本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 職場でも友人関係でも無い場面での、嫌な人との付き合い方

職場でも友人関係でも無い場面での、嫌な人との付き合い方

レス9
(トピ主 0
041
じえぅ
ひと
皆さんは自分の苦手な人が内輪に居たときの対処法をそれぞれにお持ちかと思いますが、こんなシチュエーションだとどんな風な対応を取りますか? その場面とは、 職場や友人関係ではなく、私が参加している市民活動での話です。 私はとある団体の要職に居るのですが、最近ある人(Aさんとします)が私の担当部門にボランティアで参加する様になりました。 そのAさんと言うのが、私がとっっっっっっても苦手なタイプでして.... 一緒にいるときはもちろんですが、連絡のやりとりで目にする彼の言い回しや、SNSに毎日挙げられる彼の意識高い系な投稿を目にしたときなど、 とにかく彼にまつわる全てが気に障ってしょうがないのです。 でも、彼とは立場上接点を持たざるを得なくなってしまっていますし... 友人関係なら接点をこちらから切れば済みますし、 職場での話なら給料はガマン料と言い聞かせられます。 しかし、なかなかボランティアと言う体面上こちらから一方的に関係を切るのは難しく、 心理的な報酬を糧にしている活動で嫌な思いを重ねている苦しみも重なり、 離れならず、我慢するのも馬鹿馬鹿しい悲しさにとても悩んでいます。 みなさんなら、どんな対応をするのが一番だと思いますか? ちなみに、Aさんを知っている知人数人に相談しましたが、 いつも「今は我慢」というアドバイスに落ち着きます。 私としては正直に相性が悪いと思う事を打ち明け、私の部門から離れて欲しい、と話してみようと思うのですが、 こちらから切り込むリスクも有るのかな、と思いまだその手は出来ずにいます。 よろしくお願いします。

トピ内ID:9141715848

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういうのを「傲慢」と人は言います

🐱
Kitten
主さんは、自分の方がその人よりも上だから、嫌いな人をやめさせる権利があると思ってるようですが、 そこには、どんな根拠が? 上司でも部下でもなく、ただのボランティアなんでしょう? 他の人は、以外と主さんが辞めて、ボランティアの空気が一新されるのを待ってるかもしれませんよ? 主さんがその人を嫌ったように、主さんを嫌ってボランティアをやめた人もいるかもしれない…? そういうことを考えた事、ありますか?

トピ内ID:2900924619

...本文を表示

あなたの負け。

😑
コーラル
・・っていうか、 ボランティアさんの生意気な言い草が、 「とっっっっっっても苦手なタイプ」だから追い出したいって、 そういう話なんですよ。 彼の言い方が嫌い、 意識高い系の文章が嫌い、 そういう曖昧な理由で、 ボランティアを追い出せるような差別的な職場とみなします。 これはあなた自身が世間から謗りを受けてもしょうがないですよ。

トピ内ID:0898766465

...本文を表示

ボランティアさんですからね…

😠
トン子
あなたは職員だし、 ボランティアを排除するのはいかがなものかと…

トピ内ID:9066991024

...本文を表示

信頼される人は無関心

041
食パン
嫌いは無関心とよく言いますよ まさにその通りで、私も嫌いな人は興味なし そもそも何故嫌いなのにわざわざSNSのコメントを見るんでしょう? 嫌いな人の悪口を言っている人の悪口ってその人にもそういう所があったりその人も同じ事をしていたりします だから気に入らないのです 納得いかないかもしれないけれど、あの人嫌い!と言って騒いでいる人に対してそういう目で見ている人もいる 嫌い嫌いと言って騒ぐのが一番みっともないですよ だれも口には出しませんが、嫌いな人に何かしているのってレベルの低い人と思われがちですよね 私の場合同期の同僚ですが、嫌いな部下にも自然に平等に接している姿を見て周りが彼に対して絶対的信頼を寄せています。 自分の格を上げるのなら大人になる 自分の格を下げたいのなら嫌いな人を排除しましょう

トピ内ID:4923991963

...本文を表示

あなたがその役を降りる

041
モーリン
 そういうと、私は立場上やめられないと仰るでしょう。 でも、他人を自分が嫌いだからと言う理由で、部門を変えろなどと言えると考える時点で、あなたに大変非があると思います。 どんな人とでもいっしょにこの日本で暮らさなければならない世の中、嫌いだからと言う理由で耐えられないのなら、人の場所を奪うのではなく、あなたがその場所を去るべきです。 そのために公的職業を失うとしてもです。それが嫌なら、我慢 です。

トピ内ID:5968092188

...本文を表示

1つの学びと思うしかない

🐤
ボニー
お気持ちはわかりますよ。誰にでも苦手な人はいますから。 でも相手に自分の部門から離れてほしいと言うのは やり過ぎです。 トピ文からはただ単にあなたが相手を嫌っているだけに思えますから。

トピ内ID:4154464208

...本文を表示

要職?

🐴
Nia
我慢しなよ。トピ主さん、ワガママすぎる。 あなたに「要職」とやらは、荷が重そうです。 世の中にはそりゃいろんな人がいるよ。ボランティア団体だそうだけど、そんなの関係ないでしょう? 具体的に害を及ぼすようなことをしてるなら分かるけど、ただ単に話し口調が気に食わないとか、そんなお子様みたいな感情的な戯言を、それが正当な理由みたいに堂々と挙げて、もっともらしくリスクだのなんだの語って…いったい何をやってるんだろう。 わたしから見たら、トピ主さんもその男性も、どっこいどっこいに見えますね。 他の人もそう感じてるんじゃないの? 具体的に、イヤなことを言ったりやられたりしたんなら、その人に直接言えば? 意見の相違があるなら、堂々と反対意見を述べればいいじゃない。 要職なんだからそれぐらいできるでしょ。

トピ内ID:7702968681

...本文を表示

stop 同じライン

🐱
babasama
相性が悪くても相手に「変わってください」と伝えてはなりません。 専門的な上から目線なのが気にくわないだけのことでしょう? 「大人の対処」をしたほうが良い。 今後は会話を出来るだけ少なくします。 相手が話している時は「ほほえみ顔」を作って相づちも少なく、聞くだけにします。 相手が賢ければ「こいつに話してものれんに腕通し」だと諦めるはず。 相手がストーカータイプ又は気持ち悪い変質系だったら、自分から担当を変わるだけにしないと喧嘩の種を蒔くことになりますよ。 あなたが大人になる試練かな? babaより

トピ内ID:7172533631

...本文を表示

ずいぶんワガママだね…

かかし
なんでSNSでの情報を熟読するねかね。 熟読しなけりゃいいのに。 嫌いな相手って、自分の写し鏡って知ってます? トピ主もそういう所があるって事のようですよ。 やめてくれ!!って言うってさ、犯罪を犯したわけでもなければ、他の方々に迷惑をかけた訳でもないのに、あなたのどこにそんな権利があるの? 友人のアドバイス通りしかないと思いますが…。 みーんな我慢してますよ。

トピ内ID:8059860545

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧