充電池を買おうと思って検討しています。
使用目的は、大震災以降節電に努めるようになり、夜のリビング照明は蛍光灯をつけないでLEDランタンを数個、間接照明のようにして置いています。
(単三電池ランタン2個、ソーラーランタン1個、AC充電ランタン1個)
LEDランタンは熱を持たないので、夏の照明にはぴったりです。
それで、電池ランタンに入れる電池の交換が多くなりそうです。
(白熱球の洗面所やトイレはすでにLED電球に交換済み。直管型LEDやペンダントタイプのリビング用LED照明はまだ高いので購入する予定はありません。)
三洋のエネループとパナソニックのエボルタ、どちらがいいですか?
(三洋はパナソニックの傘下に入ったので実質同じ会社ですが。)
リチウムイオン電池のエナジャイザーも検討したのですが、電圧が高めなのでLEDランタンには向かないかも、と判断。
上記とは別に、「バイオレッタソーラーギア」というソーラーで充電できる充電池も持っています。
先日ヨドバシに行って来ましたが、エネループの在庫は少なく、エボルタは比較的有りました。(エネループの生産を抑えているのか?エボルタより売れているのか?)
電気製品のスペックや動作比較に詳しい方、宜しくお願いします。
トピ内ID:9323745955