新築で建てて築15年の戸建に家族3人で住んでいます。
築5年目くらいに雨の日に2階の部屋の窓枠上部からポタポタと雨漏りしていたのですが、タオルをおいてしのいでいました。その時に業者へ連絡すればよかったのですが、そのタイミングで転勤(単身赴任)が決まり、そのままにしていました。8年の単身赴任から戻り、今も窓枠上部からの雨漏りしていたので、ようやく業者へ連絡しました。当時のハウスメーカーは倒産していたので知り合いの業者に依頼しています。確認してもらうと窓枠の上部にコーキングがされているのは、間違った施工で本来は上部は侵入した雨水を逃がすため、施行しないとのことです。また、5年目くらいで雨漏りしているのは、窓枠周りの防水施工に問題がありそうとのことで、外壁を剥がして確認が必要とのことです。その上で原因を確認して処置し、新しく外壁を張る施工になります。放置していた年数もそれなりなので木材の腐食、カビなどの状況により工事金額が変わると言われています。また、この状況だと火災保険の適用も難しいかもしれないとのこと。
皆さんのなかに同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、その時の工事内容、工事金額はいかがでしたでしょうか?
トピ内ID:a9c53b4daf1afe22