小学校に通っていた頃(25~28年くらい前)休み時間や放課後等に友達とよくやっていた遊びがありました。
カラーボールを使った鬼ごっこ+ドッジボールという感じの遊びです。
自分たちの友達グループだけでなく、他のクラスでも同じような遊びをしていましたし隣の学校の子と遊んだこともあるので、当時私が住んでいた地域周辺ではそれなりに広まっているものと認識していました。
ところがその後私は5年生の時に隣の横浜市に引っ越したのですが、その転校先の小学校ではその遊びのことは誰も知らないようでした。
そしてそのまま長いこと忘れていたのですが、最近昔の友人と再会してこの遊びの話になり、他の地域でも遊ばれていたのか気になりました。
次にこの遊びのルールを書きます。
プレイヤー:5~10人程度
使う道具:カラーボールかもしくは軟式テニスのボール等
遊ぶ場所:まず30~50m程度離れた2点A、Bにそれぞれ直径2m程度の円を書き、そこを安全地帯とします。
(私がいた小学校では校庭の手ごろな距離にある2本の木を安全地帯とし、木にタッチしているかもしくは木の根を踏んでいるなど、木に触れている間は鬼にならないということになっていました)
勝敗:鬼にやられる前にA、B地点間を5往復すれば勝ちです。
続きます。
トピ内ID:8343937069