本文へ

もう疲れた

レス34
(トピ主 1
041
40代独身女ダメ人間
ヘルス
私は生まれる時からダメでした。

物心付いた頃から、母親からこっぴどく怒られました。
殴られながら許してくれない母親が憎かった。
犬だけが私の家族でした。

学生の時も問題児でダメでした。

社会人になって転職を繰り返し
結婚はしたくないけど寂しさからダメ男達との同棲を繰り返し
気ばかり強く芯の弱いダメ人間だとは気付かず生きていました。

普通の男性と同棲し、籍を入れるのが嫌で嫌で未入籍のまま結婚生活と変わらぬ生活を続けましたが、
どうしても性格が合わず、優しいダメ男と逃げました。

ダメ男との生活で多額の借金を作りました。
ダメ男から逃げ、縁が遠のいてた実の父を頼り遠くの地へ来ました。
2匹の犬と一緒に

寂しいと言う気持ちを捨てることにしました。

それからも転職を繰り返し、お金もなく
男性との交際は随分してません。なぜか気持ちが悪いのです。
そして部屋を片付けられなくなり、犬の世話も満足にできなくなりました。
母が亡くなっても葬儀にもいきませんでした。ホッとしました。
可哀相な犬達だけがこのダメ人間な私を許してくれます。

ついさっき 片方の犬が死にました。
金曜日の夜から突然に飲まず食わずになりました。
お金がなくて病院に連れて行けませんでした。
給料日まで頑張ってと祈りながら。
面倒も見れず、それでも手放す事も出来ず。
今、私が生きているのは この子達と年老いた実の父が居るからです。
置いて先には死ねないからです。

○ーちゃんが死にました。
私が見殺しにしました。
あちこち弱い犬で病院通いを良くした子でした。
なのに最後は、あっけなく本当にあっけなく息を引き取りました。
私の為にあっけなく行きました。
私が見殺しにしました。
辛いです
もう無理です。ごめんね
○ーちゃん一緒に行きたい ごめんね
苦しいです。元々私は存在してはいけないものなのに。
ダメなんです。

トピ内ID:2071790866

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

生きるための方法?

🐤
ヨン
 トピ主さんは「負」が無いと生きていけないように思いました。自分からわざと「負」に取り憑ついているみたい。  同じ40代として悲しくなりました。なにかに取り憑いて生きるなんて止めましょうよ。もっと自由になりませんか。  

トピ内ID:9612045485

...本文を表示

慰めにはならないけど…

041
デルフィ
パートさん40人ほどの小さな会社の社長です 幸い経営が順調なので諸々の事情で社会に適応出来ない方をできるだけ採用するようにしています 本当に生きていくことは大変です 小さな灯のような希望でもあなたに希望がもたらされますように

トピ内ID:5681756767

...本文を表示

犬は・・

🐶
びーん
ワンちゃんは元から体が弱いなら、トピ主さんに可愛がられて幸せだったと思います。世の中には、元気な犬でも面倒になって捨てる人がいるくらいなんだから、こんなに悲しんでくれる飼い主がいたって恵まれていたと思います。 最後に病院に行けなかったに後悔の気持が残るのは理解できますが、 あっけない最後だったのなら、延命して苦しむより幸せだったかもしれないし。 でも、私も飼猫を子供のように可愛がっているので辛い気持はわかります。 昔、実家で飼っていた猫が死んだとき、泣いても泣いても立ち直れなかったのですが、お骨を持って帰ってきて、自宅に仏壇を作ってお花をあげたり話しかけたりして気がすむまで供養してあげたら、気持が楽になっていきました。 元気だしてください。

トピ内ID:8980493460

...本文を表示

私もダメ人間

041
pina
幼いころから父にこっぴどく叱られていました。 2つ上の姉はとても可愛がられていたのに。 灰皿を投げつけられて、おでこにあたって物凄い出血したこともあります。とろろ芋を顔中に塗りつけられたこともあります。 私も猫だけが私の家族でした。 自慢にはならない事だけど転職も多かったです。根性据わってないし、自分に自信もない。 そんな私ですが、縁あって普通の優しい人と結婚しました。 父のような人間とは絶対に結婚すまいと幼いころから心に刻んでいましたので、正反対の優しい夫です。 今は犬を2匹(なぜに犬?)飼ってます。猫もいましたが15歳の誕生日を迎える直前に逝ってしまいました。 私は家族のためにと言うか、犬のために必死で働いています。夫も頑張ってくれています。お金はそうないけど、幸せを守るために。 もっと幸せを貪欲に追い求めれば? ダメ人間だって幸せになれるんだから。ダメ人間だって好きになってくれる人がいるんだから。頼りにしてくれる犬だっているんだから。

トピ内ID:6174031396

...本文を表示

未来はこれからいくらでも変えられます、幸せにならなくては!

リフレッシュ
家族である大切な犬を失って、さぞお辛いことと思います。 トピ主さんの悲しさと落胆が画面から伝わってきます。 私の意見など大して助けにはならないと思いますが、心の片隅にでも置いてください。 ○ーちゃんは、あなたのような優しい人に引き取られて、とても幸せだったはずです。 トピ主さんが世話をしなければ、本当はもっと早くこの世を去っていたのではありませんか。 それをトピ主さんのおかげで幸せな生涯を送ることができました。 トピ主さんはお金では決して買うことのできない貴重な命を助けたのです。 トピ主さんはできることの最善をなさいました。 どうかご自分を必要以上に責めないでください。 そして、守るべきものは犬とお父さまと他ならぬトピ主さんです。 トピ主さんには自分自身を守って、ご自分を幸せにする務めがあります。 どうか生きて、幸せになってください。 そのために周りの助け(医療機関・行政など)を求めることをためらわないでください。 今日努力することが、後の未来を変えていきます。 時間がどれほどかかろうとも、必ず状況は変わります。 今は休養をする時期です。

トピ内ID:6440509214

...本文を表示

ジョギングしてみなされ

😀
ジョギング大好き
ゆーっくりジョギングしてみなさい。 全て良い方に向って行きますよ。 信じてまずは一週間。

トピ内ID:6193722446

...本文を表示

ひとことだけ

041
空母
それでも生きろ!!

トピ内ID:8659307322

...本文を表示

ダメな自分でいられることはある意味楽だと考える

🐶
かげさん
とぴ主さんの会話、素敵な言葉に代えられないでしょうか。 ズバリ、ネガティブ!! それは癖です。 マイナスな言葉を発する癖を治す努力をするのはいかが? ごめんねって言うまえに愛犬くんにありがとうって言ってあげたいです。 そして私は存在してはいけないものって誰が決めたの! 貴方は神ですか。 しっかりして下さい。 頑張ってるともっと認めてあげてもいいんじゃないの。 私だってありますよ!疲れたり辛かったり。 そしてマイナスの言葉しか出て来ないときは何も考えないで寝ます! ダメな時、だれだってあるけどなるべくその時間を減らしませんか~。

トピ内ID:4853726823

...本文を表示

母親のせいにしたいわけ?

😠
バームクーヘン
どうしたいの? 大人になってからの事は自分のせい。 今辛いのもあなた自身のせい。 それより、面倒みれないなら犬飼わないで下さい。 病気になっても病院つれて行かないなんて 虐待と一緒でしょう。

トピ内ID:3379226349

...本文を表示

犬ちゃんは貴方の愛をわかっていた

😡
ぴよ
私が感じたのは、動物を愛してたあなた、年老いた父親も見捨てられないのですよね?辛い思いしてきたのに愛がちゃんとある素敵な人です。 ダメ男だってなんだって、貴方を愛した人は沢山いたようですね。 何か努力してなかなか出来なくても、努力してる自分を偉いすごいと認めてあげて。 そんな自分を好きになってほしいです。 自分を好きになるような何か、ひとつずつ探してしてみたらどうでしょう? 自分を罰するように、自滅の方に走らないで。 ダメなのは母親ではなかった? 虐待されて育てられたみたいですが、どのようにダメと言われてたかよくわからないので何とも言えませんが。 病院行けないなら無料電話相談でもいいのでカウンセリングしたほうが良いように感じます。

トピ内ID:7132334968

...本文を表示

私も疲れた

041
あき
負のオーラ満載ですね。 でも、今の私もそうなので、共感出来る部分もあります。 負のオーラーがない元気満載の人にはきつい意見がでるかもよ。 ワンちゃんを病院に連れて行けなかったのはトピさんの自尊心も邪魔したのでは? お給料日まで、待ってくれと病院に治療費の交渉する事も不可能じゃなかった筈。本当に助けたかったら恥じも外聞もないよ。 人間が誰の為に生きてるのかなんて、この1億2千万人の日本の人口の中でたった数人ですよ。 数人の為に生きてる、そんなもんじゃないかな? 駄目男でもトピさんを好きになってくれた時期もあったんでしょ? 結婚しなかったのはトピさんの意思でしょ? 今私も落ち込んでて友達に話しを聞いてもらいたいと思い、あらゆる友達にメールしたり電話したりして、捌け口を探してるけれど、結局負のオーラを持ってると嫌煙されるなと、しみじみ実感してるところ。 何人友達がいても、いい時ばかりだよって感じ。 愚痴なんて聞きたくないんだろうな。 自分の人生なんだから自分がしっかりしないとって感じ。 結局人間は一人なんだよね。家族以外。 お父さんがいるじゃん?

トピ内ID:7350226205

...本文を表示

041
ゆうぷう
私も独身で今は彼氏も友達も居ません 友達は自ら縁を切りました。夫自慢子供自慢に疲れたから 私も今は犬とだけ暮らしています。 犬にとって私が母親、父親、友達です(擬人化しすぎ?)でも私は1人でも、病院に行ったりご飯食べたり、お風呂に入ったり出来ます。 犬は出来ません。 犬にとっては、あなたしか頼りに出来ません。 私もツラい事や悲しい事ばかりで生きているのが嫌になってた時もあります。 でも、私が死ぬと必然的に犬も路頭に迷います 犬の幸せを考えて今は生きてます。 犬が、最後は幸せだったと思って天寿を全う出来る様に最後を看取れる様に 犬よりも1日だけでも生きようと思ってます。 病院に連れて行かなかった事を後悔するなら、生きているもう1頭を大事にしてください。 しっかり生きて下さい

トピ内ID:5751360105

...本文を表示

レスありがとうございました それでも・・・

041
40代独身女ダメ人間 トピ主
いつもベッドに居た彼女が居ない あの毛並や温かさ 少し臭いけど安心するあの臭いもかげない 何かの合間にはギュッと彼女を抱きしめてチュッチュしていたけど 今はできない 彼女が居ない 食事を受け付けなくなった時の 笑みの無い顔 訴えるような最後の瞳 私を信じてくれている彼女を私は裏切った 見殺しにした ずっと一緒に居てね死なないでねと言い聞かせて来たのに 抱っこして寝る時が永遠に続いたら良いねと話してたのに 苦しかっただろうに  うんともすんとも言わずただ堪えて、あっと言う間に行ってしまった。 可哀想な○ーちゃんごめんねごめんね 私の心は、やっぱり欠けている あんなに無垢な愛情を与えてくれた彼女を 私が殺してしまった 何もせずにいると 苦しくて苦しくて もう片方の子と同じように思って来たけど その子にかまえない 吠える声がたまらない 許されるならずっと眠っていたい 生活なんか無ければいい 何も考えずずっと眠っていたい どうしたら良いのかわからない もう会えないなんて どうしたらいいかわからない

トピ内ID:2071790866

...本文を表示

うん。うん。

041
ぽょ
>犬だけが私の家族だった そこまで大切な子と別れるのは辛いですよね。私もそうでした…。あの子が居たから今まで何とか来れた。トピ主さんもそうじゃないかな?って思いました。 >病院通いを良くする子でした ワンコに最高の治療を受けさせるのは、物理的にも金銭的にも容易なことではありませんよね。生意気ながら言わせてください。とぴ主さんはきっとよく頑張ってましたよ。ちゃんと面倒見てましたよ。辛い時も悩みながらもワンちゃんと過ごした時間を、もっと誇りに思っていいんです。 ワンコには出来る限りのことをしてあげたい、果してこれでよかったのか…など、どれだけ手を尽くしたとしてもそう思います。 今はいっぱい悲しみましょう。そして、気休めに聞こえるかもしれませんが、今はもうワンちゃんは安らかです。姿が見えないだけで、元気に貴方のそばにいます。私も日々そう思います。ワンコに支えて貰った自分の命、です。お互い大切にしていきましょうネ。 とりあえず今はいっぱい泣きましょう。

トピ内ID:9178348014

...本文を表示

人生いろいろ

🐤
りー
私は、3歳で親が離婚し、母親と離され、父方のじいしゃんちに急遽預けられ、食事中味噌汁を少しこぼしただけで叩かれ、妹は可愛がられてたのに私だけ怒鳴られたりしてました。今、考えたら私は母が好きで急にじいしゃんちに来たもんだから懐きもせず、愛想もなかったのがおもしろくなかったんでしょうね。あと行き過ぎた躾だったのかな。 でも私は、楽天的に育ってます。 他にも、親が離婚して父方についた子なんですが、実母が殺されたり、継母にいじめられたりその父が借金作って自己破産して今は絶縁関係とゆードラマのような生涯にも関わらず天真爛漫でまるでそんなことなかったような笑顔で接してる年下の子もいます。最初聞いたとき、嘘つきかと思いました。。。 しかも一番上のお兄ちゃんhは重度の障害者でずっと病院にいるそうです。 でも、もうネタだってゆってますよ。 主さんだけが不幸じゃないですから。 苦労したほうが、色々と相手のことも考えられる素敵な人になれますよ 疲れたーーーとか思っても時間が解決するし、ちょっと時間たったら疲れたこともケロっと忘れてるもんですよ、私もそうでしたから。

トピ内ID:4968072651

...本文を表示

どうぞ♪

041
ご自由に
何がしたいの?どうしたいの? 悲劇のヒロイン気分にどっぷりつかるのは良いですが、他人を巻き込まないで下さいね。 ご自分の人生です。 歩き続けるもよし、休憩するもよし、自分で幕引きするもよし。 好きなようにして下さい。但し、他の人に一切迷惑を掛けずにお願いします。 「もともと存在してはいけない」ってのは誰が決めたの?自分でしょ? あ、それと間違っても「年老いた実父」さんを道連れにしたりしないように。 あなたの親切は他人の迷惑です。

トピ内ID:9213194803

...本文を表示

空母さんの

041
こーど
レスに泣きました。 私も生きてていいのかな。 トピ主さん、生きてみよう。

トピ内ID:7973305062

...本文を表示

お辛いでしょうね

😢
みどり
いろいろ書きたいことがありますが、次数制限と私は言葉が上手でないので ごめんなさい。 私も自分の評価がとても低い人間で、いきていることが迷惑でないかと思っていますがなんとか生きています。 とても大事な猫がいました。父は愛人と別居、母は家出、姉から暴力、ののしり。。 猫だけが家族でした。 あなたがどうでもいい存在ではないです。多分。 自分が自分を大事にできないことが問題なのかな。。? うちの猫は食べれなくなり、歩けなくなったとき何度も病院に通いましたが、 獣医師さんは治らないと言えなかったそうです。私のあまりの憔悴ぶりに。。 私の自己満足のために連れていくなら、家でお世話をしてあげればよかったかとも思いました。何をしても後悔は残るのかもしれません。 自分以上にとても大事な子達だから。 虐待は連鎖するようで、親もそれ以上の虐待を受けていたかもしれません。 それで納得できる訳ではないですが、斉藤茂太先生の本で、大人になった自分が小さかった泣いている自分に優しい言葉をかけて育ちなおせればいいねと書かれていました。少しずつやってみています。 ペットロスの本も救いになるかもしれません。

トピ内ID:6738162626

...本文を表示

皆様ごめんなさい

041
40代独身女ダメ人間
数々のレスをありがとうございます何度も何度も読み返させて頂きました  けれど・・・ いつもベッドの上に居た○ーちゃんが居ない 揃えた前足をベッドより外へ出し下に垂らしてニコニコした顔で上目使いの大きな目で撫でるのを待っている○ーちゃんが居ない 夜遅くなると手を使って「寝ようよ」と呼びに来てくれる○ーちゃん 寝る時は、私が嫌がってもしつこいほど私の足をなめ続け、気が済むと私の腕の中に潜り込んで来る○ーちゃんにチュッチュして、 ずっと一緒に居てね 私を置いていかないでね このまま時間が止まれば良いね って話してたのに 鈍臭い○ーちゃんも惚けた○ーちゃんも優しい○ーちゃんもおっとりとした○ーちゃんも何処にも居ないんです。 もう片方の子への気持ちと同じつもりだったのにその子の為に頑張らないとと思うのに・・・ 何故、私は!何故、私は!あの時に!氷を与えお腹を温め平然と様子なんか見ていたのだろう!何故、事の重大さに気が付かなかったのだろう! この歳です。生い立ちなんかどうでも良いのです。そんなバカな自分が憎く、どうしようもなく苦しくて何をしたいのかもわからない・・・

トピ内ID:8038213546

...本文を表示

空母さんに一票!

みりん
だから、 がんばれ!!

トピ内ID:2539756290

...本文を表示

頑張って

041
なな
存在してはいけない人間なんていない! 出来る限りのお世話や看病してきたこときっとワンちゃんは分かってくれてたと思いますよ。

トピ内ID:7184686986

...本文を表示

産まれた命にダメな人間など存在しないです

041
自分を責めないでね
なんども通院して弱い飼い犬だったのなら、やるだけやったじゃないのかな? 給料日まで祈っていたのなら、ほっといてないし最後まで祈っていた。 そして今悲しいんでおられる。 なにより可愛がったいた証拠ですよ しかし、お母さんには彼氏が出来たのは、残念な出来事でしたね。 トピ主様は 大変辛い思いをなさっていたから、優しさひとになっておられませんか? 今は悲しいですが、いつかきっと母親の事も自分の事も大事な犬のことも許す時期が来ますよ。 それを祈ってやまないです。 動物好きな私には分かりますからきっと大丈夫

トピ内ID:8409692983

...本文を表示

動物好き

041
二回目
母親の存在って子供にとって自分が産まれた時から母乳やミルクで育ち そりゃ目に入れても痛くないのにね 我が子より彼氏を観てるのがいやだったんでしょうね そりゃ嫌ですよね 世の中の母親に言いたい女を取らずに 母親になりなさいと… 悲しんでいる子供たちがたくさんいるんです。 不倫してる人も 我がこの気持ちを考えて欲しい 話しは変わりますが、家の掃除は ゴミを捨てるだけですっきりしますよ 気持ちの整理が付かないでしょうが 悲しくなったらここに来られたら?

トピ内ID:8409692983

...本文を表示

存在していけない人はこの世にいません

チェリー
大事な子を亡くしてしまい悲しいのでしょうね・・・ この世に存在していけない人間などいないのですよ どの命も大事です どうか元気出されてください ダメな人間だと自分で思えばそこから少しでも努力して理想の自分へとなっていけばいいのですよ 私は一時死にたいばかり考えていたことがありました でもある日人間は何のために生まれるのか考えていたらふと悟るためだって聞こえた気がしました 以来私は輪廻転生を信じるようになり今世死んでしまえば来世もっと辛い人生になりそうな気がして今世頑張って生きることにしました 生きようと思えば人とのめぐりあわせもよくなってきて不思議とだんだん自分が立ち直ってきました 私も子供の頃本当に問題児でしたが、今大人になってから本当に心から頼れる人を見つけました。女性の習い事の先生です トピ主様にも絶対にどこかに心より会いたかったと思える人がこの世に存在していますよ 今は辛いかもしれません。でも絶対にトピ主様の運命の相手がどこかで待っています。それまで頑張って下さい。 存在する理由があるから生まれるのですよ 苦しいときは休んでまた元気取り戻して下さい

トピ内ID:1639154221

...本文を表示

レスします。

😠
ジュン
悲しむのは分かる。 悲しむだけ悲しんで 動物を亡くした時は、誰もが後悔してます 病院に通わせるのも痛い嫌な思いばかりさせた。とか また通わないのも あの時行ったら助かったかもしれない… 皆さん思うんじゃないでしょうか? 言い方は悪いですが、 もう一匹の犬ちゃんは生きてるんです! 生きて感情があるんです!生きてる犬に悲しい思い知させてどうするの! 大事にしなさいよ! 悲しむのと、生きている命大事にするのとは別でしょ! その犬が死んだら また後悔するの? 不幸自慢にしかなってないわ!しっかりしなさいよ! 生きている犬可哀想!

トピ内ID:5751360105

...本文を表示

みんないろいろありますよ

沖縄
私も40代です。 2回も結婚に失敗し、一時は仕事も失いました。 どん底までたたき落とされ、何で私ばっかりと毎日毎日悩んで、、 泣いてばかりの生活を送っていましたが、このままじゃ自分が腐ってしまうと 思い、とりあえずやれる事を必死に頑張ってみました。 今は資格を取り、仕事も順調、新しいパートナーも見つかり、幸せに暮らしています。 人生あきらめないで下さい。 私もあきらめなくて本当に良かったと思っています。

トピ内ID:2827219366

...本文を表示

生きる!

🐶
らら
犬と出会えたことだけは、唯一幸せでしょう? 愛しい犬の分も生きていきましょうよ。犬に代わってやれないけど、人は自分一人分しか頑張れない、一人分しか生きられないけど、それでも。 諦めてしまったら、たいせつな犬との想い出も消えてしまう。たぶん今は亡くした悲しみが大きすぎるだけ、だから待って! もしかしたら何十年後かに、「あっ!もう一つ幸せなことがあった…」ということが見つかるチャンスがあるかもしれないよ。 きっと犬さんが応援してくれてる。私の自分勝手な想像だけど、それでも良いじゃない。せっかく生まれてきたんだから…。

トピ内ID:7980912199

...本文を表示

幸せだった

🐱
うさぎ
○ーちゃんは、幸せな一生だったと思うので、主さんが後悔する必要はないと思います。 主さんがあまり悲しんでいると、○ーちゃんが成仏できません。

トピ内ID:4284860756

...本文を表示

疲れたら、

041
休憩しながら生きよう。 ○ーちゃん、今のあなたが心配でたまらないと思う。 もう片方の子も、きっとあなたと同じくらい悲しいと思う。 それ以上に、今のあなたのことが心配で心配で仕方ないと思う。 だから、生きようよ。 いずれ○ーちゃんに逢う為に。

トピ内ID:6800413071

...本文を表示

ころしてないでしょ

041
かめむし
病死ですよ。殺してないですよ。ポエム調に言ったりしてますますご自分を暗いほうに暗いほうにある意味高めてるようにしか見えません。なんかげんなりしますわこういうトピ。他人を笑わせようとしたことって今までありますか?

トピ内ID:9013055782

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧