本文へ

結婚により実親と絶縁

レス7
(トピ主 3
041
深海
恋愛
タイトルの件で悩んでいる30代女性です。よろしくお願いします。

彼は至極真面目で転職歴や既婚歴も借金もなく、友人も多い社交的な人です。一般的に見れば結婚を反対される理由はありません。絶縁に至る原因は私の夫となる人が問題ではなく、別の男性との婚約破棄をした私の行動が原因です。

元婚約者とは何度か別れたものの10年来の付き合いであり、家族ぐるみで良好な関係を築いていました。ただ10年間結婚に踏み切れなかったのにはいくつか理由があります。元婚約者の連れ子(大学生になりました)との関係、違和感を覚える発言、その他いろいろとあります。ようやく婚約に踏み切ったものの、婚約中に今の彼と出会ってしまいました。当然ながら悩みましたが、このまま結婚しては一生後悔すると思い婚約を破棄しました。

両親は私の選択を許さず、先日正式に絶縁されました。元婚約者とは家族ぐるみの付き合いを続けているそうです。最初は両親の態度に絶望したり何とか関係を修復したいと思いましたが、段々と諦めの境地に達して来ました。

昔は仲良し家族だったので、両親に反対されて結婚するなんてありえないと漠然と思っていました。今は絶縁されても自分の選択に後悔はありません。ただ、現在一緒に暮らしている彼とはなるべく早く入籍したいと話していますが、現状では両親は結婚の挨拶どころか会ってもくれません。

両親の怒りが解けるまでしばらく入籍は待つべきでしょうか?年齢的にも子作りを開始するには何年間も待てない事情もありますし、このまま両親の態度は変わらない確率も高いです。彼との結婚に迷いはないので、このまま絶縁を続ける可能性も視野に入れています。結婚をきっかけに絶縁された方、気持ちの持ち様をどのようにされましたか?

トピ内ID:9025476873

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無理

041
うさみ
ご両親はすでに、元婚約者家族を選んでるんですよね?  だったら、修復は無理かと思いますが・・

トピ内ID:2651822152

...本文を表示

トピ主です

041
深海 トピ主
うさみさん レスありがとうございました。 やっぱり無理なんでしょうか。周りには時間が解決するだろうと言われ、少し期待していた部分があったのですが・・・。特に母が父には内緒で1度だけ私達に会ってくれたことで希望を持ってしまった部分はあると思います。実際の状況は何も変わっていないのですが。 例え時間が両親との距離を埋める作用を持ったとしても、確執は残るのでしょうね。今回の件で私自身も辛い思いはしていますが、両親はもっと辛い思いをしていると理解していても、やはり私の中で家族全員が元婚約者側についたのも忘れることはできそうにありませんし、両親は元婚約者を傷つけた私を許せないでしょう。 最悪の場合または現実的な見方としては、このまま絶縁を受け入れるしかないのかも知れません。勝手な言い分になりますが、失った家族の分もこれから自分達で作っていく家族に愛情を注ぎたいと思います。 他にも似た様なご経験のある方 引き続きご意見よろしくお願いします。

トピ内ID:9025476873

...本文を表示

あなたはやつとご自分で選択されたのでしようその道で迷わずに

041
子供の選んだ道
家族はせいぜい子供が社会人になるまででは 後は家族ゴッコ タンポポの綿毛さえ飛んでいくでしょう 人間以外は 動物も植物も 自分で食えるようになつたか 繁殖能力がつけば 親を捨てる か捨てられる 一歩引いて考えてみたら 自意識がでて価値観が違う大人が 狭い枠の中で家族ゴッコをしている 今まで生きてきてやっと巡りあつた人 ともに寄り添って生きなくては 作つていく生活が本当のあなたの家族 家族はひとつでいいの 二つも三つもいらない 生み育ててくれた恩などで萎縮しない えらそうに言う親も また 親の親に育ててもらつたわけ これは繰り返し 当たり前のことを ただ続けてきただけ いろんな生活があつてもいい訳だが 元婚約者も それなりの年齢なのに 何であなたの元(あえて言う)家族と つきあうわけ 商売とか親戚なのか 親が子供の意思を無視して 子供の決断と幸せを祝福できなければ あなたが親を捨てる 親の本性は 本当の姿たは 今あなたが見ているそのもです 子供の幸せを願うことも出来なく 老醜をさらすだけ

トピ内ID:6951541974

...本文を表示

夫には言えませんが…

🐶
アイスティー
私の場合、親戚ですけど父に申し訳ないと思ってます。親戚の紹介で見合いをし結納しましたが、お金の価値観により、破棄になるようなことを私から伝えました。相手は世間体で結婚を迫り、親戚を脅してきましたが、父が私の決めた事に賛同してくれて、親戚付き合いを絶ちました。私は他に出会った人と結婚。親戚はその後亡くなり、父は葬儀に行きました。父に悪いなと思ってますが、私が幸せに暮らしている事を身近で見ているから許してくれてると思ってます。 結婚し、幸せに暮らしていればいつかは氷が溶けてくれると思います。頑張れ!

トピ内ID:1101887462

...本文を表示

トピ主です2

041
深海 トピ主
子供の選んだ道さん アイスティーさん ありがとうございます。 私の甘えなのかも知れませんが、アイスティーさんのお父様のように、自分の両親には子供の幸せを願う存在でいて欲しかったのだと改めて思いました。 子供の選んだ道さんのおっしゃる通り、今見ている姿が両親の本当の姿なのかも知れません。婚約破棄→他の人との結婚という普通ではない道を辿る私ですが、話くらいは聞いてくれてもいいのに・・・と悲しく思ってしまいました。両親からすれば元婚約者の肩を持ち、私を切り捨てる方が罪悪感にとらわれずに済むのでラクな選択だったのでしょうね。ちなみに元婚約者とは親戚でもなく仕事関係もありません。 母に言われた言葉で棘のように心に刺さったのが「あなた(私)はあなたを一番愛する2人の男性(父と元婚約者)をこれ以上ない程に傷つけました。残りの人生は十字架を背負って生きていくように」と。婚約破棄によって周囲を傷つけたのは事実です。もっと時間をかけて他のやり方で物事を進めることができたかも知れないと反省する部分はあります。 しかし、一生を罪悪感と共に過ごすのが私に与えられた使命だとは思いません。 続きます。

トピ内ID:9025476873

...本文を表示

トピ主です3

041
深海 トピ主
また母には「人の道を踏み外した」とまで言われました。無視を続ける父より言葉を発信する母をありがたいとは思いますが、一連の言葉は悲しいを通り越した残酷な言葉でした。もし将来子供に恵まれることがあれば、私は何があっても本人の話を聞く親になりたいと思います。今回の両親のように元婚約者側だけの話だけを聞いて自分の子を切り離すことはしたくありません。 元家族(私もあえてこう書きます)については、時間が経つにつれて諦めがついて来ました。いつか氷が溶ける日が来るかも知れないし来ないかも知れない。それで毎日落ち込んでいては、新しい家族との日々を大切にできませんね。 子供の選んだ道さんのおっしゃる >今まで生きてきてやっと巡りあつた人 >ともに寄り添って生きなくては >作つていく生活が本当のあなたの家族 >家族はひとつでいいの >二つも三つもいらない とても心にしみました。迷いなく愛し愛せる人に出会えた私達は幸せですね。この気持ちを忘れないようにします。 自分の気持ちを文章にすることで、気持ちの整理がつき始めています。 読んでくださった方 レスしてくださった方 ありがとうございます。

トピ内ID:9025476873

...本文を表示

あなたのご両親は毒親??

😑
ことちゃん
とぴ主様のみ読みましたが、ご両親の愛があなたにあるように感じられません。 元婚約者には18歳のお子さんがいるのですね? かなり年が離れていますし、連れ子ありの人物との結婚は普通反対します。 ご両親は、元婚約者から金銭的な援助でも受けてるのではないですか?? 家族ぐるみの付き合いとはいえ、不可解です。 ご両親が正しいと思わないように。 もちろん、婚約破棄に関しては周りに迷惑をかけたと思いますが、離婚はもっと大変ですし、離婚ができない場合はあなたは地獄ですよね。 あなたは、自分にとって最良の選択をされたと思いますよ。 どうか、自分を責めずに幸せになってください。

トピ内ID:0539592315

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧