本文へ
  • ホーム
  • 白髪を染めるのをやめた方、教えてください

白髪を染めるのをやめた方、教えてください

レス4
(トピ主 2
💄
nobiko
小町の皆様、こんにちは。
52歳、自由業で独身の女性です。

もともと白髪が多かったのですが、いままでは美容室で1カ月に1度カラーを入れていました。染めた直後は気分がいいのですが、10日も経つと根元から白髪が伸びてしまい逆プリン状態。また次に染めに行ける日まで地味にストレスになっていました。

このたび事情により3カ月ほど美容院に行けず、白髪がかなり伸びてしまいました。
いま白髪と黒髪(といってもカラーしているので茶髪)の割合は5割近くまで来ています。
この際、白髪を染めず、メインにしてしまおうかと思っています。
幸い会社勤めではないので、対外的な問題はあまりなく、要は自分の気持ちの踏ん切りだけなのです。

そこで、「もう白髪を染めるのは止めました」という先輩方にお伺いしたいのですが、

・カラー→白髪が伸びるまでの変遷期をどうやって乗り越えましたか?
・周囲の方の反応はどうでしたか?
・ショートにしましたか?それとも長さは保ったままでしたか?
・美容師さんから何か助言はありましたか?

何でもいいのでアドバイスをいただけると、とてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:1323705811

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やめました 

041
銀猫
トピ主さん こんにちは 染めるのをやめるのってなかなか踏ん切りが付かないですよね。 曾祖母→祖母→母→私→娘、このように連綿と続く白髪持ちで ほぼ全体に真っ白で後の襟足付近のみごま塩、の私の場合ですが 【変遷期】外出時には必ず帽子着用 【切った時期】 ロングヘアでしたが白い部分が4~5センチになったときにショートにしました 本当はあと1センチ伸びてから切りたかったのですが、急なお葬式があって帽子で隠すのも出来ず、決断しました。 【周囲の反応】 夫:笑いつつ なんだそれ! しかし文句は言いませんでした 子供たち:え"え"え"ーーー 染めなよ!!! 実母:今染めてやるから。 丁重に断ったら怒りました 友人たち:いいよショート、今雑誌とかに出てる何とかさんて人もそんな感じだよね? お客様(自営業です)たち: A様:どこの国の人かとおもった わからなかったわー B様:いいわねー私もやりたいんだけどきれいに白くなってないんだよね。うらやましいわ。 きれいな銀髪のC様:白髪だと明るい色が似合う様になるのよ その他の皆様 言葉にはお出しになりませんが年齢の推測が出来ないようです。

トピ内ID:8469110587

...本文を表示

なじませる

💡
ぶどう
色が入るタイプのトリートメント剤がいいと思います。 シャンプー後に普通のトリートメントとして使うだけなので簡単ですし、 トリートメントなので髪は傷みません。 ほんのり着色なのであいまいにごまかせます。 髪のカラーに合わせて暗めの色を選択されると良いとおもいます。

トピ内ID:6434253085

...本文を表示

銀猫さん ありがとうございます

🙂
nobiko トピ主
銀猫様 こんにちは、早速のレスありがとうございます。 HNより察するにきっとすてきな銀髪に変遷されているのでしょうね。 私も白髪は遺伝ですが、父方母方ともなので いつかは、と覚悟していたのですが、 とうとうこの時期が来てしまったかと、ずっしり重い気持ちでもあります。 帽子ですね、私もいま、ニット帽をかぶってごまかしていますが 暑くなったら無理…とか あとやはり、フォーマルな席ではかぶれないですよね。 そのときこそ告白なんだろうなと思っています。 私の白髪は5センチ以上に伸びています。 真夏を迎える前に、美容室でカットの相談をしようと思っています。 新しい外見を手に入れるチャンスだと、 前向きにとらえてはいるのですが 知らない人にしてみれば、「この人は何歳なの?」という 怪しさはありますよね、きっと。 銀猫さんのお答え、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。 また何か思い出したら、お気軽につづってください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:1323705811

...本文を表示

ぶどうさん ありがとうございます

🙂
nobiko トピ主
ぶどうさん 初めまして レスありがとうございます。 「色の入るトリートメント」ですね。 ほんのり着色なら違和感の心配はないのかもしれませんね。 時間のあるときに、お店で物色してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

トピ内ID:1323705811

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧