本文へ

子供のお小遣い

レス3
(トピ主 0
🙂
子供
年長、年中の子供の母です。子供に金銭感覚とお金の大事さを養う為にそれぞれにお小遣いを渡そうと思い財布を買ってみました…が一体いくらが相場?なんでしょうか?毎日いくら、毎月いくら、というどちらの方法でいくらにしようかなーと考えております。
何か良い案がありましたら是非教えて下さい!

トピ内ID:3577680742

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

早くないですか?

😨
花*花
う~ん・・・小学生になってからでも良いのでは? 幼稚園児にお金持たせて何買わせるんですか? 早期教育の一環ですか? なんでも早く始めれば良いとは思えない。

トピ内ID:4147490912

...本文を表示

まだ必要ないと思いますよ

041
ラスカル
年中と年長のお子さんだったら、まだお小遣いは必要ないと思いますよ。 うちは、小学5年の息子がいますが、いまだにお小遣いはあげていません。 そのかわり、お年玉などおじいちゃんやおばあちゃんがくれるお小遣いは自分で貯金箱に入れてためています。とはいっても、いつも500円とか1000円のお年玉です。 あと、普段家のお手伝いをしてくれた時に、そのたびに10円をあげています。 例えば、買い物に行ってくれた時、野菜を切ったりいためたりしてくれた時、お皿を洗ってくれた時、お風呂を掃除してくれた時、肩をもんでくれた時、などなどです。 友達どうしでお祭りに行く時や、好きな漫画の本を買いたい時は、そのためたお金の中から計算して使っています。 そんな中で、自然にお金の感覚は身についていっているようですよ。

トピ内ID:6510112121

...本文を表示

早くない?

041
ゆう
お子さんは3ケタの足し算引き算はできますか? 年中年長ならまだわからないでしょう お金の大切さを教える目的でもお小遣いはまだ早いと思いますよ むしろ、「お金を出せばほしいもの手に入る」と、お金のよいところだけを学習すると思います 私の経験では、金額はどんどん大きくなっていき、たくさん要求してきます 今あるお金はこれだけ使えばいくら残る、ということがわかるようになる小学2年くらいまで待ってもいいのではないでしょうか? 上の子が持っていると間違いなく下の子もほしがりますから、下の子が1年になるくらいがいいのではないでしょうか?

トピ内ID:6367932022

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧