなりえます。 言わないで欲しいことは言わないでと話し合いましょう。 給与については何とも言えませんが、今、彼と別れたところで、 安心な給与を稼ぐ人がどのくらいいるか考えてください。 お互い好きになり、結婚できる確立を合わせて考えてください。 彼母の件はよくある話で、過干渉というわけでなさそうなら何とかなりますよ。 彼が母親大好きで、妻も母のようになって欲しいっていうタイプだったらマズイですが、 そうでないなら問題ないと思います。 結婚は相手を幸せにできてこそ、良き家庭を作れるのですよ。

トピ内ID:6505852993

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧