家を新築中です。しかしこの震災で外壁の納期が遅れました。
その間、建築中の家は「外壁を施工する直前の状態」つまり「防水シート(要するに丈夫な紙)を貼ったままの状態」で放置されました。3ヶ月、雨風日光にさらされたことになります。
工務店の説明では「外壁は今の防水シートの上に施工する。防水シートは、現場の人に見てもらったけど、劣化の心配はない」とのことでした。
ところが
A社の防水シートのカタログに
「防水シート施工後60日以内にサイディング(外壁)を貼って下さい」
B社の防水シート取り扱い店のサイトにも
「防水シートのまま60日以上放置しないで下さい」
とあり、心配になりました。
そこでC社(実際に使っている防水シートメーカー)に電話しました。すると
「防水シートのまま60日以上放置した場合は性能が保証できない。劣化もしている。古いのは剥がさなくてもいいから、上からもう一度新しい防水シートを貼るのがオススメです」
と言われました。
こちらとしても古い防水シートの上からもう一度新しいものを貼ってから外壁を施工して欲しいのですが、どうやったら工務店に聞き入れてもらえるのでしょうか。
トピ内ID:6962859645