本文へ

スマートなガス代の請求方法

レス17
(トピ主 2
041
くるま
ひと
ケチな悩みなのですが…。
私は30代独身女性。おんぼろですが車を所有しています。

私が住む地域は、首都圏に近いエリアなので女性で車を所有している友人はほとんどいません。

ですから友人と出かける際は、私が車を出すことがよくあります。

運転は好きですし、近場に買い物程度なら気を遣わせたくはないので、いちいちガス代は請求しないようにしています。
ただ、車を所有しない友人のほとんどは、そもそもガス代を気にする概念があまりないようです。

やはり車はお金がかかりますし、ロングドライブの時くらいは、自らガス代や高速代などかかる費用の折半を言い出して欲しいと思っています。

以前も友人とドライブをしてガス代高速代で一人5000円くらいかかったのですが、いつ言い出そうかと考えていたら、

「車出してくれたからご飯おごるよ♪」

と1500円の夕飯で済まされてしまいました…。。

それをされてしまうと
「一人5000円なんだけど…。」
とはとても言い出せない空気になります。

助手席で寝ようがビール飲もうが気にしません。

ただ、気まずくならないスマートなガス代の請求方法ってないものでしょうか?

トピ内ID:0644063451

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レンタカー方式

041
きみちゃん
車持ってない人ってガソリン代とか燃費の概念がないんですよね。 ただ、車を持ってても車種によって燃費が違い、感覚も変わって面倒なので、私は以下のようにしています。 全員乗ってから、スタンドに行って満タンにする(どんなに少量でも)。 そこで「解散前にまた満タンにするから、皆で割ってね」と宣言。 解散前に満タンにして、その場で精算。 これだと明確にそのドライブにかかったガソリン代が解りますから。 高速代なんかはここまでしなくても明確なので、普通に割り勘。 最初に「○○(目的地)だとガソリン代と高速代で△△円位かかるよ、割り勘で良い?」って先手を打っておけば、それより安いランチ代を奢るよと言い出されても、「経費&運転お疲れ様代」だとお互い割り切れるのでは? --最初に割り勘だと宣言すれば、多分ランチは奢らなくなるとは思いますが(苦笑)

トピ内ID:2289360472

...本文を表示

車は出さない

041
のりたま
一人、5,000円もするドライブといったら、かなり長距離ですよね。 運転してくれる方の負担さえ配慮されないんですか? 一度、そのようにしてしまうと、請求しずらいと思います。 正直、スマートな請求方法ってないのでは? 車は出さないのが一番かな? 最近、故障が多くてとか、車検に出している、車は手放したので、 とか。 ダメですか?

トピ内ID:6499238865

...本文を表示

モヤモヤするなら行かない

やぶから膀胱
本来ならこれに限ります。 が、あえて行くのであれば。今後は車を出さない、公共機関を利用する。 ガソリンは出発までギリギリ空にして、スタンドに一緒に行き、請求すると。高速だけは負担してもらうとか。 ・・・ぐらいかしらね。

トピ内ID:9203191218

...本文を表示

難しいですよね

041
いり
自分からってなかなか言いにくいもんです。 ドライブ前にガソリンスタンドに寄って、皆さんの前でガソリン満タンにします。(トピ主が払う) 帰りにまた満タンにします。例えば、満タンまでに2目盛り3千円かかったとします。 「今日の道程は3千円分だって~高速代と合わせて一人○円ね」と軽く請求しましょう。 最初は勇気がいるかもしれませんが、毎回恒例になれば皆さんそんなもんだと思ってくれるはず…。

トピ内ID:5517944704

...本文を表示

ガソリン代ですよね?

041
ドロップ
私も、ほぼでかけるときは私が車を出してます。 近場の時は何も言いませんが、遠出のときははじめに言ってます。「割り勘じゃあないと車は出せない。ガソリン代も高いから」とそうすると、高速料金、ガソリン代は割り勘でみんなにもらってます。 いく前にはっきり言ったほうがいいですよ

トピ内ID:1805112751

...本文を表示

車持ってない人にはわかりにくい

041
りま
>「車出してくれたからご飯おごるよ♪」 と、奢ってくれたりしたことはあるのだったら ご友人は、ガソリン代や高速代にまさかそこまでお金がかかるとは思ってないのでは? 車持ってない人は、車を持つことでどれだけお金がかかるかなんてわかりにくいでしょうしね。 車を出すことを催促されるのでしょうか? もしあちらから「ドライブ行こうよ」と誘われたなら 「ガソリン代と高速代で(5000円×人数分)くらいの出費になっちゃう。最近金欠だからちょっと無理ー。ごめんね」と断ってみては? あくまで基本自分が出しますよという言い方で。 それで友人が「そうなんだーじゃあ無理だねー」なんて言って、「これまでもトピ主にそんな負担させてたんだ」と気付かないようなら、友人関係自体考えた方がいいと思う。

トピ内ID:6207671162

...本文を表示

言いにくいんだけど・・・

🎶
サラスバーティ
「また車だして」と言われたら、 「嗚呼~・・・あのね、すっごくいいにくいんだけど・・・ ガソリン代が最近、ホントバカにならなくて。 ごはん代はワリカンでいいから、ガス代もワリカンで頼めない?」と さらっと【お願い】してみては。 いいよ~、と友人が言ってくれれば全然、問題なし。 「え・・それはちょっと」とか「ケチケチしてるね」などと言われたら、 「じゃあ車はまた別の機会にね。ケチしちゃってごめんね」とでも。 下手に出つつ、自分の主張は通してしまいましょう。 トピ主さんの負担を減らすには、ガス代ワリカンか、 出かける回数を減らすかしかないのですから、 まずはそれをわかってもらいましょう。 落ち着いて考えれば、子供でもわかることです。

トピ内ID:6780370804

...本文を表示

同じく

😑
しずか
私も同じです。 しかも 大きい車乗っているので すぐにみんなのアシになります。 この間も 結構遠くまで高速&ガソリンかけて行ったのに 何もなしですよ。 幼稚園のママ友は 必ず 高速代計算してくれて後で半分くれます。 ガソリンはお互い様って言うことで 交代で乗せてくれます。 先日は 駐車場代を払ってくれました。 ただ 一度も何も出さない友達もいて。 ランチも出してくれません。この間なんて家族中乗せて行ったのに 何もなしですよ。 かなり遠くまで行ったんですよ。びっくりしました。

トピ内ID:0993175136

...本文を表示

後だしじゃなく

😉
オカン
出かける前に「今日は遠出になるからかかった高速代とガソリン代は割り勘でよろしくー!(笑顔)」と先手をうったほうが気持ちいいですよ。 私がよくやるのは、巾着袋に1~2万入れておいて助手席に座った友人にもたせておきます。 ガソリンスタンドにはいったらそこから支払いし、お釣りと領収証をもどす。 高速もあえてETCを使わず利用して蒸気の通りに処理。 一日の最後にどこかでお茶でもしながら「お会計タイムー」と称して電卓をとりだす。 お友達のタイプにもよるでしょうが、私の友人共はこれでスッキリサッパリな付き合いができています。 近場の「ついでに乗せていく」程度なら気にせずにのせますけど、長距離の場合にはそうもいかないですよ。 しかも度重なると乗せたくなくなりますしね。

トピ内ID:6896861652

...本文を表示

さりげなく見えるようにする

041
martha
確かに、運転しない人は自分が運転しないがゆえに気づきにくい所もあると思います。ですから、さり気なく、でも、しっかりと示してあげてください。悪意さえなければ、気づいてくれると思います。 たとえば、お出かけの最初に、一緒にガソリンスタンドへ寄り、 帰りにもガソリンスタンドへ寄ります。 (私は自分が運転しないので上手く表現できませんが) 走行メータ数を記録したノート(を夫はつけています)や、 ガソリンスタンドでのレシートや高速の領収書などを ノートに貼り付けて、会計簿のようにして コレコレだけかかったよ、と正直にお見せしたらよいと思います。 できれば、おごるよ、といわれたレストランで。 そうすれば、食事代のほかにあと○○円不足していることがわかるし お財布を出している場でなら、払いやすいでしょう・・・ 私は普段の近距離でも、駐車場代金の半分は出すようにしています。 受け取ってくれない人もいますので、500~1000円の図書カードを財布に忍ばせておき、降りるときにそっと車に置いて来ます。 がんばってくださいね。

トピ内ID:4731026239

...本文を表示

最初で言おう

なぜだ・・・
最初で、高速代とガソリン代は半々でっていえばいいんじゃない?

トピ内ID:5825865850

...本文を表示

レスします

041
ママ
《今度〇〇に行かない?で悪いんだけどそこまで高速で××円かかるんだけど半分出してもらってもいいかな?》って私ならします。ガソリン代も込みで言っちゃいます。図々しいかな…。 運転しない人って気づかないんですよね。。 お互い運転するなら今度は車出してもらっていい?って言えるんですけどね。 それが言えないなら電車にするしかないと思います。

トピ内ID:5300069544

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
くるま トピ主
なぜだ…。様までレス拝見しました。 皆様ありがとうございます。 やはり最初に 「幾らくらいかかるよ」 と言うのが基本なのかもしれませんね。 基本的には楽しくドライブできればと思っているので多少の負担はやむ無しと思っているものの、こちらから請求しない限り払おうとしない人が多く、意を決して請求した時に、 「え、そんなにかかった?」 みたいな微妙な空気になることがあり、請求しにくいな…と思っていました。 水をさしたくない…と思って請求を諦めることも多かったのですが、やはり自分で車に乗らない方にはそもそもガソリン代が幾らくらいかを最初に示す必要がありますね。 やはり同じような経験されてる方も多いのですね。 悪気はないのはわかるのですが、何回か乗せてたりすると、いい加減空気を読んで友人から言い出して欲しいなぁ…と思ってしまうこともあったりして(笑) 次回からは明朗会計で最初にきっちり 「○○までなら往復で何キロくらいでガソリン代幾らかかるから一人○千円はかかからね!」 とサクっと言う習慣をつけるようにしようと思います。

トピ内ID:0644063451

...本文を表示

気づいてます。

🙂
らっきょ
車を持たない女性はガソリン代や高速代に無頓着。 そういう意見が多いですがそんなことありません。 車に関する知識が無いと思われているであろう、という状況を利用して あえて気付かないフリをしてるだけです。 バーゲン等をはじめ、様々なお得情報は絶対見逃さない彼女達が ガソリンや高速にお金がかかることを気付かないわけがありません。 彼女達にとってはこれも一つ節約術なんですよ 堂々と請求しましょう。

トピ内ID:4963682745

...本文を表示

ありがとうございます2

041
くるま トピ主
ホント最初に言うのは基本で、渋るような相手なら電車にすべきですね(笑) ホントは気づいてます…ってレスは笑ってしまいました。 確かにそーゆー人もいますよね…。 ある友人とは、5日くらい車で旅をしたことがあります。 東京から関西をまわり、1500キロは走ったかな…。 その時はさすがに最初に燃費や高速代を説明し、明朗会計でやらせてもらいました。 だから彼女はわかっているはずなのですが、ですがその後車に乗っても、自分からはワリカンを言い出さないんですよね…。 先日もその友人に、伊豆にドライブに誘われて(うちは都内です)、 「金欠だからムリ。」 ときっぱり嫌味も込めて断ったつもりなのですが、 「え~伊豆なら景色見たりで充分楽しいし、昼食代くらいでそんなお金かからないよ。」 と言われてしまいました…。 「ガソリン代駐車場代全額出してくれるなら行くよ」 くらい言えばよかった…。。笑 そーゆー相手にはもう車は出しません。

トピ内ID:0644063451

...本文を表示

私は伝えました!

😀
あくび
私の友人も車を所有しておらず、ずっと送迎生活で20年でした。 だんだん会うのがおっくうになってきて・・・ ガソリンが高騰した、2年くらい前に思い切って言いましたよ。 「ガソリンもすごく高くなってるし、これからは近場でもワリカン でガス代出してもらってもいいかな?」と・・・。 返事は「あっいいよお~」ってアッサリしたもんでした。 私は高速に乗るような遠出のときは高速代とともに請求していたので 近場というのは高速に乗らなくてもいけるだいたい往復で100キロ 前後のところです。 でも100キロ前後でも今のご時勢1000円はかかりますもん。 おまけに彼女からは、ランチなどご馳走になったことは一度もなく ずっと、「もやもや」してました。 今はガソリン代頂けるだけありがたいと思うようにしてます。 どなたかがおっしゃっていらしたように、行きに満タンにしていき 帰りにガソリンスタンドに寄りその後にお茶などして会計しましょう。 勇気を出して言ってみるのがいいです。 私も言うまでスゴク勇気が要りました。

トピ内ID:1785281530

...本文を表示

スタンドに2回行く

🐷
むむ
ロングドライブの時は、皆揃ってから最初に満タンにします。これは自腹で。 帰りに、もう一度満タンにします。 レシートを助手席のコに渡して、「頭割すると幾らになる?」で徴収します。 心ある人は「運転は主がしてくれたから、ガソリン代は私たちでもつよ」と言ってくれます。 気がきかない人は、運転者を含めて頭割します。そこでもモヤモヤするかもね…

トピ内ID:5316261928

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧