本文へ

盗聴されている友人と私と無関係の友人

レス16
(トピ主 2
🐧
みちゃ
ひと
先日、大学時代の友人S(女)から2年ぶりにメールが来ました。
「非通知着信多く、家が盗撮盗聴されている。みちゃのSNSを見ていたら、みちゃのAさん(女)がそのことに関して知っているかもしれない。その子に聞いてくれないか?」

Aさんとは仕事上の友人です。共通の友人も多く、その周囲からは変な噂は全く聞きません。また、きわめて常識的な方であり、彼女との共通点は思い当たるところ一切ありません。
しかし、万が一のこともあるので、AさんにSの名前を出して知っているか聞きました。案の定「?」という感じでした。

Sにその旨と勘違いだろうと伝えましたが、納得がいかなかったらしく、再びAの存在が心配であるという旨のメールが来ました。

Sの力になってあげたいのですが、Aは仕事上の友人であり、無関係の可能性が高いため、迷惑はかけたくありません。
それに私も仕事が忙しく、親身に対応したいのですが、自分も重荷になってしまうためなかなかそれが出来ずにいます。

すぐにSを切ることは簡単です。しかし長い友人ですし、メールで現状の苦しさを訴えられ、「みちゃという友達がいてよかった」「何度もメールしてごめんね」「忙しいとは思うけど…」と下に出られてしまうと、きつくできません。

あまり刺激を与えず、といって入り込まず一定の距離をとりのらりくらり対応していたところ、恐らくヤキモキしたのでしょう、SはAに直接連絡を取ると言い始めました。

取敢えず、Aさんには事情を話し、互いのSNS上の関係を切ってもらいAとのつながりはSNS上では見えない形にしました。

私はSにどのように対応したらいいでしょうか?

ちなみに盗撮盗聴は調査会社に調べてもらった、警察は動いてくれない、のだそうです。
なぜAなのかという詳しい状況は問題に入り込んでしまうことになるため、聞いていません。

トピ内ID:0773397944

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

041
鬱の典型的な症状では無いですか、他にそういった兆候はみられませんか?誰かに盗聴されているとか、見られているとか、悪口を言われているとか、盗聴されていたとしても、調査会社に調べて貰ったのでっしょう、盗聴器はでてきたんですか?

トピ内ID:6011946071

...本文を表示

統合失調症では。

041
あまなっと
私の身内にカウンセラーがおり、 私自身も統合失調症の知人と関わった経験があります。 発症原因はハッキリと分かっていないそうですが、 うつ病などと違って「脳に実際に疾患がある」という説が有力だそうです。 素人では絶対に解決できません。 ネットで調べてみてください。 代表的な症状が、「盗聴されている」「狙われている」「嫌がらせをされている」という被害妄想です。 不眠・幻覚・幻聴などもあります。 そして家族や友人知人に片っ端から連絡を取り、 自分の被害を訴え、犯人探しをします。 周りの人間はそんなこと言われても信じないし、否定もするし、最後は離れていきますよね。 そうするとまた違う相手を探してくり返すのです。 トピ主さんに2年ぶりに連絡が来たのも、その行動の表れでしょう。 これ以上関わらないこと。 Aさんのような被害者を増やさないこと。 本人は本当に辛いのでかわいそうですが、周りもボロボロになるのです。 できることがあるとすれば、 Sさんのご両親に連絡して精神科を受診させることです。

トピ内ID:3916790353

...本文を表示

似た例

041
マリコ
私の知人の場合は後に「精神の病」を発症していることがわかりました。 彼女のご家族か友人等の協力を得て、早々に受診、治療をできるよう働きかけるのが良いと思います。

トピ内ID:5213447200

...本文を表示

多分…

😨
ああ…
Sさんは、精神的な病気ではないでしょうか。盗聴も盗撮も、調査会社に依頼したというのも妄想。当然、Aさんから被害を受けているというのも、妄想でしょう。しかし、Sさん本人にとっては、妄想が現実なのです。なぜ、Sさんが関わりのないAさんを犯人と決め付けたのか…理由は、完全な思い込みだと思います。妄想と現実の境界が曖昧になる病気のため、きっかけは「たまたまトピ主さんを通じて、存在を知った」それだけで被害妄想が成り立ってしまうのです。AさんやAさんのご家族は、病気を知っているのでしょうか?病院には通っていれぱ良いのですけど。この病気の場合、トピ主さんが論理的にAさんが犯人ではないことを説明しても埒があかないと思います。思い込みが激しいのも症状の一つなのでSさんは納得しないでしょうし、暴走してAさんのところに突撃しかねなければ、トピ主さんを攻撃対象に変えてくる可能性もありますよ。 率直に言いますと、深入りできないとわかっているならフェードアウトが一番です。できるとすれば、さりげなく精神科・心療内科を勧めることくらいです。間違っても、AさんとSさんを接触させては駄目です。

トピ内ID:2493883678

...本文を表示

関わりを絶つ

041
経験者
その友人は精神的な病です。盗聴等は事実ではありません。 まだ軽い状態かもしれないけど、深刻です。 トピ主さんもまともに受け取ってその友人と関わると、振り回されて疲れて来ると思います。 トピ主さんには恐らく何もできません。病院へ連れて行く必要があるけれども、 周りが勧めたくらいでは本人は絶対病院へ行きません。 Aさんには、事情を話したそうなので関わらないようさらに言っておきましょう。 トピ主さんも、距離を置いた方がいいです。巻き込まれてこちらも参るだけです。 トピ主さんに出来ることはありません。 私はひどい目に会いましたから。

トピ内ID:4117771263

...本文を表示

被害妄想

🐱
サボ
被害妄想の可能性がありますね。 むやみに盗聴されている、監視ーされていると被害を感じて かってに犯人まで想像してしまう方がいます。 寂しさを紛らわすためにドラマを自作している可能性があるので、 あまり真剣に取り合わないことです。 相手にするとずっと相手にしてほしくって連絡してくるでしょう。 下から出てくる態度に惑わされず、 釈然と無視することも必要かもしれません。 うまくフェードアウトできるといいですね。

トピ内ID:1732934203

...本文を表示

亀様に賛成

🐱
kenken
Sさんのご家族に連絡を取るなど、治療を受けられるように努力するのがベストと思います。トピ主さんが直接にかかわるのは大変だと思います。Sさんをケアできる人にバトンタッチしたうえで、ある程度距離を取るしかないと思います。

トピ内ID:7359279843

...本文を表示

そういう病気

041
通りすがり
そういう精神系の病気の兆候だと思います。深刻になるとかなり大変らしいので、関わらないようにされたらよいと思います。

トピ内ID:3567403178

...本文を表示

無題

041
ここ
 そもそも、一般家庭の盗聴なんて、そのリスクに比べて聞けるものの価値なんて爪の先ほどもありません。リスクとメリットがまったく釣り合っていません。  自分の家庭生活を考えて見ればわかるかと。そりゃ人様に聞かれりゃ恥ずかしいかも知れませんが、実際に聞かれたとしても別に実害があるような話なんてな~んもしてないでしょ。  

トピ内ID:3428200601

...本文を表示

心の病気の可能性

スウィートポテト
盗聴されているなどの被害妄想が激しいなら統合失調症の可能性があるかもしれません。

トピ内ID:0517028615

...本文を表示

Sさんの親御さんに

041
ナミ
私の妹が同じような被害妄想、幻聴などで「統合失調症」と診断を受けました。 もしも、Sさんの親御さんの連絡先をご存知なら、ちょっと知らせてあげた方がいいかもしれません。 今の段階では、いくらSさん本人に心療内科や精神科の受診を勧めても、 「私は病気なんかじゃない!」と言い張る可能性が高いと思うので。 あとは、あまり世話を焼こうとせずに、距離を置いた方がいいと思います。

トピ内ID:5800923655

...本文を表示

ありがとうございます

🐧
みちゃ トピ主
皆様、私の質問にお時間を割いていただいてありがとうございます。 一つ一つに目を通させていただき、感じたこととしては、やはり心の病ではないかという意見が殆どですね。 うすうす思ってはいましたが…。 このトピをあげてから何通もの悩みを吐露する内容と会いたい旨のメールが来ました。 会ったらまた深入りすることになるので取り合えず 「電話ならいいよ。夜×時~×時の間にお願い」 と申し出ました。彼女も 「ありがとう、電話する」 と約束してくれましたが、約束の時間に電話はなく…。 内心ほっとしながら、寝ようとしたときに 「今日はごめんね。一時間後にかけてもいい」 との連絡が。受け入れましたが、それでも電話はなく…。 結局、深夜の3時くらいに謝罪と言い訳のメールが届きました。勿論寝ていました。 最初は「かわいそう、大変だ」という気分でしたがこのことがあってから、怒りがわいてきました。 2年も会っていなかったのに、何で私が?という気分です。 無視するのは簡単ですがエスカレートして攻撃される恐怖があります。(あと、多少の罪悪感…)

トピ内ID:0773397944

...本文を表示

統合失調症の者です。

🐤
キキ
ご友人が何の種類の病気なのか分かりませんが、妄想がでているのは確実かと思われます。 私の体験で恐縮ですが、薬を飲めば症状は治まります。薬を飲まないと、症状がどんどん悪くなってしまいます。そのままにしておき放っておくことは、本人にとって、ものすごく不幸なことなのです。 ですから、トピ主さんにできればお願いしたいのは、そのご友人の両親や職場の上司などに一報いれてもらえないでしょうか。病院へ行くよう伝えてほしいのです。 私も周囲の人々に迷惑をかけた経験がありますので、周囲の苦労は本当に助かりありがたく、そして申し訳なく思っています。 統合失調症であれば、120人に一人という発病率でまれな病気ではありません。トピ主さんの近しい人も罹るかもしれない病なのです。どうかお願いいたします。

トピ内ID:1339198707

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
みちゃ トピ主
ありがとうございます。。。。 周囲の人への連絡については もう2年もあっていませんでしたので、連絡先を認識していません。 彼女のSNSのつながりから…という方法も考えたのですが、どの人がどの程度親密なのか、確認しないままメッセージを送ると、無暗に彼女の病気(?)を言いふらすような気がして、なかなか手が出ません。 彼女は私が盗聴について 「Aさんは一切関わっていないし、知らない。これ以上聞いても意味ないよ」 ときっぱり伝えても「教えて」との一点張りで何度も連絡がきます。 無視するしかないのでしょうか…。

トピ内ID:0773397944

...本文を表示

無視しましょう。

🐧
ペンギン
私も、友達が統合失調症でした。 夜中の3時に電話があり、知らない男の人が 家の前に沢山いると言われタクシーを飛ばして駆けつけた 事があります。 はじめは信じていましたが、 盗聴されているとか、壁から声が聞こえると訴える事が おおくなったので、距離を置きました。 ただ本人は本当にそう感じているので、否定しては可哀想です。 残念ですが、友人が出来る事ってないです。 電話に出ない。距離を置く。 そうしないと振り回されて自分がまいってしまいます。 家族なりが早く気づいて病院に連れて行ってあげない と友人もつらいでしょうね。 その後完治して連絡がありました。 私に言った事あまり覚えていませんでした。 たぶんトピ主様に言った事やしたことも覚えてないですよ。

トピ内ID:0143352462

...本文を表示

無視か身内に連絡か。

041
あまなっと
2回目の投稿です。 トピ主さんが考えているように、むやみにSさんのことを広めることはないと思います。 現段階ではそのまま距離を置くのが良いのかなと思います。 Sさんの症状にもよりますが、 「私の大切な友達のAさんを疑うなんて悲しい」 「Sさんの大切な人が同じことをされたらどう思う?」 という言い方をすれば納得してくれる可能性もあります。 統合失調症は「まったく話の通じない人」になってしまうわけではないのです。 極度の不安感や不信感で、藁にもすがる気持ちでいっぱいいっぱいなのです。 1つ希望を持つとしたら、 すでにSさんのご家族は分かっていたり、 実はSさんは通院しているかもしれないということです。 誰かがご家族に知らせている可能性は十分考えられます。 Sさんが実家暮らしだといいのですが、どうですか? どうしても気になるようであれば、Sさんのご家族に連絡してみてください。 ただその場合、徹底的に関わるかもしれない覚悟を持ってください。

トピ内ID:3916790353

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧